牧山:オニヤンマは撮れず。

| コメント(0)

ヤマトシリアゲ

ヤマトシリアゲ。

石巻も梅雨が明け、急に夏がやってきました。暑い中、涼しいうちにと久しぶりに牧山に行きましたが、こんなムシがトップということは、あまりかっこいいムシが撮れなかったということです。

山は風も良く通って涼しくて良かったんですけどねぇ。


ノシメトンボ
オニヤンマも見かけたのですが、すぐ目の前でホバリングしてくれた(私が観察されたのか?)のに、カメラに収めることができず無念。飛んでいるトンボを上手に撮影してみたいものです。

チビチビしたムシもあまり見つけられず。また近いうちにリベンジします。

山野草、名前は知らないものが多いのですが、長年使っているアプリ「花しらべ」で検索すると一発で出てくるので重宝しています。ほかには、白いホタルブクロとか、ヤマユリも咲いていました。
アカショウマ

アカショウマ

ヒヨドリバナ

ヒヨドリバナ

キツネノボタン

キツネノボタン

オオバジャノヒゲ

オオバジャノヒゲ

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年7月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミンミンゼミの初鳴き2021」です。

次のブログ記事は「ツクツクボウシ初鳴き2021」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。