ユリイカ臨時増刊号「安野光雅」:読みごたえたっぷり

| コメント(0)
めったに行かないヤマト屋書店あけぼの店でみつけて購入。

通常のユリイカサイズではなく、B5を少し長くしたような変形サイズ。しかもしっかり厚みもあって385ページ。

安野光雅さんの特集だけれど、カラー口絵は少なく、安野さんに寄せる文がぎっしりつまっていました。

安野さんのお人柄、絵のこと、本をつくること...そしてこれまで出された絵本や著著の分析まで。

一番面白かったのは、「安野光雅未公認サイト」を運営されている書誌コレクター、松原茂さんによる「安野光雅本を探して」。コレクター僻が若干ある私には、共感できるところが多々あり、楽しく読ませていただきました。

あらためて、安野さんの本、特に絵本をじっくり見返したくなりました。「旅の絵本」も5巻くらいまでしかないので、続きも欲しいな。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年8月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「住吉大島神社の石山でモクゲンジ。」です。

次のブログ記事は「中村圭一「たくましくて美しい 糞虫図鑑」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。