ワクチン接種1回目。

| コメント(0)

やっと新型コロナウィルスのワクチン接種の順番が回ってきました。石巻市、夏は予約再開の動きがまったく無かったのですが、政府からのワクチン供給の目処が立ったとたん、60歳未満の全市民向けの予約がパタパタと始まりました。

私はネットで予約。


石巻市は、最初の75歳以上の申し込みの時からネット受付は安定して動いてました(これは石巻市にしてはエライと思った)し、家族・知人分あわせてもう4回も代行予約していたので、予約スタート時間前からあらかじめ接種番号でログインしてスタンバイ。開始時間にスムーズに予約ができました。

今回から、自動的に初回の接種後3週間後の同時刻に自動的に予約が入るので、さあ2回目をどうしようというあたふた(一度、2回目の枠が無くて、接種場所を変更したことがありました…)もなくて良かったです。ほかの人の話を聞くと、迷っている間にどんどん枠が埋まっていったらしいですが。

そして昨日が1回目の接種日。私は自宅から近い集団接種会場「ささえあいセンター」で。ちなみに、集団接種会場の1つに「旧門脇中学校」があり、今年の3月に閉校してしまった母校の中に入れる貴重なチャンス?とは思いましたが、若干遠いので近いほうにしました。

実は予約再開後の最初の接種日で、この日に申し込んだ方々は、予約スタート開始と同時に即申し込んだ方々ですから、年齢層が比較的若く、20代〜30代ぐらいの方々ばかり。私が一番年寄りだったかも。

家人は注射そのものは全然痛くなかったと言っていましたが、私はぶすっと差して注入されている間、奥の方が痛かった。14時に接種して、4時間後ぐらいには腕を上げると肩がイテテッという感じ。

翌日の今日も終日肩痛し。突っ張る感じですが、ときどきあるひどい肩こりと背中痛に比べるとたいしたこと無し。逆側の肩こりと頭痛もあったのですが、それはワクチン接種する前から始まっていたので、副反応なのかいつものことなのかどちらかわからずでした。熱はなし。

でも、経験者の皆さんは口を揃えて、問題は2回目だからね〜とおっしゃるので、3週間後は気を引き締めて。

複数から事前にOS-1を飲んでおくと良いと言われましたが、それは水分を取れということなのかな。OS-1でなくても良いような気もしますけど。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年9月 2日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の合計500円の無駄遣い。」です。

次のブログ記事は「40年ぶりのABBAの新曲2曲。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。