2022新春:あけましておめでとうございます。

| コメント(0)

初日の出2022

あけましておめでとうございます。

このブログを始めて18年と4カ月。20周年目指して本年も細々と続けていくつもりですので、よろしくお願いいたします。


今年は自宅のマンションのベランダから初日の出を見ることができました。これで10年連続の石巻の初日の出ではないかと思います。震災前は初日の出を見るなんて、1度くらいしかなかったかも。元日の朝、夜明け前に起きたときは曇り空でしたので、今年は初日の出は無理だなと思っていましたら、だんだん東の空が明るくなってきて、牧山の向こうから太陽が昇ってきました!

昨年末は、石巻のまちなかでも帰省客と思われる親子連れがけっこう歩いていて、昨年よりもだいぶ年末の人が増えた感じがします。とはいえ、密とはほど遠いですが、元気いちばは混んでましたね。

元日の午前0時には、南浜津波復興祈念公園で花火の打ち上げがあり、めちゃめちゃ寒そうなので、家の中から山の向こうに上がる花火を鑑賞。

そして夜が明けると今年は雪のお正月でございました。

元日の日和山

くみこさんのところに行くついでに日和山へ。ちょうど晴れ間で、田代島や網地島もよく見得ました。鳥居は昨年11月に完成した新しい鳥居。鳥居の根元は雄勝石がウロコのようについていて、それを守るためなのか、妙なフェンスがついています。白っぽくてまだ威厳がない。前の鳥居はかっこよかったのになぁ。昨年の地震で破損したので仕方ないのですが。

今年の目標は…M1のMacを手に入れることです。無駄遣いしないで暮らします。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2022年1月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2021年はロンバケからSilk Sonic。」です。

次のブログ記事は「新年早々の気になるアップルニュースクリップ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。