今日のうちのアップル:カメラのアイコン消える。

| コメント(0)

このところはいつもヨセミテストラップでiPhoneをぶら下げているのですが、ちゃんとスリープさせないままぶらさげていると、いつの間にか何かに触れてライトが光ったままになっていたり(2度ほど他の人に教えてもらいました)何かが勝手に起動してしまったりしています。

もう今日ではないのですが、数日前、いつの間にか純正のカメラアプリのアイコンが消えてなくなっていました。いつの間にかDockに並べていたのに消滅。純正アプリは削除できないはずだとは聞いていたのですが、いったいどこに???


ググってみますと、まずひっかかったのがこちら…

標準カメラアプリを消してしまい、再インストールできない - Apple コミュニティ

ホーム画面の一番右端にある「Appライブラリ」ページの中にカメラアプリがありますので、それをタップして”ホーム画面に追加”すれば元に戻ります。

ホーム画面?1ページ目の画面がホーム画面じゃないの?と、iPhone歴13年の私も「?」。OSアップデートでいろいろ変わるので、最近は変化に追いつけない。

そして再びググってみますと、「ホーム画面の一番右端」という意味は、「ホーム画面1ページ目の右端」ではなく、ホーム画面の最後のページ(右にスワイプして進む最後のページ)の「Appライブラリ」のページのことで、その中にカメラアプリがあるよ…ということでした。アイコンが見つからなかったら、一番上の検索のところから「カメラ」を検索。検索された「カメラ」アプリのアイコンを長押しし「ホーム画面に追加」にすればOK。

正解にたどりつくのは意外とすんなりいきませんでしたの巻。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2022年2月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第56回スーパーボウル、今年はCMまでたっぷり楽しみました。」です。

次のブログ記事は「北京オリンピック2022:男子アイスホッケー雑感」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。