iOS 15.4からのマイフォトストリーム不具合は仕様なのか?だったら言ってよ〜

| コメント(0)

数日前から、Macの写真Appでマイフォトストリームが表示されなくなりました。

ブログの諸々画像はiPhoneで撮影してMacでアップするという手順のため、Macのマイフォトストリームが働かないと、わざわざAirDropでiPhoneから自分のMacに転送するという手間が…

MacやiPhoneを再起動したり、iCloudにログインし直したりと試行錯誤しましたが、2〜3時間格闘して一向に拉致、もとい埒(らち)が明かないため、Twitterで検索してみたら…同じ症状の方がゾロゾロ出てくるではないですか!

どうやらiOS15.4にアップデートされてからの問題だったようです。


こちらによると「仕様」のようです。え〜っ、そうならそうと言ってよね。それとも一部の人が言っているようにバグなんですか???

これからiPhoneのカメラの解像度が上がることの前触れだとは思いますが、カメラの撮影フォーマットを「互換性優先」(JPEG/H.264)にしておかないとダメなんだとか。

さっそく試してみたところ、「互換性優先」に切り替えた後に撮影した写真は、Mac側のマイフォトストリームにすんなりと表示されるようになりました。

文句あるんだったら、iCloudの容量を増やして、写真は全部Cloudに入れてよね…ということかもしれないです。こうなると次のMac買い替えの時は、もう2Tにしちゃって、Macのストレージは少なくしちゃおうかなぁ。でもなんとなくローカルでバックアップは取っておきたいよなぁ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2022年3月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワクチン3回目接種しました。」です。

次のブログ記事は「黒川祐次『物語 ウクライナの歴史 ヨーロッパ最後の大国』:紀元前から始る壮大な陣取り合戦。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。