引っ越し5年後耐震大作戦(2):スピーカースタンドに「砂」を入れるの巻。

| コメント(0)

B&Wのスピーカーとにかく震度5度以上で必ず倒れてしまうのが、このスピーカー&スタンドです。引っ越しの時にスタンドを買って立てたのですが、それが仇に。一度は前に倒れてツイーターが凹んで、私も凹みましたが無理やり直して現在に至っています。スピーカーそのものも3度倒れた結果、だいぶ傷だらけなってます。

地震で凹んだツイーターを自力で直す。 - now and then

このスピーカーも今年で10年…ですが、もう少し頑張って使いたいところ。

スピーカー&アンプ:CM5とPMA-2000SEのセッティング開始。 - now and then

ということで、とにかくたびたび倒れてそのたびに肝を冷やすので、さすがに対策を講じることにしました。


まずは、オーディオ的にもやったほうがよろしいということで、スピーカースタンドに重りを入れることにしました。スタンドには重りとして砂などを入れるスペースがあるのです。

猫砂ホームセンターに行って、川砂を探したのですがなかったため、ネコのおトイレ用の砂を買ってきました。ネットでネコ砂を入れた方のブログも見ていたのです。軽いタイプでは重りにならないので、一番重たかった「固まる猫砂 ベントナイト」。素材として大丈夫なのかと不安もありましたが、あちこち探すのも面倒ですし、安かったので。


砂を入れるスピーカーケーブルはずすのが面倒で、ケーブルをつけたまま部屋の中で作業してます。

ちなみに参考にさせていただいたのはこちら…

B&W スピーカースタンド(STAV24-B)に猫砂充填 - ゴローの音・光・食と心


ケーブルがむき出しについでに、スピーカーケーブルも切れていたりしたのでついでに切れた部分をカットしてケーブルを繋ぎなおしたり。

で、だいぶスタンドが重たくなりました。これで震度5弱程度だったら平気かな。

元通りに戻してスピーカーを鳴らしてみたのですが、どうも前と違う。妙にシャリシャリして広がりが無い。平べったい音というか…。うーん、ある程度のシャリシャリは予想していたけれど、これは失敗したかなぁ。

1日我慢して、スピーカーの位置を変えてみました。説明書にスピーカーは壁から50cm離しなさいみたいなことが書かれているので、今までより少し前にスピーカーを出していたので、これまで通し少し奥に引っ込めたところ、シャリシャリ感はありますが、音に広がりは戻ってきた気がします。

しかし、それでもこのスピーカースタンドはまだまだ不安定で、安心感はないため、さらに策を講じる予定です。(つづく)

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2022年4月 6日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「引っ越し5年後耐震大作戦(1):棚の小物のすべり止め。」です。

次のブログ記事は「引っ越し5年後耐震大作戦(3):100均でストッパー。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。