とにかく震度5度以上で必ず倒れてしまうのが、このスピーカー&スタンドです。引っ越しの時にスタンドを買って立てたのですが、それが仇に。一度は前に倒れてツイーターが凹んで、私も凹みましたが無理やり直して現在に至っています。スピーカーそのものも3度倒れた結果、だいぶ傷だらけなってます。
地震で凹んだツイーターを自力で直す。 - now and then
このスピーカーも今年で10年…ですが、もう少し頑張って使いたいところ。
スピーカー&アンプ:CM5とPMA-2000SEのセッティング開始。 - now and then
ということで、とにかくたびたび倒れてそのたびに肝を冷やすので、さすがに対策を講じることにしました。
まずは、オーディオ的にもやったほうがよろしいということで、スピーカースタンドに重りを入れることにしました。スタンドには重りとして砂などを入れるスペースがあるのです。
ホームセンターに行って、川砂を探したのですがなかったため、ネコのおトイレ用の砂を買ってきました。ネットでネコ砂を入れた方のブログも見ていたのです。軽いタイプでは重りにならないので、一番重たかった「固まる猫砂 ベントナイト」。素材として大丈夫なのかと不安もありましたが、あちこち探すのも面倒ですし、安かったので。
スピーカーケーブルはずすのが面倒で、ケーブルをつけたまま部屋の中で作業してます。
ちなみに参考にさせていただいたのはこちら…
B&W スピーカースタンド(STAV24-B)に猫砂充填 - ゴローの音・光・食と心
ついでに、スピーカーケーブルも切れていたりしたのでついでに切れた部分をカットしてケーブルを繋ぎなおしたり。
で、だいぶスタンドが重たくなりました。これで震度5弱程度だったら平気かな。
元通りに戻してスピーカーを鳴らしてみたのですが、どうも前と違う。妙にシャリシャリして広がりが無い。平べったい音というか…。うーん、ある程度のシャリシャリは予想していたけれど、これは失敗したかなぁ。
1日我慢して、スピーカーの位置を変えてみました。説明書にスピーカーは壁から50cm離しなさいみたいなことが書かれているので、今までより少し前にスピーカーを出していたので、これまで通し少し奥に引っ込めたところ、シャリシャリ感はありますが、音に広がりは戻ってきた気がします。
しかし、それでもこのスピーカースタンドはまだまだ不安定で、安心感はないため、さらに策を講じる予定です。(つづく)
コメントする