さてスピーカーの続きです。ストッパーを入れてみたものの、倒れるときは倒れそうなので、最低限前に倒れないようにテグスで突っ張ることにしました。家の中で最も重量のあるのは、冷蔵庫ではなくこのステレオラック。20kgほどあるアンプなどが載っていて地震でもびくともしません。(ちなみに冷蔵庫は動きました)
ラックの脚に長いインシュロックを巻つけて、目立たないようにテグスでスピーカースタンドとつなげて突っ張らせてみることにしました。
長いインシュロックはなかなかバラでは売っておらず、ヨドバシカメラの通販で45cmで3本300円。これ送料込みの驚き価格です。
さっそくラックの後ろの脚に巻いてみたのですが…思いのほか脚が太くて45cmでは足りないという失態。いちおう巻けるのですが、ちょっと短くてロックされず。
仕方ないので、このラック附属の金具に無理やりつなげることにしました。最初からここにつなげれば良かったんですけどね。すでにテレビの倒壊防止ケーブルをつなげていたので別のところがいいかなと思ったのです。
ちなみにテレビ…ですが、昨年新しいテレビに買い替えた時、設置業者に倒壊防止のことを聞いてみたら、附属のケーブルで繋いでおくより足に倒壊防止のジェルシートを敷いたほうがいいですよ、と言われました。
でもこのテレビの足がチャチなのもあって、先日の地震ではジェルシートから足がずり落ちていましたが、倒壊防止ケーブルでステレオラックにつないでいた(とは言ってもタコ糸で結んでいただけですが…)ので、前には倒れませんでした。ケーブルつないでおいて良かった…。
スピーカースタンドには、スタンドとスピーカーをねじ止めする前に突っ張り用にテグスで輪をつけておいたので、このテグスの輪とラックの金具をつなぎました。
テグスの輪をさらに延長して、ラックの金具にはインシュロックで締めます。短いインシュロックはたくさんあるので、スピーカーを動かしたらまた付け替えるつもりです。最初から裏はケーブルでグシャグシャですからまあこんなものでしょう。テグスなので、正面からみる限りはあまり目立ちませんし。
さあ、ここまでやれば次回は倒れずに済む…と思いたいです。次が無いことを祈ります。
コメントする