今日の南浜町:ハマエンドウとハマヒルガオ

| コメント(0)

ハマエンドウ
今日は南浜町の南浜津波復興祈念公園へ。公園の名前長すぎる。

5月10日にすでにシオカラトンボの雌にここで会っていて、もっとトンボがいるかな〜と期待して行ったのですが、シオカラトンボ♂×1、ギンヤンマ×1。人工池の周りは植物もあまり生えていないし、池の水もちょっと汚いので、


雲雀野海岸
公園内の遠路脇にハマエンドウが咲いていたので、頑張って雲雀野海岸まで歩いていき、ハマヒルガオがひっそり…でもたくさん咲いているのも見て来ました。

ハマヒルガオハマエンドウとハマヒルガオ、もともと昔の雲雀野公園や雲雀野海岸の堤防周りに咲いていて、巨大堤防工事でどうなることかと思ったけれど、徐々に増えてきているように思います。どちらもすごく好きなんです。もっと増えるといいなぁ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2022年5月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログを1週間以上さぼりました。久しぶりです。」です。

次のブログ記事は「WWDC2012の基調講演は日本時間6月7日に。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。