トンボの季節到来。

| コメント(0)

ヒメアカネ

夏真っ盛り、本格的なトンボの季節になりました。この時期まちなかでも、駐車場によくトンボが飛んでいます。ガラスの反射を水面だと思って卵を産みに来るのです。私の車のフロントガラスもトンボの卵がたくさんついてしまい、ガラス拭きしないといけないほど。ボディーがパールホワイトので、ボンネットにもされるのですが、こっちは放置してます。

近くに池があればトンボが増えるのになぁ…ここは違うんだよ〜と教えてあげたい。

(写真はヒメアカネ♀@牧山)


ネキアカネ

(ネキトンボ@牧山)

住んでいるマンションには、先日はチョウトンボが現れ、オニヤンマも飛来しました。家人の目撃談によると、オニヤンマつながりトンボもいたらしい。見たかった…。

石巻南浜津波復興祈念公園は、大きな池があるわりにトンボが増えずがっかりしています。今年は去年よりも減ったかんじ。池の水に薬でも入っているのだろうか。震災後の数年間はトンボパラダイスだったのになぁ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2022年8月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「逃亡者の社会学 アメリカの都市に生きる黒人たち」です。

次のブログ記事は「iPadももう第10世代…iPhoneとはズラして10月か。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。