ロリポップのサーバー移設にちょっぴり翻弄される。

| コメント(0)

このブログを作るために、もうかれこれ10年近く使いつづけているレンタルサーバーの「ロリポップ」。少し前に「WEBサーバー移設メンテナンス」を行うとメールでお知らせが来ていました。それが一昨日夜実施されたのですが、昨日ブログを更新しようとしたところ…エラーが出て更新できず。そもそもこのブログを動かしているMovable Typeの管理画面にアクセスできなくなっていました。うわ〜どうしよう…です。

こんなエラー表示が出て先に進めず。
エラー画面


このブログ、もう惰性で続けているので、流行りのWordPressとか、他のお手軽なブログサービスに引っ越すこともなく、そのままずっと使いつづけて来ました。今回はかなり久しぶりのトラブルにドキドキ。あ〜もうこのブログもおしまいだろうか…と。

このエラー表示のテキストでググってみたところ、こちらの記事がヒットしました。

MT(Movabla Type)の管理画面でエラーで入れなくなったときの解決方法 - 大阪の女性司法書士・行政書士ブログ 悠里(ゆうり)事務所

なんかこれのような気がする…。しかもまったく同じような心情。なになに、データベースのパスワード?

そういえば…と、ロリポップから来ていたメールにあったお知らせを再確認してみると…

新環境移設メンテナンスによって変わる情報を教えてください – ロリポップ!レンタルサーバー

「MySQLに古い形式のパスワードが利用できなくなります」とありますね。これだ。

新環境移設メンテナンス後に「データベース接続確立エラー」が発生します – ロリポップ!レンタルサーバー

この説明にしたがってこちらを実行…というか、データーベースのMySQLのパスワードを再設定したところ、すんなり直ってしまいました。良かった。サーバー移行で、アクセススピードも良くなったような気がするし。

というわけで、実はブログ開設から来年の8月でいよいよ10周年を迎えます。それまではなんとか細々続けたいと思っています。数少ない読者の皆さんになにか還元出来ないか思案中です。まだ数ヶ月ありますからね。10周年に向けて、このところ滞りがちな更新ももう少しガンバリマス。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2022年10月21日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しいiPad Proと無印iPad登場。Proはもう手が出ないぞと。」です。

次のブログ記事は「macOS Vanturaにアップデート終了。特に問題なし。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。