Apple Musicのハイレゾは、結局Macに有線ヘッドフォンをつないで聴くのが一番手軽。

| コメント(0)

Headphonemidi
やっぱりオーディオ雑誌、読むだけで楽しいです。参考価格990,000円のアキュフェーズのレコードプレーヤーなど、買えるわけもなくてもレビューを眺めてます。欲しいなぁと思うだけでいいんです。これは大好きな図鑑を眺めているのと同じ感じです。これ実物をみてみたいなぁ…と考えているときと似てる。オーディオベストバイの特集は毎年買っていた時期もあったのですが、今年は買っちゃおうかな。

昨夜はMacBook Pro→USBケーブル→USB DAC→ヘッドフォン というまわりくどいやりかたでハイレゾを聴いていましたが、スピーカーで音を出さないのならMac→ヘッドフォンで済むということに今日気付きました。iPhoneに有線のヘッドフォンを繋いで聴くのでも同じなのですが、DACを通したほうが良い音なのかどうか、またあとで試してみます。


iPhoneをステレオのUSB-DACに直結させて聴く…という方法については、Apple Lightning - USB 3カメラアダプタを使ってDACとUSB接続すれば良いらしいのですが、あいにく持っておりません。が、Macから出力すれば同じなのでそこまではせず。

そういうことをあれこれしながら、Apple Musicのハイレゾロスレスなアルバムを探して聴いてます。意外と少ないですが、思わぬ新譜を見つけたりできるのでついついあれこれ聴いちゃってます。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2022年11月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月刊stereoを買ったので久しぶりにApple Musicでハイレゾ再生。」です。

次のブログ記事は「CD「大瀧詠一 乗合馬車 50th Anniversary Edition」:豪華70ページのブックレットつき。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。