新しいMac miniを買うことにしました。初めてのアップルシリコン!

| コメント(0)

昨日発表されたMacの新製品は、M2 Pro/Max搭載の超パワフルMacBook ProとM2/M2ProのMac miniでした!

アップル、「M2 Pro/Max」搭載の「MacBook Pro」を発表--「Mac mini」もM2搭載に - CNET Japan

27インチiMacは当分なさそうなので、Mac miniにM2が搭載されたら買うつもりでいましたから、貯金を取り崩してババンとポチろうと思っております。


iMacの置き換えなので、ディスプレイも必要なのですが、こんな投資はもうこれが最後(?)のつもりでStudio Displayにしようと思います。モニタは(故障しなければ)長く使い、次は本体だけ買い替えるというのが今後のロードマップ。

悩んだのはストレージの容量です。今のiMacは2TBのうち、すでに1.36GB使っているので、ほんとうは2TBにしたいところですが、そうするとMac miniが2台買えちゃうぐらいの値段になってしまうため、今回は1TBにして、iCloudのストレージを2TBに増やそうと思います。

写真データの保存(iCloud写真を使う)も考えて、これまでも2TBにしようかずっと悩んでいたのですが、月1,300円ずつ払っても(今は月400円なので、実質900円のプラス)、3年で買い替えすると装幀するとストレージを2TBに増やすコストに比べると安くなります。デバイス間でのデータ共有も便利にもなりますし。

入らないデータの整理も始めるつもりですが、使い方を見直しても1TBで足りないようだったら外付けHDDで乗り切れば良いですし。

これからポチりますよ〜。(武者震い)

※ちょっとこちらのMac miniを拡張するエンクロージャーなるもの、ちょっと気になります。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年1月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tweetbotが使えなくなって不便。マスク(イーロン)のせいかな。」です。

次のブログ記事は「今日はStudio Displayが届いたけれど未開封。実は一緒にApple Watch 8を...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。