iMacからMac mini+Studio Displayに乗り換えて2カ月が経ちました。大満足ですが、もうそれがすっかりあたりまえになりました。現在Mac mini本題はデスクの下に置いています。
何度も言ってますが、Studio Displayで音楽を流しながらMacを使うということに没入感があって大変快適。ヘッドフォンはやっぱりわずらわしさがあるので着用率が減りました。ながら試聴にはもったいないくらいのクウォリティです。ここ数日は、坂本龍一さんのプレイリストを聴いています。Apple Musicでいろんな曲を聴くのがグッと楽しくなりました。Macにスピーカーやウーファーを付けていた時代が懐かしいなぁ。
内蔵ストレージは2TBから1TBに減らしたのですが、引っ越し前は多少データの整理をしたものの、iCloud+を増量して2TBにしたので余裕で使えています。現在のストレージの内訳はこんな感じ。ほとんどの書類はクラウドに入れています。ただ500GBではやっぱり足りなかったな。
ミュージックが200GBほどあって最もデータ量が多く、引っ越し当初は昔リッピングしたCDからのファイルを削除していたのですが、最近面倒くさくてやめました。Apple Musicがあるので、特に思いいれの無いCDからの音源ファイルはもう不要かなとは思ってます。昔は買ったCDはとにかく片っ端からリッピングしていたので貯まりすぎました。
「写真」のデータもiCloudへアップ。ただいま56,000枚ほど。こちらも当初は不要な写真など削除していたのですが、あまりにたくさんあって面倒くさくなりました。読み込んですぐに整理しないとダメですね。ファミリー共有でくみこさんの写真も含まれてはいるのですが、それでもまだ全容量の1/4しか使っていませんので当分は心配なし。これまではマイフォトストリームが別のデバイスに反映されるのに時間がかかってストレスでしたが、これも解決されてスッキリしました。
Mac miniだからどうこうということは実はあまりないのですが、前のIntel iMacに比べてもっさり感はが無くなってこれもスッキリ。
最近便利だなと思っているのは計算機。今まではiPhoneの計算機でで計算してましたが、キーボードにテンキーがついたので、だいたいいつも起動していて、ちょっと計算したいときにテンキーを打って計算してます。コピペもできますしね。なんだ、そんなことかよ…というところですが。
コメントする