Mac mini 2023:かれこれ2カ月経ちました。

| コメント(0)

mac miniをデスクのしたにiMacからMac mini+Studio Displayに乗り換えて2カ月が経ちました。大満足ですが、もうそれがすっかりあたりまえになりました。現在Mac mini本題はデスクの下に置いています。

何度も言ってますが、Studio Displayで音楽を流しながらMacを使うということに没入感があって大変快適。ヘッドフォンはやっぱりわずらわしさがあるので着用率が減りました。ながら試聴にはもったいないくらいのクウォリティです。ここ数日は、坂本龍一さんのプレイリストを聴いています。Apple Musicでいろんな曲を聴くのがグッと楽しくなりました。Macにスピーカーやウーファーを付けていた時代が懐かしいなぁ。


内蔵ストレージ内蔵ストレージは2TBから1TBに減らしたのですが、引っ越し前は多少データの整理をしたものの、iCloud+を増量して2TBにしたので余裕で使えています。現在のストレージの内訳はこんな感じ。ほとんどの書類はクラウドに入れています。ただ500GBではやっぱり足りなかったな。

ミュージックが200GBほどあって最もデータ量が多く、引っ越し当初は昔リッピングしたCDからのファイルを削除していたのですが、最近面倒くさくてやめました。Apple Musicがあるので、特に思いいれの無いCDからの音源ファイルはもう不要かなとは思ってます。昔は買ったCDはとにかく片っ端からリッピングしていたので貯まりすぎました。


iCloud+の現在

「写真」のデータもiCloudへアップ。ただいま56,000枚ほど。こちらも当初は不要な写真など削除していたのですが、あまりにたくさんあって面倒くさくなりました。読み込んですぐに整理しないとダメですね。ファミリー共有でくみこさんの写真も含まれてはいるのですが、それでもまだ全容量の1/4しか使っていませんので当分は心配なし。これまではマイフォトストリームが別のデバイスに反映されるのに時間がかかってストレスでしたが、これも解決されてスッキリしました。

Mac miniだからどうこうということは実はあまりないのですが、前のIntel iMacに比べてもっさり感はが無くなってこれもスッキリ。

計算機アプリ最近便利だなと思っているのは計算機。今まではiPhoneの計算機でで計算してましたが、キーボードにテンキーがついたので、だいたいいつも起動していて、ちょっと計算したいときにテンキーを打って計算してます。コピペもできますしね。なんだ、そんなことかよ…というところですが。


コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年4月 8日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年のWWDCは2023年6月5日(日本時間6月6日)、そしてクラシック専門のApple Music Classicalのこと。」です。

次のブログ記事は「春の仙台古本遠征。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。