さて、ここでノートとフィットに試乗してみようと思い立ち、意を決して日産ディーラー方面に用事があったついでに立ち寄ったら、あら定休日。敷地内には入れたので、実物だけ近くでジロジロ確認して帰ってきました。
デザインは尖った感じで正面もバックも、ホイールカバーもかっこよいし、カラバリもいろいろある。
でもe-Power(ハイブリッド)しかないので、オプションをつけると予算オーバーかなぁ。
うーむ。
で、次はお買い物ついでにホンダカーズへ。ここでは初めて「試乗」させてもらいました。ガソリンの試乗車はなかったのでe-HEV(ハイブリッド)車。
そもそも今のデミオは11年目の車なので操作性が一昔前のアナログに近いため、最近の車をいきなり運転できるのか?(これまでも代車の軽自動車で勝手が違って戸惑うことが多かった。)と心配だったのですが、営業の方にちょっと説明を受けただけで基本はスムーズに運転出来ました。ブレーキの感覚が違ってちょっとドスンドスンしながら止まりましたけど。
ハイブリッド車ということもあって、スーッと滑らかに進む感じが好印象。運転席に座った感じも良かったし、とにかく正面の視界も広くてまわりが見やすい。(今までは視界が悪いのが一番の難点だったので)インテリアの印象もヤリスより○。
試乗から戻ってHomeというグレードのガソリン車FFで簡単に見積りしてもらいました。見積り金額もMAZDA 2とあまり変わりませんでした。営業の方もわりと予算を抑えてくれる方向で考えてくれて好印象。帰りにはもう決めたくなるくらいの心持ちになりました。
今思うとここで再度日産に行ってノートにも乗ってみれば良かっかなと思ったりするのですが、これはご縁だという気持ちになり、このあとも街ゆく最新フィットとノートを比べているうちに、やっぱりフィット気持ちが傾いたのでした。
(つづく)
コメントする