色…ですかねぇ、決め手は。カラバリの中で「あ、この色がいい!」と思ったのがフィットのフィヨルドミストパール。ホンダの最近の人気色なので、フリードとかN-BOXにもあります。Webでフィヨルドミストパールの色を見て、グレードもこの色があるグレードにということで決めました。
この個性的な(一部で不評と言われる)デザインが気に入った…というわけでなないので、モヤモヤの無いわけではないですが、一方のノートは色がたくさんあるわりに、ピンとくる色が無かった。
最初はダサいと思っていたデザインも、見慣れてくるとまあまあかも…という気もしてきて、目玉のようなヘッドライトは動物的で愛嬌もあるし、とぼけた感じはいままでのデミ子さん(笑い顔系)に通じるものも感じました。
最後まで、デザインがしゅっとしたノートと迷いましたし、トータルのデザインはノートの方がかっこしいとは思ったし、どうもフィットの背面はオニギリ的なフォルムで一番納得いかなかったので、実は今でも未練がないわけではないのですが、きつい感じがしないフィットのが、いまや完全おばさんのわたくしには合っているということにしました。これからおばあちゃんになっていくわけだし、尖った車でもね。これに乗っている人を街で見ていても、私より年上のおじさんおばさん多し。
で、家人にもOKとって、腹をくくってチャッと決めちゃいました。土壇場で資金計画においては出資もしてもらえることになり、その分でということで思い切って最終的にグレードはハイブリッドのe:HEV HOMEにしました。
距離は乗らないので、燃費で元を取るつもりというよりは、そもそも二酸化炭素の排出量は少なくしたい、けどEVは無理なので…という理由です。ここも大変迷いましたが、最終的に少しこだわりました。長期的に考えて、今後ガソリンが激安になることはないという目論見もあります。これも当初は全く考えていなかったことの1つ。
オプションもかなり迷いましたが、Apple Car Play(これは絶対に使いたかった)をワイヤレスで利用出来るというだけ理由でメーカーオプションナビを、そしてKENWOODの6スピーカー(いわゆるカーステレオ充実も昔からの夢)をつけました。ナビもスピーカーも後からカー用品屋さんでつけてもらうのも面倒なので、まとめてやってもらう楽さを取りました。
家人からつけろと言われていたドラレコは、ディーラーの営業の方が、お安い純正じゃないほうを薦めてくれたのでそちらで。ただ、ちょっとケチって「マルチビューカメラシステム」を入れなかったのは、今になって後悔しております。狭い道とか狭い駐車場で便利だったかなぁ…と。これは営業の方もあんまり薦めて来なかったんだよなぁ。見た目のオプションも一切無し。
納車待ちしているうちに、8月になってマイナーチェンジが発表され、オートリトラミラー(鍵をロックすると自動でミラーがたたまれるやつ)などが標準装備になって、若干値段が高くなりました。逆にその程度のマイナーチェンジならまあいいかという気持ち。大幅な性能アップじゃなかったですし。
ということで実はいよいよ日曜日に納車の予定なのですが、詳しくはまた納車後に!
コメントする