新車大作戦(7):ブレーキでふわふわして酔いそうですが運転はしやすい!

| コメント(0)

やっと近所を乗り回しました。

シートの座り心地は良くなったし、乗り味もすーっと進む感じで、コンパクトカーらしく小回りも利き、なによりこれまでに比べて断然視界が広くなったので運転しやすいです。

難点は、ブレーキーが新しくてこなれないのかハイブリッド車だからなのか、カックンブレーキになってしまい、新車の臭い(苦手)とこのふわっとしたブレーキ&カックンで、自分で運転していながら酔いそうです。なので、運転中一番気を使っているのはブレーキなのでした。


Youtubeの試乗で良く言われていた「ロードノイズが大きい」という悪い評価も実感しました。確かに路面の悪いところでは車内に音がゴーゴー響きます…が、それはこれまでとたいして変わらないのであまり気にならないです。

一番良かったと思ったのは「マルチビューカメラシステム」。もともと駐車が苦手なのと、借りている駐車場が大変駐車し難いため、やっぱりつけて良かった…と実感しております。左の車体感覚もちょっと苦手なので、狭い道ですれ違う際(よくある)、左に寄りすぎて失敗することが多かったのですが、それも解消されるかな。

あとはオートリトラミラーもなにげに便利。ドアがロックされるとミラーが自動でたたまれる機能ですが、ドアロックのかけ忘れを確認しやすい。

スピーカーはもともと4つ(フロントとリア)のものを、オプションでKENWOODのハイグレードシステムにしました。ツイーターが1組追加されて6個。ディーラーオプションのナビにすると、ホンダ車専用のイコライザーがつくのですが、それ以外だと高音・中音・低音の音質調整程度しかできません。が、純正より良いはず…と思って聞いてます。

しょっぱなに聴いたFM放送が驚くほど良い音だったのでびっくりしました。iPhone内の曲を鳴らしてみますと、低音は良いのですが高音ののびがいまいちかなというところです。音源が悪いのかな、いろいろ聴いてみないと。一応システム的にはハイレゾ対応です。ただエージングが進まないとなんとも言えないところはあります。

で、Apple Car Playについてはまた次回にします。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2024年8月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新車大作戦(6):Fit e:HEV納車!しかし乗るヒマがなく…」です。

次のブログ記事は「新車大作戦(8):Apple CarPlayに苦戦する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。