Apple Wachのブログ記事 2 / 13
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

 

今回は昨年のメジャーアップデートよりもちょっと楽しみなWatchOS 7.3へのアップデートは、明日未明だそうです。朝起きたらすぐにやってみなくちゃ。いよいよ心電図機能解禁! 心電図記録機能をさっそく試して悪いところが出てきたらどうしよう...などといらぬ心配もしてみたりしてますが、次は血糖値センサーがつくとかつかないとか。 etnews:Apple Watch Series 7、非侵襲性の血糖値測定機能を搭載? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)







watch OS 7の手洗いカウントダウン。いろいろ試しつつ本格的に本日から使い始めました。

カウントダウン洗面所で手洗いを始めると、こんな風にカウントダウンの数字が現れます。これはあと3秒ということですね。





今朝は早朝から新しいiOS、やwatch OSをさっそくダウンロードしてインストール。iOSは思ったより時間もかからず。30分余りですんなり終わりましたが、watch OSはなかなか終わらず、結局1時間ほどやきもきしながら待ちました。

そのくせまだ新しい機能はほとんど試せていませんが、Apple Watchの手洗いカウントダウンだけはさっそく試してみました。





もう2ヶ月も前の記事ですが、たまたま今日読んだということで。Apple Watchに血圧測定機能がつくかも...という話。

アップルウォッチ次世代機は「血圧」測定対応に、特許資料 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

中高年キラーデバイスとしてこれは重要ですよ。心電図機能も早く日本で使えるようにして欲しいですが。血圧計がつくなら即買い替えでポチりますので、よろしくお願いいたします。

それにしても...こちらは...あう。自分が買い替えたばかりなのでちょっと悔しいニュース。我が家のApple Silicon化は相当先になりそう。

Apple Silicon搭載Mac、一番乗りは年内の13インチMacBook Proに? | ギズモード・ジャパン





今日一番気になったのはこちらのニュース。アップルが日本の医薬品等外国製造業者の認定を受けたのだそうです。

Apple、医療機器外国製造業社として認定を受ける。Apple WatchのECG(心電図)機能提供への準備始まる? | Watch | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
日本国内でのECG(心電図)利用に向け、大きな進展!Appleが医療機器等外国製造業者として認定を受ける | Apple Watch Journal

Apple Watchの心電図機能が日本で使えるようになるには、まだハードルがいくつかあるらしいですが、これは中高年キラーになること間違いなし(私も待ってる)だと思いますので、是非是非実現して欲しいです。テクノロジーもどんどん発達していくので、これを医療機器として扱うというよりは、血圧計と同じぐらいのレベルで使えるデバイスに指定し直して欲しいですよ < 厚生労働省。





Pride Edition 2020
アップルがLGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティのイベント「Pride」に合わせて毎年販売しているApple Watchのバンド、Pride Edition。レインボーカラーが恒例なのですが、今年はスポーツバンドとNike Editonの2種類ですよ。個人的にはNiki Editonがちょっといいなぁ。

As Pride goes virtual, Apple Watch Pride Edition helps community and advocacy continue worldwide - Apple
Apple releases two new Pride Edition Sport Bands for Apple Watch - 9to5Mac





IMG 3305ここ数年は、誕生日をApple Watchに祝ってもらっています。今年もApple Watchに風船が飛びました。

ほかには家族やSNS、そして機械的にネット銀行やネットサービスからもメールが3通きましたね。





Apple Watch Stand Before Apple Watchの充電スタンドとしてずっと使っているelago W3 STAND

バンドをスポーツループにしてから、朝充電されておらずに慌てる日が増えました。


Apple Watch:バンドを新調〜キャメルスポーツループ - now and then

もともと充電器の丸い部分は、はまっているゴム部分より若干引っ込んでいたのですが、スポーツループのままはめますと、Watchがスタンドから少し浮いてしまい、接触不良でうまく充電できないのです。ということで対策を講じてみました。





IMG 2966D久しぶりにApple Watchのバンドを新調しました。いくつか持っていたウーブンナイロンのバンドはだいぶ薄汚れてきており、スポーツバンドはどうも腕にしっくり来ず、ミラネーゼループは、いざというときにはスタイリッシュなのですが、普段使いには少し重い。

ということで、初めてスポーツループにしてみました!


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13




アーカイブ

このアーカイブ中の記事