Apple Wachのブログ記事 5 / 14
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

 


3大ニュース。
本日未明午前2時からのApple Event。ほぼ予想通り、逆に期待されていたiPad Proなど発表されなかった製品もあり、例年になく驚きが少ない発表だったかなという印象です。イベントのストリーミング生放送は、後半を少し生で観ましたが、あらためてあとでゆっくり観たいと思います。

Apple(日本)
(今回は日本サイトのフォントの使い方がいつもと違って少しダサい感じがするのは私だけでしょうか。フォントのチョイスと文字間や行間のバランスが…)

Appleが発表したモノまとめ! 新iPhone・新Apple Watch・新OSのリリース日 #AppleEvent | ギズモード・ジャパン
iPhone XS Max /XS /X スペック比較。CPU高速化に防水性能向上、512GBストレージ追加 - Engadget 日本版
iPhone XS / XS Maxの日本価格が発表 予約開始は9月14日16:01から - Engadget 日本版
カラフル6色展開! iPhone XRの実機を最速レビュー - Engadget 日本版
iPhone XRの日本価格は8万4800円から、予約開始は10月19日16時1分から - Engadget 日本版
大画面になった「Apple Watch Series 4」実機を最速レビュー - Engadget 日本版

そしてiOSのアップデートは18日、Mac OSのアップデートは25日だそうです。
Apple製品の新OSリリース日をまとめました! #AppleEvent | ギズモード・ジャパン





新しいiPhoneが発表されるという噂のAppleのスペシャルイベントは9月12日開催が濃厚のようですが、今年のアップデートはiPhone Xs程度の中間的アップデートで、カメラやバッテリーなどの性能がアップする程度のものになりそうです。iPhone Xは予想よりも売れているということもありますし、大幅アップデートをする必要もない…ということでしょうか。

新型iPhoneの名称は「iPhone Xs」、大型モデルは「Plus」が付かない可能性が浮上 - Engadget 日本版
新iPhoneは約25〜30%スピードアップ?バッテリー持続時間も大幅に改善のうわさ - Engadget 日本版

そして…Apple Watch Series 4も出てきそうな気配であります。

「Apple Watch Series 4」で、ついにWatchのデザインが変更か。そして、iPad miniは刷新なしか… | ギズモード・ジャパン





ウーブンナイロン プライドエディション
Apple Storeに注文していたApple Watchの替えバンド、ウーブンナイロン・プライドエディションが届きました!





スクリーンショット 2018 06 11 21 38 33WWDC 2018の日以降、ずっと迷っていたのですが決心しました。考えてみると毎年1本、Apple Watch用の付け替えバンドを買っていたのですが、今年はレインボーカラーの「プライドエディションウーブンナイロン」にしました。

一昨年、プライドパレードに参加するアップルの社員限定で配られたのが最初のレインボーカラーのプライドエディションのバンドが始まりです。

祝LGBTパレード、Appleからレインボーカラーの限定Apple Watchバンドを社員にプレゼント | ギズモード・ジャパン





今年のWWDCも終わり、Appleの新しいOSたちのベータ版が配られて、OSの新しい機能が次々とレポートされています。

個人的に一番気になっているのがWatch OS。こちらで紹介されている動画は英語ですが、ちょっと眺めているだけでもなんとなく新機能の全てがだいたいわかりますよ。

「watchOS 5」で変わる50のこと | Apple Watch Journal





IMG 3938昨日からApple Watchの調子悪し。あれっ?iPhoneとの接続が切れている…という状況が2度ありました。こうなると、設定をいじっても復帰しないため、機能はそのつどApple Watchを再起動していました。

1度はコンビニで買いものしようと思った時だったりしました。Apple Watchで主に使っているのはMobile Suicaで、たしかiPhoneとの接続が切れていても使えるはずですが、ダメだった時に恥ずかしいので現金払い。

そして今朝また接続切断…ouch!





Birthday2018この機能、いつからついていたのでしょう?去年はなかったはず…。

実は今日は誕生日だったのですが、Apple Watchに通知が来て、誕生日のメッセージがきたのでした。





Watch OS 4今日はiPhone/iPad用のOS、iOS 11と、Apple Watch用のWatch OS 4のリリース日。

iPhoneのアップデートは1時間もかからずに終わったのですが、Apple Watchの方は時間かかりましたねぇ。8時スタートで10時45分終了でした。まずダウンロードにえらく時間がかかった上、アップデートそのものもものすごく時間がかかりました。アップルマークが表示されたままウンともすんとも言わない時間もあり、過去の文鎮化(Apple Watch 2:あぁ〜また修理行きにしてしまった… - now and then)のトラウマもあってハラハラしましたが、なんとか無事終了しました。

画像は、Watch OSダウンロード開始時のもの。いくら混んでいるからってダウンロードに「残り4日」って?と焦りましたが、徐々にスピードが上がってきました。





私も被害(?)にあった、初代Apple Watchの裏蓋外れのトラブルですが、修理対象機種の無償修理交換期限が2018年4月まで延長されたようです。

元記事はこちらですね。

Apple Extends Free Repairs of First-Generation Apple Watches With Detached Back Covers - Mac Rumors





石巻に来てだいぶ使用頻度も減ったApple Watch & モバイルSuicaですが、主にコンビニやTsutaya系本屋さんなどで利用しています。イオンやヨーカドー系のスーパーでも使えます。

たまに仙台に行くと、仙台駅で買い物をすることが多いので、お買い物にモバイルSuica大活躍なのですが、昨日はSuicaの残高がなくなり、改札を通らないのでオートチャージにならないため、iPhoneのアプリからチャージをしたのですが、チャージをしたつもりなのに残高が反映されません。立て続けに3度ぐらいViewカードからチャージをしてしまいました。

どうやらこちらの不具合だったようで、家に帰ってからこちらに載っている方法で解決しました。

watchOS 3.2.2のSuicaで不具合!?チャージ金額が正常に反映されない現象が発生中 | Apple Watch Journal


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14




アーカイブ

このアーカイブ中の記事