Appleのブログ記事 61 / 69
    
    




 


今朝APPLE LINKAGEを見たときは、NAB2005でAppleのブースに黒幕がかかっている...ということだったので、ハードの発表もあるかな...と期待したのですが、映像関係のアプリケーションのみが発表されているようですね。





Mac OS X Tigerの予約開始から、アップルの華々しい業績発表まで...あわただしい2日でした。ここのところネタが少ないなと悩んでいたりしたんですけどね。出るときは出ますな。

14日の毎日新聞の実物は読み損ねたのですが、14日の日経流通新聞「iPodブーム加速確信」という記事は読みました。通常の日刊紙とは違うのですが、ほとんど全面記事だったのでビックリしました。基本的には「トップの戦略」という日本法人代表へのインタビュー記事でしたが、記事のおしまいが

ブランド力のある数々の企業で成功と失敗を経験してきた前刀代表の手腕が問われる
となっていて、ちょっと辛口な締めくくりに。記事の片隅には、夏に東京・渋谷、年内に福岡・天神に直営店をオープンという情報もありました。





Appleが2005年第2四半期の業績を発表しました。QuickTimeのストリーミングでも音声を聞くことができます。
Apple Reports Second Quarter Results
本日中には日本語でもプレス発表が出ることでしょう。

Mac Rumors: Apple Q2 Financial Results Conference Callを参考にして中身を見てみますと...

  • 今期1,070,000台(43%増)のMacintoshとiPod5,311,000台(558%増!)を出荷。
  • iMac eMac MacMiniで467,000台
  • PowerMacは141,000台
  • ノート型は462,000台。iBook251,000台・PowerBook211,000台
  • 音楽関連はアップルの収入の38%を締めた。
  • 2月のフラッシュメモリベースのMP3プレーヤー出荷台数では43%のシェア。
  • iTMSでの楽曲の販売曲数は3億5千万曲。

...などなど。





999.9で新調したメガネ久々にメガネを新調しました。このところ、モニタの文字が見えにくくなって、特に右目は疲れ目が激しくなっていたのです。前から気になっていた999.9(フォー・ナインズ)で初めてメガネ購入。どうやらここはもうじき10周年。お店にフレームを持参するとノベルティー・グッズがもらえるらしいのでまたいこうかな...。

フレームはとても気に入っています。掛け心地もバッチリ。乱視が進んでいたので度を上げたため、ちょっとまだ慣れません。そのかわりMacの液晶画面がはっきり見えるようになりました。文字がにじんで見えたのは、液晶が悪いのかと思っていましたが、私の目が悪かっただけでした。これで液晶画面に身を乗り出して画面を見つめなくても良くなりそうです。

で、このメガネは999.9渋谷店で購入したのですが、このお店の隣の隣には...





アップルストアモバイル3月中のiTunes Music Store日本版のオープンはかないませんでしたが、Apple Store Mobileはオープンしていました。どうもau専用らしいです。今でしたらauの新着ショップコーナーから行けます。http://applestore-mobile.jp/

購入できるのはiPodシリーズ全種類、Mac mini(ただしBTOなし)、iPodアクセサリとして純正Dock、リモコン付ヘッドフォン、ICEWEAR iPod Miniケース吉田カバン(PORTER)  4G iPodナイロンケース - ブラックBelkin Tune Cast II(FMトランスミッタ)、Griffin iTalk (ボイスレコーダ)、Griffin iTrip2(FMトランスミッタ)、iTrip mini(FMトランスミッタ)、MONSTER iCarPlay Wireless(FMトランスミッタ)、Sumajin Smartwrap 5色パック...で全部です。(本日現在)





まだ完全復帰ではないので、また新聞記事からクリップ。

23日付の日経流通新聞によりますと、アップルが小中学校などの教育機関向けに、専門チームを組織して営業強化するそうです。すでに北海道の市立中学校5校がMac導入を決めているとか。iLife '05を使った授業の方法などを紹介するセミナーが予定されているようです。ただし大都市だけのようですが...。





Apple_Store_40x120今週はお休み宣言をいたしましたが、結局書きためたものを合間に出しましたので、それほどお休みせずに継続できそうです。

...ということで、本日の日経朝刊で気になった記事を2つ。

1つは「iPodなど30品 携帯サイト手通販〜アップル」という記事。今月末から「アップルストア・モバイル」と称し、Apple StoreKDDIと組んで携帯通販サイトをオープンさせるそうです。iPodシリーズ全品を中心に、iPodのアクセサリやMac miniなど30品目を取り扱い、携帯電話世代にも気軽に利用してもらうことが目的だそうです。





このニュース、NHKで最初に見ました。ニュースのタイトルで「次世代DVD規格にアップル参加」...ってアップルってアップル?と思っていると、ブルーレイ陣営にアップルも加わったというニュースでした。アップルの参加がニュースになるとは、やっぱり影響力はあるということでしょうか。シェアは少なくても存在感はあります。

ニュースではアップル社のマルチメディア規格も採用...と言っていましたから、QuickTimeの技術を使ってもらうこととのバーターという意味合いもあったのか?...いずれ詳細が発表されることでしょう。

追記:アップルの発表(日本語)Blu-ray Disc Association、アップルをBoard of Directorsに迎える

米国アップルのプレスリリース:Blu-ray Disc Association Welcomes Apple to Its Board of Directors





いよいよ日本のApple Storeも"We'll be back soon"になっております。

Apple Brothers : Mac News:新型 iPodの発表は、8:30 am EST(日本時間 PM10:30 )??
...ということはあと1時間でしょうか。

新しいiPodの噂はあまり取り上げていなかったのですが、値下げ、容量アップ、カラーバリエーションの増、Bluetooth対応など、盛りだくさんになりそうです。

...ということで、また1時間後に行ってみよ。





取り壊し作業中Apple Store 渋谷は7月オープンでiPod専門店。場所は駅前という記事が日経に載ったようですね。でも駅前にそんな余地があったかな。
追記:日経読みました。「渋谷駅前のファッション・雑貨ビルが集まる商業エリア」の「ビルの低層階を使い」、「十代に狙いを絞った」「iPod専門店」だそうです。

で、昨日は渋谷のTower Recordsに行った後、渋谷からいわゆるキャットストリートを通って表参道方面に向かって歩きました。先日紹介した建築中のhhstyle.comの建物らしきものは、正確に言うと「安藤忠雄建築研究所」が関係する建築物でした。ここで訂正させていただきます。表参道のダイプロジェクトとは対照的な小さなお仕事ですな。今日はなにやら液体状のものを流し込んでいる作業中。やっぱり構造的に凄そうな建物です。

そこでびっくりしたのは、通りをはさんでななめ前の木造民家が急に取り壊されていたこと。これはhhstyleのガラス張りのお店の方向から見た様子。おぉ、もしかしてApple Storeはここでは?などど考えてしまいました。敷地はちょっと狭かったのですが、日本でもミニストアもアリかなと思っていたところにこの噂。でも駅前ではないよなぁ。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事