Audio & Visualのブログ記事 11 / 25
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

 


Teacplayerdsd
PCオーディオの雑誌の付録には、たいていDVDディスクがついていて、ハイレゾ音源を体験することができます。同じ音源を複数フォーマットで保存したものがありましたので、聴き比べてみました。含まれるファイルは…

・WAVファイル 44.1kHz/16bit
・WAVファイル 96kHz/24bit
・WAVファイル 192kHz/24bit
・DSDファイル 2.8MHx/1bit(拡張子が.DEF)

の4種類です。

聴き比べのために、TEAC専用の「TEAC HR Audio Player」というアプリケーションを、TEACのサイトからダウンロードしてインストールしました。





USB/DAC「TEAC UD-501」のレポート。本日はiTunesからの再生です。特に特別なアプリをいれずとも、iTunesに入れている曲をDACを通してステレオで再生することができます。これがなかなかいいですよ。うん。




オーディオ光ケーブル440円也。TEAC UD-501導入にあたり、事前にいくつかケーブルを用意しました。 まずはOptical(いわゆる光)ケーブル。AirMacやAppleTVから出力するためです。AirMacはピンジャック型、AppleTVは角形ですので、ピン〜角、角〜角をそれぞれ1本ずつ。高級ケーブルはもう1万円以上しますが、このOpticalケーブルに関してはとりあえずということで、安いケーブルを用意。秋葉原の千石通商で購入しました。この2mのものが440円也。




あまちゃんのサントラ、タワレコの特典は、ポスターとクリアファイルでした。サントラが出ると聞いたときは興味がなかったのだけれど、いざ発売日になったら気になりだし、「大友良英 入魂の35曲全曲解説!」でやられてしまいました。タワレコで買ったので、B2のポスターとクリアファイルの特典つきでした。





TEAC UD-501念願のUSB/DAC「TEAC UD-501」が届きました。ひゃっほー!

セッティングは次の休みにとは思っているのですが、一刻も早く鳴らしてみたいということで、とりあえずつないで音を出してみました。(192kHz再生中!)





TEAC USBオーディオ・デュアルモノーラルD/Aコンバーター Reference 501 (ブラック) UD-501-B
MacBook Airも、あらためて買い替える必要もなくなり、新しいiPhoneもiPadもまだ先のようですので、初心(?)に立ち返り、オーディオシステムとして念願だったUSB/DACを導入することにしました。

TEACのUD-501です!




予定外の物入りで、またオーディオへの投資が遠のいてしまったため、脳内だけで楽しもうと「Net Audio」の最新号購入。タイトルは「素晴らしきハイレゾ再生の世界」でございます。




MacBook Airが起動しなくなり、iMacの前に座る時間が増加。久しぶりにiMac+Audirvana Plus+外部スピーカーで音楽を聞きながらいろいろとやっております。

そういえばこのAudirvana、最近のアップデートで何が変わったのかな?と思ったら、どうやら他のユーティリティーを使うことなく単体でAirPlayに対応したようです。





一昨日のNHKの特集ドラマ「ラジオ」を録画して、昨日観ました。実在する臨時災害放送局「女川さいがいエフエム」をモデルとしたドラマです。舞台は石巻のお隣、宮城県女川町。Twitterの石巻関連のTLで撮影時からチラホラと話題になっていたので、放送を楽しみにしていました。

特集ドラマ「ラジオ」
見逃している方は、NHKオンデマンドで210円で視聴可能です。





iPhoneの音質向上を狙って購入したポータブルアンプソニーのPHA-1

iPhoneでは良好に使えているのですが、iMac+Audirvanaというアプリで苦戦していました。
SONY PHA-1:Audirvanaで聴く(苦闘編) - now and then

昨日、上記の記事にコメントをいただきまして、おかげさまでプチプチノイズが解決しました!


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25




アーカイブ

このアーカイブ中の記事