Audio & Visualのブログ記事 2 / 25
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

 


まだ先日のWWDC2021のキーノートも半分しか聴いていないのですが、先にApple Musicの空間オーディオ(Spatial Audio)をMacで体験してみました。

Apple Musicを開くと、トップには「空間オーディオ」の文字が並んでいます。体験してみましょう...では、マーヴィン・ゲイのWhat's Going Onがサンプルで使われていて、普通のヘッドフォンで通常のステレオとの違いを聴き比べることができます。

空間オーディオの世界という曲リストをチェックしてみたら、個人的に好きなアルバム、スピナーズのSpinners(1973年)があったので、ノーマルAirPodsでさっそく聴いてみました。




音楽配信の世界で、ハイレゾでは大きく遅れをとっていたアップルですが、やっとハイレゾで配信を始めるようです。追加料金無しでハイレゾ音源を聞くことができるようですが、日本でも始まるのかどうかはちょっとわかりません。 Apple MusicのDolby Atmos Music対応ヘッドフォンとハードウェアについて | AppleMusic | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)



こちらも予約していた、オーディオ雑誌の別冊ステレオサウンドから出た「大滝詠一 A LONG VACATION読本 40th ANNIVERSARY」が届きました。

今回の40周年リマスター盤を2回繰り返して聴きながら、ついつい夢中で読んでしまいました。





BS 4Kで放映していてうらやましいな...と思っていたウルトラQとウルトラセブン。いよいよNHK BSプレミアムで放送開始です。

『ウルトラQ』『ウルトラセブン』4Kリマスター版がついに「NHK BSプレミアム」にて放送スタート! - 円谷ステーション





Apple TVとバンドApple TV 4K(32BG)とApple Watchのバンド、注文して翌日午後に届きました。





プロ野球、昨日開幕しました。東北楽天まずは勝てて良かった...けど今日は大丈夫かなぁ。

で、コロナ禍でプロ野球の台所時事情が厳しくなった影響なのか、東北楽天ゴールデンイーグルスのファンクラブの敷居がグンと高くなりました。

会員は10,500円/年額〜。おそらく今年も仙台まで行って球場に行くことはないだろうと思われるので更新せず。球場に行けないとファンクラブの恩恵があまりないので。ライトなファンは、なぞのサブスクショップを利用せよと。サブスクの内容も微妙なのでこれも加入せず。

で、今年はどうしたのかと言うと...





ツイーターが凹んだCM5さて、一昨日の震度6弱の地震で倒れた私のB&Wのスピーカー。中高音部を出す上の方の丸いところ、小さいドーム状になっているツイーターが凹んでしまいました。あわてて音を鳴らしてみたところ、一応は鳴っている。夜だったので大きな音も出せませんので、詳しい検証は後回しにしました。ここで音がおかしいとわかったからってどうにもなりませんから。


振り返るとこのスピーカーを買ったのは9年前でした。あこがれのB&Wが買えて嬉しかったなぁ。まだまだ使うよ〜というつもりで、引っ越しの時に専用スピーカースタンド(一応重たいのですが...)まで買ったのに、まさか倒れるとは。やはり震度6弱ではこれもいたしかたなし。

スピーカー&アンプ:CM5とPMA-2000SEで鳴ってます。 - now and then





アップルから、初のワイヤレスヘッドフォン「AirPods Max」が発表され、15日より発売が開始されるそうです。

AirPods Max - Apple(日本)
アップル、同社初のオーバーイヤーヘッドフォン「AirPods Max」発表--税別6万1800円 - CNET Japan





山下達郎さんの2回目のライブストリーミングに向け、視聴環境をあらためて見直しました。

Tatsuro Yamashita SUPER STREAMING ACOUSTIC LIVE in Live Music JIROKICHI(タイトル長いな)に申し込み。 - now and then

やはりMacBook Proの13インチの画面では迫力不足なので、TVの画面で観たい!ということで、購入以来のTVのマニュアルを見直してみました。

ちなみに取扱説明書の類は、いまはほとんどPDFファイルで配布されているので、「ブック」に登録して読んでいます。Mac、iPhone、iPadで同期されるので、どの端末でも読めて便利。コレクションで「取扱説明書」の項目を作って、全部そこに入れています。これは以前の職場の方でキカイに強い方に教わりました。





山下達郎さんの、第2弾のライヴ映像配信が決まったので、今回もチケット購入しました。今回もMUSIC/SLASHからの配信です。

前回は当日の視聴でかなりドタバタしましたので、今回は当日までにどうするかちゃんと研究しなければ。

『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』視聴!チケット買って良かった! - now and then


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25




アーカイブ

このアーカイブ中の記事