I think...のブログ記事 3 / 8
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8

 


今日は東日本大震災から1年と半年。ここ数日はまた関連記事や番組が増えましたね。

日曜日のNHKスペシャル|シリーズ東日本大震災追跡 復興予算 19兆円はかなり衝撃的な内容。今までとは違った意味での衝撃です。巨額な復興予算の使い道の話なのですが、国の予算の使い方にしろ石巻市にしろ、どこかで「やっぱり」と思いながら見ました。

がれき処理単価がやたらに高い石巻市と、一番低いお隣の東松島市。東松島市は、以前の大きな地震の際のがれき処理の教訓から、持ち込み段階の分別や業界団体の事前の書類審査などにより、処理費を低く抑えることができたのだそうです。それは素晴らしいことだとは思ったけれど、お隣どうしでもう少し情報共有できなかったのでしょうか。ちょっと残念です。

ということで、昨日からの「最近の気になる記事」の続きです。モノ&石巻編。





OS X Moutain LionをクリーンインストールしたMacBook Airの中身の再構築を毎日少しずつ。とにかくブログを書く環境を先行して設定。一番必要なのはMarsEditですね。本日はMarsEditMarsEditからDeliciousにクリップした気になる記事を紹介記事として書き出してくれるDeliciousHtmlを再設定。オリンピック男子サッカーを横目で観ながらやっとできました。

2012-08-01縲鰀2012-08-04 の気になった記事は 7 件です。





本日休業。

| コメント(0)

本日は、石巻へ向かう準備でドタバタです。荷物は減らしたいのですがうまくいかず。この重量に肩こりと背中が耐えられるのか心配です。一箱準備に追われ、事前に実家宛で宅急便を出すヒマがありませんでした。とほほ。

現地は寒いぐらいらしい。そうするとまた着るものに悩んだりするのでした。
今日はもう寝ます。





本日と明日はセンター試験。センター試験の頃は、いつも寒いですね。毎年受験生も大変です。雪で交通機関が止まってしまうこともあります。これ、欧米のように9月入学で6月頃にでも実施だったらもう少し楽になりそうですなぁ。風邪やインフルエンザの恐れも少ないし…





新年になって活動が鈍っており、いきおいネタもなく、なんとなくネットサーフィンして終わっている毎日です。昔と違って、小ネタをTwitterやGoogle+してしまうからいけないのです。今日は毎週月曜日のお楽しみ、酒場放浪記を観て楽しんでおります。今日の1軒目は地元下北沢だったのだけれど、なんだか珍しく大人の店だったなぁ。2軒目の調布のお店はまた全く違うタイプの和気あいあいのお店…類さんもなんだかすごく上機嫌じゃないですか!

と、今日はそんなことでお茶を濁してみました。さ、これから3軒目・4軒目いってみよー。





この年の瀬は、首縲恁ィ縲恃w中にどっと疲れが出て、ブログも滞りがちになっております。お正月明けもしばしこのペースが続きそうです。

そんなことですので、今年は振り返り記事はナシでしたが、Apple的な部分だけ振り返ってみますと、ジョブズ氏のことを抜きにすると、iMacの買い替えが一番大きかったですね。OSをLionにしてからは、どうもなにごとにもメモリを食うようになり、デジカメ写真増でHDDの容量も足りなくなってきていましたから、ちょうど替えどきでした。





現状で私は石巻市民では無いのだけれど、なぜかどうも気になる石巻市の復興計画。昨夜、Twitterでフォローしている方のリンクで『「石巻市震災復興基本計画(素案)」に対する意見提出手続(ハ繧噬t繧刄潟bクコメント) の結果と御意見・御提言に対する石巻市の考え方』なる文書を知り、即読んでみました。

震災復興/石巻市震災復興基本計画(素案)のパブリックコメント結果





http://farm7.static.flickr.com/6158/6207322520_3e190741bf.jpg9月末の石巻帰省時の写真をflickrにアップしました。先日のネット復旧と地デジテレビセットの次の日は、くみこさんの携帯電話の機種変更という重要なミッションがあり、らくらくホンの予定だったものを、店頭で急遽方針変更して普通の携帯電話にしました。らくらくホン系はPCサイトブラウザが使えないんですね。知りませんでした。今回はテクノロジー系支援(?)中心となりました。

合間に近所を歩いてきたわけですが、震災後はじめて雲雀野海岸や西光寺のところまで歩いてみました。いままでは、なんだかいろいろ考えてちょっと遠慮してしまい、先に進めなかったのです。気になっていた門脇のお地蔵様の無事も自分の目で確認できて、ちょっとジーンとしてしまいました。





職場の昼休みに、チラっと野田さんが演説しているのは見ましたが、野田さんが選ばれるとは思っていませんでした。誰が良いとかそんな気持ちはなかったし、小沢さんは嫌いじゃないのだけれど、あきらかに黒幕のいる首相というのもどうかなと思うので、いくらなんでも海江田さんは勘弁!と思っておりました。

民主党はダメだというよりは、今の国会議員の中に「これぞ」というヒトがいないのだから仕方ないです。もう決まったのですから、とにかく持てる限りの能力を出し切って頑張ってもらうしかないですよ。よろしくお願いしますよ縲怐B





JR Ishinomaki Station
あけましておめでとうございます!
ネタには詰まっていますが、今年もブログ続けられそうです。
本年もよろしくお願いいたします。


 

1 2 3 4 5 6 7 8




アーカイブ

このアーカイブ中の記事