I think...のブログ記事 3 / 9
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9

 


東京都知事選挙、出口調査でさっそく当確。舛添さんが東京都知事となりました。大雪もありましたが、40%を切るであろうあいかわらずの投票率の低さに、いつもながらがっかりです。勝負(!)の行方は別としても、もっと多くの人に投票していただきたかったです。

舛添さんには奇をてらわずに、都政を運営していただきたいと思います。そしてスキャンダルで混乱が起きないことを祈ります。

それにしても今日は大雪のため疲れました。最後の力を振り絞って、やっとこ投票所へ行ってきました。雪かきや雪中行軍で明日はあちこちの筋肉痛必至です。今日はもう早く寝ます。





明日は東京都知事選挙の投票日であります。

いつも朝一番に投票に行くのですが、明日は職場の雪かきのために早出するので、夜に投票にいくつもりです。夜に行くのは初めてです。結果は見えているような気もするけれど、それでも私は行きますよ。





今朝の日経新聞の1面トップは、日曜日ということもあってか、国が地方都市でコンパクトシティー化を後押しするという記事でした。

地方都市、高齢対応型に 病院や商業施設、中心部に集約 国交省、税優遇で移転後押し :日本経済新聞

来年から、国交省が数万人規模の地方都市の街づくりを補助金や税制優遇策などを作って後押しするのだそうです。





今日は社民党の福島党首が辞任。1人しか当選しないのだもの、もう党とは言えなくなってきつつありますね。いつか民主党もこうなってしまうのか…。突然政治の話ですみません。

今回の参議院選挙で大敗の民主党。昨日は選挙の総括と大物2名の処分でゴタゴタしているニュース。参議院選挙の東京選挙区では、告示直前に候補者が一本化され、前回トップ当選だった東京のローカル政党「生活者ネットワーク」出身の方(大河原雅子さん)が無所属で立候補し、結局どちらも落選してしまいました。





国政選挙ではあるのですが、私の中ではどうも盛り上がらない第23回参議院選挙は明日が投票日。私はこの度初めて不在者投票してきました。朝一の投票所に行けば仕事に間に合うのですが、今回は家人が行くというので一緒に。

しかし…やはり投票日に行かないと面白くないですね。やはりこれからは極力当日に行くことにします。朝一番の投票所の雰囲気好きなんです。





本日は七夕。東京都内は暑いだけで天の川も見えず、織姫と彦星も見えるかどうかというところ。基本的に夜空に星がほとんど見えないというのはなんともつまらないですね。お星様キラキラなところに行きたいなぁ。

気を取り直して、先週自分でクリップした記事からご紹介。



廉価版iPhoneのカラバリは「赤・黄・緑・白・青」の5色? 新たな画像が流出 : ギズモード・ジャパン

先週前半は、この話題多かったですね。廉価版iPhone。なんだかんだ言っても若い子に売れると思います。あとはやっぱりバッテリーが…。





いよいよゴールデンウィーク後半。新聞ネタも連休モードなのか、今朝の朝日新聞の国際面にはこんな記事が載っていました。誌面では、国際面の片面ほぼ全面です。ちょっとびっくりしました。(会員でないとWebでは全文が読めません…)

朝日新聞デジタル:むだ毛のない肌、欧州男子の常識(「なぜ」を訪ねて) - 国際





今日はNHKの首都圏ローカルニュースを見ていたら「どっこらしょ」と言い始めるのは何歳位からなのか、地域によって言い方が違うのか…みたいな視聴者の質問を受け付けていました。

チラリとみていただけですので、結果どうだったかはわからなかったのですが、この動作の動き出しに「どっこらしょ」的な掛け声を発する習慣(?)、日本以外でもあるのでしょうか?英語だとなんて言うのでしょう???

それにしても、あの一言で若干勢いがつくような気がする、なんとも不思議な言葉でもありますね。





今日は東日本大震災から1年と半年。ここ数日はまた関連記事や番組が増えましたね。

日曜日のNHKスペシャル|シリーズ東日本大震災追跡 復興予算 19兆円はかなり衝撃的な内容。今までとは違った意味での衝撃です。巨額な復興予算の使い道の話なのですが、国の予算の使い方にしろ石巻市にしろ、どこかで「やっぱり」と思いながら見ました。

がれき処理単価がやたらに高い石巻市と、一番低いお隣の東松島市。東松島市は、以前の大きな地震の際のがれき処理の教訓から、持ち込み段階の分別や業界団体の事前の書類審査などにより、処理費を低く抑えることができたのだそうです。それは素晴らしいことだとは思ったけれど、お隣どうしでもう少し情報共有できなかったのでしょうか。ちょっと残念です。

ということで、昨日からの「最近の気になる記事」の続きです。モノ&石巻編。





OS X Moutain LionをクリーンインストールしたMacBook Airの中身の再構築を毎日少しずつ。とにかくブログを書く環境を先行して設定。一番必要なのはMarsEditですね。本日はMarsEditMarsEditからDeliciousにクリップした気になる記事を紹介記事として書き出してくれるDeliciousHtmlを再設定。オリンピック男子サッカーを横目で観ながらやっとできました。

2012-08-01縲鰀2012-08-04 の気になった記事は 7 件です。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9




アーカイブ

このアーカイブ中の記事