I think...のブログ記事 5 / 8
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8

 


あれよあれよという間に大晦日。今年最後のエントリーだというのになんだかネタが浮かびません。本当は「ニコンのD40買っちゃいました縲怐vとかやってみたいですが、こちらを予約してしまったため、支出は自粛中です。

now and then: DVD「LUPIN THE BOX竏探V& the Movie竏秩v





土曜日の夜、数年ぶりに「ゾクゾク」し、熱が出ました。熱はだいぶ下がってきましたが、胃腸にきている感じで、本調子にはほど遠い状況です。ということで、エントリーはちょっとお休みします。





2006年が明けました。このサイトも3度目のお正月です。

よく続いたもんだと自分でも驚いています。今までの私の傾向でいきますと、長期マイブームのサイクルはだいたい3年なのです。今年はいろんな意味で正念場ともいえますが、年明けからインテルMacも出そうだし、トリノオリンピックもあるし、ワールドカップもあるし、ネタはいろいろありそうですのでもう少し頑張ろうと思っています。

ということで、今年もマイペースでいくつもりですので、よろしかったら引き続きおつき合い下さいませ!





わぁ、今日はテレビ東京とNHK教育以外はみんな姉歯氏の証人喚問の中継及び特集番組ですね。ちなみにテレビ東京は、喚問開始時間にジャパネットたかたの通販番組をやっていました。この間隙を縫う番組チョイスはさすが!

出だしだけ見ていましたが、証人の話ではなく自民党の議員さんの話ばかり聞かされているようで、せっかくの喚問時間がもったいないなと思いました。姉歯氏が話している時間は議員さんの話している時間の10分の1位しかないような...。当該マンションにお住まいの方も、イライラして見ているのではないでしょうか。(追記:その後の民主党の質問あたりからまともになったようでね。)





昨日のおわびエントリーに、さっそくいくつかコメントをいただきました。私としては勉強になりましたし、いろいろご意見をいただき、結果として話題にできて良かった思っております。皆様ありがとうございます。

DVDのリッピングについては微妙だなとは感じていたのですが、自分の中で久々に盛り上がってしまったので、思わずソースも含めて公開してしまいました。しかし、iPod課金問題といわれる私的録音補償金制度問題が審議中でもありますし、微妙な問題は避けておこうと思った次第です。

ずっと慣れっこになっていて忘れていましたが、よくよく考えてみれば、市販のDVDを見ると冒頭で必ず「警告」されますし、パッケージにもわざわざ「複製不能」と記されています。しかし、私個人としては、大枚払って買っているのだから、自分用にだったらいいだろう!と思います。このあたりは、自分のCDをリッピングして何が悪い...というiPod課金への反発と通じるところがありますね。今後はこの問題に映像も加わるということになるのでしょうか?

DVDのリッピングについては、個人的に今まであまり興味が無かったのですが、急にやる気になってきたのはまさにVideo iPod登場の影響です。映像コンテンツのiTMSでの販売開始も含め、この製品の登場は、いろいろな意味で転換点なのかもしれないですね。





(一部変更追記)
今朝エントリーした記事をご覧になった方から、複製禁止の表示のあるDVDを複製することが法律に触れるおそれがあるのではないかというご指摘をいただきました。ディスクを確認し、オリジナルは確かにその通り「複製不可」の製品でしたので、当該エントリーを削除いたしました。知識不足で反省しております。

その後、個人で楽しむ場合は違法ではないという見解もいただきましたが、今回のエントリーは仕切り直しさせていただきます。お騒がせいたしました。





いよいよ明日は衆議院選挙です。もちろん今回も投票に行きます。

今年は女性が参政権を得てから60年です。女性は戦後1945年になってやっと投票できるようになったのです。第1回の衆議院議員選挙は1890年ですから、55年もの間投票できなかったのですね。(男性も最初の数年は、ある程度財産がないと投票できなかったわけですが...)

各党や候補者の皆さんの政策などはまた別の話として、先人達がやっと勝ち取った権利を、きちんと行使しようと思っています。

<参考>
女性(婦人)参政権(公民権)
財団法人市川房枝記念会ホームページ





我が家のカーミット奇しくも夢を食べるというバクのエントリーに宮原さんから「夢バトン」のトラックバックをいただきました。たいした夢ではありませんが...参加してみます。

ということで、この写真は、私の20年来の友のカーミットと、その昔に大奮発して買ったジム・ヘンソンの本なのですが、夢バトンの回答と、ジム・ヘンソンについては続きをご覧下さい。





諸事情により、今週はほとんど更新できないかと思います。
(思わぬことがあればエントリーするかもしれませんが...)
ということで...よろしくお願いいたします。





ネタフルさん経由でこんな記事を読みました。
[N] 日本マクドナルド原田社長インタビュー

新社長を直撃! 日本マクドナルド その1〜強いところをより強くしていくのが経営 - nikkeibp.jp - インタビュー
新社長を直撃! 日本マクドナルド その2〜早朝営業とメイド・フォー・ユーで顧客満足度を高める - nikkeibp.jp - インタビュー

元アップルの社長だからというよりは、カリスマ社長藤田氏のあとで、短期間で結果を出しているということに感心しました。私は経営者でのなんでもありませんが、なんだか勉強になります。実際部下となるといろいろあるのかもしれませんが、これだけ読むと、これだけリーダーシップのある社長がいるなんてうらやましいなぁ...なんて思ってしまいます。


 

1 2 3 4 5 6 7 8




アーカイブ

このアーカイブ中の記事