I think...のブログ記事 7 / 8
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8

 


ITmedia ライフスタイル:著作権法改正案、“修正”ならず——文部科学委員会で原案通り可決
う〜ん、民主党の附則追加は認められなかったようです。改正後はいったいどのようの運用されるのでしょうか。心配です。あとはレコード会社様の動向を見守るのみ。





海外盤CD輸入禁止に反対するより。昨日新聞で、民主党が著作権法案の修正提案をするという記事を読み、良い方向に進むのかと思ったのですが...自民党が難色を示しているそうです。差し戻しなんて「参議院自民党国会対策委員会」としてはみっともないからですかね?ほんとうにそういう理由だったら怒りますよホント。

選挙というものにまったく関心のない音楽ファンの皆さん。自分の1票くらい増えようが減ろうがあんまり関係ないし、政治も自分には全く興味ないと思うのも気持はわかりますが...どの議員(そしてどの政党?)がどのように行動したかはしっかり覚えておいて、たまには投票行動に反映させてみてはいかがでしょうか。民主党が良い!と言うつもりは全くありませんが、どの部分が元凶なのかはハッキリわかりますよね。





民主党菅直人氏や福田官房長官まで...ということで、国民年金の未納問題に批判が集中しております。それは国民感情としてあたりまえだと思います。
4閣僚の年金未納新たに 民主・菅代表も - asahi.com : 政治
菅直人の公式ウェブサイト・目次

前の3閣僚の時もそう思いましたが、しかしポイントは「国会議員が払っていなかった」ということばかりではなく、制度の複雑さ、市区町村の担当窓口の人もこのような特殊なパターンの制度がよくわからない...ということではないかと思います。(明らかなる未納確信犯は中川昭一経産相では?21年では...あれは絶対に払うつもりがなかったのでしょうね。)

弁明の議員さん達の話から想像すると、国務大臣はおそらく健康保険だけ「国家公務員共済組合」に入り、年金は入れてもらえないんでしょうね。大臣は任期が短いから。普通だったら健康保険証に「国家公務員共済組合」なんて書いてあるのを受け取れば、年金も共済組合に入れてくれたのかな...と考えると思います。普通の会社だったら健康保険と年金はセットですから。





先日の続きです。自衛隊がイラクに行った後、とくに大きなトラブルもなく進んでいたので、ニュース性も薄れ、人質事件が起きるまでは関心も無くなってきていました。ファルージャでアメリカ軍の動きが激しくなっても、アメリカが勝手にやっている別世界の出来事のようで、それほど気にしていなかったのも事実です。アメリカ兵がイラクで亡くなるのも日常的になっていましたし。

そう考えると、イラクの現状を世界の普通の人たちに知ってもらうという意味で、この一連の人質事件は成功しているのかもしれません。アメリカ軍と戦うだけではあまり注目してもらえないけれど、人質事件となれば、日本も含めて人質の母国では連日ニュースになります。「あんなところに行くヤツが悪い」という方向に話が進んでいたとしても、多くの人がイラクについて考える機会になっています。

テロとは違う、メディアを使った新しい戦略なのかもと思ったりしました。





イラクで人質になった方々が解放されて丸1日経過。昨日は速報もテレビで見ていました。別件でまだお2人ほど行方不明のようですので、これで解決したというわけではないけれど、今回の騒動がことのほかあちこちのサイトでよく話題になっていたので、正直驚きました。かくいう私もこのようにエントリーしてますが。

イラクに自衛隊が派遣されることが決まったときは、これほどの反応はなかったように思うのですが、「人質にとられちゃう」ほうがセンセーショナルだからなんでしょうね。「行く方が悪い」という批判的な意見も多かったということもあるのかもしれません。政治問題になると引いてしまうけれど、事件となると急に感心が集まるのも、なんだかなあと思いました。

もしこれで(イラクでも日本でも)イラク派兵のために日本人が殺されたら、派遣されている自衛隊の人たちにとっても複雑な気持ちでしょうね。彼らも仕事。私たち国民の代表である政治家さん達が決めた仕事です。自衛隊員がイラクで殉職してもお国(どこの?)のためには仕方がないのか...。やっぱり多少の人命が犠牲になるのは承知の上で「国益のためのおつきあい」のほうが大切なのかなぁ。

う〜ん、なんだかうまく考えがまとまらないので、今日はこの辺で...。





世田谷代田の駅にて
LOMOを買ったばかりの頃に、世田谷代田の駅(下北沢の隣の駅です)で撮影。

環七を横切るあたりからトンネルに入る...という噂は聞いていました。これで昔ながらの「駅」の雰囲気を残している世田谷代田や東北沢も近代化されることでしょう。少し寂しい。世田谷代田の駅は無くなるらしい...という噂も聞きましたが、あのあたりから地下にもぐるとなると...やっぱり無くなるのかな。
tarosite.net™: 小田急線下北沢駅、地下化へ
東京都:小田急電鉄小田原線の連続立体交差事業に着手!





今朝は朝からいくつかのワイドショーで、いかりや長介さんの葬儀リポートを見ました。

仕事ぶりやお人柄などについては、すでにあちこちで語られているとおりですが、喪主のご長男の挨拶の中にでてきた、父親からの3つのいいつけ...という話が印象に残りました。

1)「ありがとう」の言える人
2)「ごめんなさい」の言える人
3)うそをつかない






ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)
いかりや長介さん、亡くなられたんですね。最後に出演したドラマというのは見ていませんが、12月のドリフの大爆笑の特番でちらっと拝見したとき、立っているのがやっという感じだったので、大丈夫かなあと心配していたのですが...。FeedBackで検索しただけでも、もう200件もエントリーが...。すごい反響ですね。

私は「8時だよ全員集合」の世代。子供の頃は8時には寝てしまう人だったのですが、土曜日だけは「8時だよ全員集合」のために9時まで起きていました。今ヒットしている全員集合のDVDも見たいなあと思っていたところでした。このDVDが売れて、いかりやさんも喜んでいたことでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。





昨日の報道でしたが、例外的に夫婦別姓を認める民法改正法案が今回も提出見送りでした。
asahi.com : 夫婦別姓、また遠のく

朝日新聞は賛成寄りの記事ですから、多少は割り引いて読むとしても、本紙記事中の政治家のみなさんの反対理由が謎でした。「夫婦別姓は国家解体運動の一環だ。一部マニアだけで議論して欲しい」ってどういうことでしょう???





news@nifty:ディズニーがマペット買収(共同通信)(脱線ですが、@niftyニュースですと、ココログから簡単にコメントつけられるようです。)

最初に新聞記事で見たときは、ジム・ヘンソン・カンパニーがディズニーに買収されるのかと思ったら、プレス発表を見ると、ディズニーが“Muppets”と“Bear in the Big Blue House”のキャラクターを買ったのですね。セサミのキャラは対象外とか。カーミットは両方でてるけど、やっぱりマペットのキャラになるのでしょうか。

確かにマペットだったら、すぐにでもディズニーのレビューやらパレードにも出てきそうです。


 

1 2 3 4 5 6 7 8




アーカイブ

このアーカイブ中の記事