iPadのブログ記事 5 / 12
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 


気にくわないからiPad miniを無視していたわけではなかったのですが、エアコン騒ぎで奔走している間にアップルの新製品発表イベントのニュースもあったのでした。新しいiPhone(5?)を9月に発表そして発売、そして同時ににOne More ThingでiPad miniも発表されるのではないかという噂であります。

アップル 新 iPhone発表イベントは9月12日、発売は21日?複数ソースが証言。iPad mini 発表も - Engadget Japanese

次期「iPhone」と「iPad mini」、9月にも発表か - CNET Japan





月額料金が980円に値下げされてからしばらく放置していたHulu 。最大の原因は「メンタリスト」がメニューから消えてしまっていたからなのですが、先日久しぶりにチェックしたところ、第1シーズンが復活していました。

最近我が家でハマっているのは一番が「FRINGE / フリンジ」、次がメンタリストなのです。CSのスーパードラマTVでは現在新作の第3シリーズ放映中。メンタリストは第2シーズンの途中から見始めたので、第1シーズンも…と第1話を見たところで、視聴可能リストから消えてしまっていたのでした。





Google+アプリやっとGoogle+アプリがiPadに対応。さっそく入れてみました。写真系の人をフォローしているので、写真をみるのが楽しくなりました。横にめくるところが独特ですね。このところ疎遠になってましたが、またちょっと使ってみようかという気持ちになりつつあり。

Google+ 3.0 (無料)App
カテコ繧刄言: ソーシャルネットワーキング
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイス繧餀: 17.8 MB)
全てのハ繧凵[シ繧刄㏍唐フ評価: (2,420件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応





本日も本の話ではなく、Mac&iPadのお話。

品出本のデータベースができましたので、タイトルなどの入力作業に入ります。

私が箱に出そうと思っているのは、主に最近読み終わった本が中心です。そこで、ここ2年ほど使っているメディアマーカーのデータをCSVで出力。CSVのデータをExcelで開き、不必要な項目やデータをを削除した上で、FileMaker Proのデータベースに取り込みました。50冊もありませんが、全部入力するよりはラクです。

ここにさらに、未登録の本を追加していくわけですが、ここでiPadが活躍しました。





昨日あたりから再びまた小さなiPadが出るのではという噂で持ちきりですね。最初のiPadが出た時から何度も出ている噂ですが、今度こそ本当ですかねぇ。

小型 iPad のうわさ再燃、7~8インチで秋発表・年内発売?(WSJ報道) - Engadget Japanese


アップルが計画中とうわさの「iPad Mini」--信ぴょう性を裏付ける情報が続々? - CNET Japan








ヨドバシカメラの2枚目半額キャンペーン以来、久しぶりにiTunesカードを仕入れました。

ただいま、セブンイレブンとローソンが同時にiTunesカードのキャンペーン中。セブンイレブンでは、nanako利用で5,000円のカード1枚につき1,000ポイント還元。実質20%オフ。(7月6日まで)

雑貨・その他|セブン-イレブン~近くて便利~

ローソンでは、Pontaカード提示で、5,000円のカードだけでなく、1,500円のカードで200ポイント、3,000円のカードで500ポイントが還元されます。(7月9日まで)

ギフトカード|店内サービス|ローソン





クックパッド 2.0.0 (無料)

カテコ繧刄言: ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイス繧餀: 7.4 MB)
販売元: COOKPAD Inc. - COOKPAD Inc.
リリース日: 2009/11/26

App +iPhone/iPadの両方に対応

現在のハ繧凵[シ繧刄㏍唐フ評価: (8件の評価)
全てのハ繧凵[シ繧刄㏍唐フ評価: (7,431件の評価)

これは私にとって大きなニュースですよ。愛用のアプリ「クックパッド」が「やっと」iPad対応になりました。




昨日は、くみこさんからiPadの質問の電話。「どうやったら音が大きくなるのか」とのこと。もちろんボリュームボタンを教えて音量をあげてもらいました。しかし電話越しでボリュームボタンの場所を教えるのに難儀しました。画面の中にボタンがあるのかと探してしまったようです。脇にあるでしょ…というのがなかなか伝わらなかった。目の前にいればすぐここだって伝わるんですけどね。

ちゃんと最初にiPadのボリュームのボタンのことも話して(最初すぎて忘れられてしまった…)、iPad用の覚え書きノートの一番最初のページにも図を書いて説明した(ノートを見てもらえなかった)つもりだったのですが、確かに私がいるあいだには、試しに自分でボタンを押してもらうことをしませんでした。口で説明するだけでなく、実際に自分でやってもらうことは肝心ですね。





くみこさんと太鼓の達人。くみこさんとiPadの第2日目。前日、純正Twitterの使い方を練習したのですが、朝私が起き出す前に1人でTwitterにツイートできたとのこと。なかなか良い滑り出しではありましたが…

初日にはそのTwitterを始め、あらかじめインストールしたアプリをひと通りみてもらいました。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




アーカイブ

このアーカイブ中の記事