iPhone & Mobileのブログ記事 30 / 60
    
    




 


iPhone 5は、いよいよ明日午前8時から販売開始であります。周囲からは「予約したんですか?」「買うの?」とずいぶん聞かれましたが、とっても欲しいのですが予約もしておりません。前回の機種変から丸1年経って、11月になったら4Sからの機種変更をするつもりです。

なので、みなさんの行列の様子や開封レポートに期待しております。それに…やっぱり実物の質感を見て白か黒か(モデルの話です)を最終決定したいですし。





おはようございます。5時に起きて、スリープさせていたiMacを起こし、iPhone 4SをiOS 6にアップデートしました。2度寝して30分後に起きた頃にちょうど再起動中。

終了後にiPhoneのキャリアアップデートなるものもアップデートし、iPhoneで本体の簡単な設定をして終了。iMac&フレッツ光経由で所要時間40分弱でございました。





本日はiPhone 5の料金プランについて、ソフトバンクの追加発表がありました!iPhone 5の発売日である21日から申し込み可能だそうです。直前に攻めてくるあたりはさすが孫さんですな。





iPhone 5の予約もしないくせに引き続きこの話題は続きます。今夜は私の購入プランについて。

21日の発売日を前に、auとソフトバンクの料金プラン等も出そろった…と思ったら、なにやら孫さんが、古いiPhoneの買取価格を見直すとTwitterで発言したらしいですよ。そりゃそうですよ。64GBと16GBのiPhoneが同じ価格なんて納得できないですよ。そして4S/4だけでなく3GS/3Gも下取りしてくれそうな状況になってきたらしい。

まずは価格比較情報から…





iPhone 5のメモリ容量。なんとiPhone 4Sの2倍の1GBだそうです。現在使っているiPhone 4Sの512MBでは、アプリが落ちてしまうことも時々あります。iOSはバージョンアップすると毎回ズンズン重たくなるので、これは十分買い替えのモチベーションになりますね。

ついに判明したぞ!iPhone5のメモリ容量はiPhone4Sの倍の1GBだ!(appps) - エキサイトニュース
メモリ容量倍増は切実にうれしい。最近はInstagramで良いショットが撮れた時に限ってアプリが落ち、撮った写真が消えてしまいます…。





iPhone 5。予約初日は好調で株価も上がったようですね。

Apple


「iPhone 5」、米国でも予約開始--アップルオンラインストア、初回出荷分を1時間で完売 - CNET Japan

1時間で無くなったとなると、需要と供給のバランスがとれるまでは相当時間がかかるかも…。






さて、iPhone 5で最も大きな変化は、液晶画面のサイズとともに、このコネクタの規格変更があります。初代iPod時代から脈々と続くDockの規格でしたが、とうとうミニサイズになりました。

裏表が無くなったのは楽で良いけれど、気になるのは互換性です。旧Dockとはアダプタを使って接続するようですが、オーディオ出力は今まで通りデジタルでちゃんと出力されるようなので一安心です。あとはポタアン(ポータブルアンプ)向けケーブルとソニーのポタアンが出てくるのを待つだけです。
iPhone 5の「Lightning」はアダプタでアナログ音声出力対応 -AV Watch
サードパーティーのメーカーはおおわらわですな。個人的にはこれまで関連アクセサリは自慢じゃないけどDockが1つあるぐらいですので、アダプタがなくて困るということはありません。





本日午後4時から予約受付開始のiPhone 5。その行列は夕方のTVニュースにもなっておりました。心なしか、女子比率高くなってきたような気がしました。

もちろんauとソフトバンクからそれぞれ料金プランも発表されました。

「iPhone 5」を契約するならau?それともソフトバンク? - CNET Japan
【SoftBank版】iPhone 5の毎月の料金は?新規契約・機種変時のコストまとめ。 - iPhoneアプリのAppBank
【au版】iPhone 5の毎月の料金は?新規契約・機種変時のコストまとめ。 - iPhoneアプリのAppBank





本日未明のアップルのスペシャルイベントのストリーミングビデオが公開されました。私はApple TVでPodcast版を視聴。

アップル - イベント - Apple Special Event 2012年9月





おはようございます。早起きするつもりで普通に起きてしまい、ハッとして起きた朝です。

iPhone 5は、事前のリーク通りの見た目と内容で発表されておりました。画面が縦長に広くなり、薄く軽くなってバッテリーのもちも向上。auやソフトバンクのLTEにも対応するようです。買い替える理由には十分なるかなと。iPhone 4、4Sも引き続き販売されるそうです。

14日に予約受付開始で21日から発売開始。私は機種変してから1年経過していないので、11月にゆっくり64Gのホワイトモデルを買うつもり。まずは9月19日のiOSのアップデートを楽しみたいと思います。

アップル - iPhone 5 - さらにたくさんのことを、さらなる薄さと軽さに。
早く実物がみたいですね。今回はどの程度の購入フィーバーになるでしょうか?密かに期待。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事