iPhone & Mobileのブログ記事 61 / 66
    
    




 


エリア改善のお返事ソフトバンクモバイルは、7月の契約純増数がiPhoneのおかげでダントツトップだったそうですね。

7月の携帯・PHS契約数、iPhone効果でソフトバンク躍進:ケータイWatch

auはイー・モバイルにも負けてます。イー・モバイルの100円PCプレゼント付きの契約も功を奏しているのではないでしょうか。私もEee PCが100円なら...と多少なりともグラっときましたし。auは現在のところカシオの端末以外は魅力的な端末が少ないような気がします。私もauをあやうく解約しそうでしたが、携帯は2本持ちすることにしましたので、かろうじてキープといったところです。

で、私のところにはソフトバンクからこんなメールが届きました。





MACお宝鑑定団経由でこちらの記事を読みました。孫さん、かなりiPhoneに心酔しているご様子です。

ソフトバンク四半期決算、移動体通信事業は減収増益





本日はiPhone 2.0.1 ソフトウェア・アップデートが出てるな...と思っていたら、午後にはソフトバンクから料金の改定等々のiPhone関連の新たな発表がありました。

一番ビッグなのはやはりiPhoneの料金改定のニュースでしょうか!
最低月額料金2,990円で「iPhone 3G」が利用可能に!~「パケット定額フル」を2段階定額制に改定~ | ソフトバンクモバイル株式会社





先日、メール着信のお知らせが鳴らないと嘆いていた(now and then: iPhone:MobileMeメールとauとの相性?)MibileMeメールでしたが、スリープしていてもちゃんと着信音が鳴るようになりました。振動もします。

それまでは自分で何度テストしても鳴らなかったので、ダメなんだと思ってしまいましたが、MibileMe側の不具合も関係していたのかな...と思っています。iPhone使用開始直後は、iPhoneにプッシュでメールが届くにも何分かタイムラグがあったりしたのですが、このところは送信して即座に届くようになりましたし。




4797348186iPhoneスタートガイド (SOFTBANK MOOK)
ソフトバンククリエイティブ 2008-07-31

by G-Tools
iPhone本が一斉に発売されていたので、書店に見に行きました。私が行った書店では3種類ほどありましたが、個人的に一番良さそうなのはこれかなと思いました。ただ、どれも既知の内容がほとんどでしたので買わずに立ち読みだけですませました。スミマセン!




iPhoneにフィルムを貼ったところケースもなしにまったく素のままで2週間。取り出す際に落とすのではないかとヒヤヒヤしながら使っています。それだったら早くケースを買えばよいのですが、なかなかコレ!というケースがまだ見つかりません。

私は白のiPhoneなので、裏面の指紋はまったく気にならないのですが、やはり液晶面の指紋がかなり気になってきました。メガネの人なので、いつもトレシーを持ち歩いていますから、トレシーで拭いておりました。

しかし使用頻度が上がるにつれて、指紋汚れの頻度が高くなり、やはりアンチグレアフィルムを貼ることにしました。





本日のiPhone壁紙iPhone用にi.softbank.jpのアドレスも設定しましたが、悩んだ末にメインのメールアドレスはMobileMeのメールにすることにしました。メール受信時に「You got a mail」表示が出てくるのでi.softbank.jpも良いのですが、表示だけでメールアプリを起動しないとメールを読みに行きません。表示だけで音も振動もしないので、どちらにしろ取り出して画面を見ないとわからない。

それなら、プッシュメールでメールアプリに未読数字が即時に反映されるMibleMeメールをメインに...ということにしました。





AppStoreのアプリアップデート今週末も各地でiPhoneが緊急入荷したようですね。場所によっては今日あたりでもまだ買えるかもしれません。

さて、先日iPhoneからAppStoreにアクセスしてみたところ、初めてアプリのアップデート画面が出てきました。私がインストールしたアプリの中で、PocketMoney、NetNewsWire、PhoneSaverが対象。「すべてをアップデート」のボタンを押し、ダウンロードされるのを待てばおしまいです。カンタンですねぇ。





itoner.jpg
iPhone用の着信音をMP3やAACファイルから作成するAmbrosia Softwareiアプリ「iToner」が、アイギーク株式会社から日本語版として発売開始されました。

iToner:iGeek






AppStoreiPhoneを入手して1週間経過しました...というブログ記事もよく見るようになりました。私は自宅も職場も圏外に近い状況なので、結局携帯2台持ちのような生活になっております。電波受信の感度が悪いのは今後改善されるような噂も聞きますが、ファームウェアでなんとかなるような問題では無いような気もします。ソフトバンクにおいて、ノキアなどの海外製の端末は、やはり電波受信の性能が悪いというような話も聞きまして、根本的な問題ではないかとも思っております。

それはさておき、買った初日から私がAppStoreでちょこちょことダウンロードしてみたもののご紹介です。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事