iPhone & Mobileのブログ記事 62 / 66
    
    




 


タバコを枕に寝そべるネコ昨日は今年初めてミンミンゼミの鳴き声を聞きました@井の頭公園。もう少し前から鳴いていたのかもしれないなぁ。





Iphonegotmailわが家はソフトバンクの電波が弱く、コメントで教えていただいたホームアンテナも検討しているところではあるのですが、電話の発信はなんとか可能(でも数回に1回は失敗)なものの、電話の受信ができません。コールしてもiPhoneがならず、結局留守電サービスにつながります。たま縲怩ノかかることもあるのですが、かからない方が多いのです。これじゃあ何のための電話だ!とちょっと怒りモード。

どおりで契約の際に、電波は大丈夫でしょうかと2度聞かれた訳です。ソフトバンクの携帯を持っていないのに、そんなのわかるわけないのにな...とは思いましたが、電話もとれないほどとは思いませんでした。うむむ。





MobilemesorryiPhoneをゲットしたにもかかわらず、なかなかサービスが始まらずにジリジリしていたMobileMe。.Macに大枚払っているのだかから、早くしてほしいよ!と立腹モードでありました。

私は13日にはアップデートできまして、以降は便利に使わせていただいております。.Macが無料サービスから有料サービスになったときは、どうしようかと思いましたが、やっと価格に見合ったサービスになってきました。

振り返ってみると、そろそろあれからもう5年ですか。最初に無料の登録をしたのは、なんど2000年の2月でした。長期割引して欲しいデス。
now and then: .Macもうじき切れます...

そんな折り、サービス開始が遅れたおわびに、メンバーシップを30日間延長してくれるのだそうです。アップルからメールも届いておりました。ある程度条件があるようですので、詳しくは下記で!
MobileMe: 無償30日間延長の適用対象と詳細





下北沢 古書店iPhoneを手にし、まずはホーム画面から各基本機能を試してみるわけですが、「株価」はアメリカの市場しか出てこないと思っていたら、日本の企業コードを入れれば日本の株価もわかるのですね。ただし、日本市場の企業名は表示されず、コード表示になりますが。

「マップ」は面白いですね。GPSはかなり正確で、わが家にほぼピタリでピンが立ったのには感動しました。衛星写真にもなりますし。





R0011986.JPG昨日は、アップルからiPhone 3Gが100万台売れたというプレスリリース。NHKでもニュースになっていました。モノさえあれば、まだまだ売れそうですからスゴイです。どの国でも基本の本体は共通というところが強みですね。App Storeのダウンロード数も1千万本と好調な滑り出し。こちらはアップデートをすればiPod touchでもご利用になれます!

iPhone 3Gの販売台数、発売直後の週末で100万台に
iPhone App Storeのダウンロード数、最初の週末で1千万本を突破

そして私はiPhone 3G用のApple iPhone 3G Dockを購入しました。





SMSの画面iPhoneは、あの表参道効果がかなり高かったようで、かなりの人たちが認識してますね。実家のくみこさん(母)まで知ってました。買ったんです...というと、みなさん興味をもってくれます。画面が水平方向にあわせて縦横に切り替わるところや、カバーフローが面白いと思う方が多いらしく、やってみせると「あ、それそれ、すご縲怩「」とう反応が多いです。この機能はiPod touchですでに使われているのだけれど、裏を返せばあちらはいかに知られていないか...ということですが。

さて、また初日に戻ります。

最初に渡されたi.softbank.jpメールアドレスは、謎の英数字の羅列なので、まずはこれを変更しようと思いました。





MobileMe
今朝、やっとソフトウェアアップデートでMobileMeアップデートがリリースされました。





R0011983.JPG今日はお昼休みに職場でiPhoneのお披露目。お若い女子達にも意外と人気があるということがわかりました。見ると欲しくなる!という反応多数。需要と供給が追いついて普通に買えるようになれば、けっこう気軽に買い替える人が多いのではないかと感じました。

で、大混乱のiPhone発売初日に戻ります...。





R0011957.JPGiPhoneの予約を取っていなかった私ですが、今朝は4時過ぎ起床。さてどこに出撃するかが問題です。

当初は
1)表参道のソフトバンク(台数がありそう...)
2)吉祥寺のヨドバシカメラ(最近の行きつけ)
3)前日パンフをもらった近所のソフトバンク東松原
...のうちのどちらかへ行こうと決めていました。朝にネットでチェックした時点で、表参道の本日入手は無理が確定しており、吉祥寺ヨドバシか東松原か...というところで見切りで自宅を出ました。





Iphone01暑さですっかりへばってしまいましたが、奇跡的にiPhone 16G白をゲットする事ができました。疲れた...

まだ未開封ですので、本日のドキュメントはまた後で...。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事