Ishinomakiのブログ記事 12 / 20
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

 


R0016178.JPG今回は職場へのお土産は、石巻百景で見て気になっていた笠屋さんのおからクッキーにしました。おからクッキーはプレーン・ココア・ゴマ・つぼみ菜の4種類。甘さが超控えめで素材の味がするのですが、個人的にはゴマが一番美味しかった。

こけし味噌パンもやっと買えました。最後の1袋。これも昔からの味噌パンの味…といっても、味噌パンはよその地方にあるものなのか、自分ではよくわかりません。味噌パンも地方のお菓子なのかな。





石巻一箱古本市は、遠くから参加された店主の方もたくさんいらっしゃいました。(私は地元のようなそうでもないような中途半端な立場ですが)

終わった後にお話しをしたり、終了後にTwitterでのツイートを拝見しますと、外から参加された多くの皆さんが「石巻が好きになりました、また来ます」とおっしゃいます。遠方から2年連続で参加されている方も何人か。東京から手伝いに来てくださっている助っ人さんたちも同様です。うれしいことですが、なんだか不思議です。





昨日7月28日(日)は、石巻一箱古本市2013の2日目に、昨年に引き続き2度めの店主として出店し、無事終了いたしました。いやいや今年もとっても楽しかった!

しかし、天気予報(曇り時々雨)に反した午後の日照りには参りました。石巻は川風や海風がくる場所だったら涼しいのだけれど、出店したIRORI石巻の前は良い風が吹かず、出店者及び助っ人さん一同とにかく汗だく。雨対策で持参した雨傘を日傘代わりに乗り切りました。

STAND UP WEEK | ISHINOMAKI 2.0
一箱本送り隊





石巻 まちの本棚本日は石巻で本日オープンの「石巻 まちの本棚」をのぞいてきました。かつての新刊書店「耽書房」さんのあった場所です。





さて、下馬評通りの自民党圧勝の参院選も終わり、いよいよ今週末は「石巻一箱古本市 2013」が行われます。

私は2日目の7月28日(日)の10時〜15時の間、IRORI石巻の前に出店いたします。本に興味のある方も無い方も、是非このイベントをのぞきに来てください!古本バザーやお話の会もありますよ。





本日から受付開始の第2回「石巻 一箱古本市」、さっそく申し込みを済ませました。私は2日目の7月18日(日)に出店する予定です。

石巻STAND UP WEEK2013  第2回「石巻 一箱古本市」の店主さんを募集します! : 一箱本送り隊





今年はやるのかなぁ…と密かに気になっていた石巻での一箱古本市。今年は7月27日と28日、「石巻・まちの本の本棚」のオープンにあわせたイベントになるのだそうです。

「石巻・まちの本の本棚」茶話会のお知らせ : 一箱本送り隊





水押のヨシ原
先日の石巻滞在時、郵便局に用事があり、自転車で町(中央町)まで降りたついでに、ちょっと川っぺりをサイクリングしてきました。(思いつきで行きましたので、iPhone 5だけで撮影しております)

住吉町から川沿いに水明町へ。思いのほかヨシ原が広がっており、ここでもあちこちでオオヨシキリが鳴いています。今までここまで来たこと無かったな…と思いながら先に進みます。





DSC_4678
定点観測として石巻に帰省するたび、南浜町と門脇地区をぐるりと回っています。

今回の第一印象はとにかくシロツメクサが多かったこと。あちらにもこちらにも、建物のあった跡地にたくさん咲いていました。歩いていると、一帯にシロツメクサの香りがします。昨年の今ごろは、イネ科の雑草が目立っていて、緑は多少はありましたが、まだまだ殺風景でした。





IMG_4711自分でも石巻に着いてから海産物屋さんでワカメを買ったのだけれど、くみこさん(母)が雄勝のワカメを箱でいただいたので、私にもおすそ分けあり。ワカメ大量在庫となりました。他にもとろろ昆布などをいただいたり、最近お気に入りの山形屋のお味噌補充、丸平かつおぶしのみそ漬けの魚をお土産にしたりと、地元産のものをイロイロ仕入。

でも買い忘れたものを思い出しました。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20




アーカイブ

このアーカイブ中の記事