Ishinomakiのブログ記事 14 / 18
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

 


はとり文庫いよいよ石巻ブックエイドが始まりました。本日初日、私は終了時間間際に駆け足で主な会場を回ってみました。一箱だけでなく古本バザーもいいですね。すでに何冊かついつい買ってしまっております。

羽鳥書店石巻支店では、出版されたばかりのこちらを購入させていただきました!





いよいよ今週末に迫った石巻ブックエイドですが、私は22日(日)に、かめ七さんのところで出店することになりました。駅前だとうちから少し遠いなと思っていたので良かった…。なんとなくアイトピア方面の方が自分の中で親近感があるのです。

石巻ブックエイドin STAND UP WEEK 2012 「一箱古本市」店主さん紹介 : 一箱本送り隊





Appを贈る昨日は、さっそくAppStoreの「アプリを贈る」で「花しらべ 」というアプリをくみこさんに贈ってみました。どうやらグリーティングカード風なメールで届いた模様です。とにかくリンクをクリックしてパスワードを入れてね…ぐらいのメール本文だったのですが、無事にインストールできたようです。

実際の花を認識できるのがポイントなのですが、ある程度は条件を入れないと精度があがらないので、カメラ認識はうまくいかなかったようですが、花の図鑑としては使うことができたとか。良かった!

といった具合に、iPadもつつがなく使ってもらっています。





門脇郵便局のあった道路石巻に帰るたび、門脇や南浜町を歩きます。大潮のたびに水があがって通れなくなっていた細い道路のいくつかは、今回はジャリで盛土されていました。門脇郵便局のあった通りも、雲雀野公園まで進めるようになっていました。





くみこさんと太鼓の達人。くみこさんとiPadの第2日目。前日、純正Twitterの使い方を練習したのですが、朝私が起き出す前に1人でTwitterにツイートできたとのこと。なかなか良い滑り出しではありましたが…

初日にはそのTwitterを始め、あらかじめインストールしたアプリをひと通りみてもらいました。





電卓使用中。母の日本番の翌日ではありますが、石巻に帰省して、くみこさんにiPadを手渡ししました。すでに妹がiPad(やはり白だったらしい)を実家に持って行ってましたから、使っている様子もみていたようですし、そもそも先日私のiPadも事前に見せていましたので、箱を開けてみてびっくりというわけではありませんでしたが、まずは触ってもらいましょう。

セッティングはだいたい終わっていましたので、まずは主電源のONからやってもらいました。




本日は母の日です。連載(?)中の母の日プロジェクトですが、iPadは宅配便などで送るのではなく、直接明日実家に持参する予定でございます。 なんとか明日、初日の様子をお届けできると良いのですが、初日はとりあえず実物を見るだけになるかもしれないなぁ。はてさてどうなるでしょう?




さて、最後は思い切って有料アプリ+αをインストールして最終調整です。

有料アプリとしては、前々から申していた通り、ウィズダムの英和・和英辞書、大辞林を購入。そして英会話アプリでランキング1位のReal英会話の3本。

Real英会話 3.1 (¥350)App
カテコ繧刄言: 教育, 辞書/辞典/その他
販売元: LT Box Co., Ltd. - LT Box Co., Ltd.(サイス繧餀: 24.9 MB)





Micro Solution Pro Guard ARSH for iPadくみこさんのiPadに貼るための液晶保護フィルム、マイクロソリューション「高防汚撥水・低反射 PRO GUARD ARSH HD Professional」が届きました。





iPad設定中。連休後半、妹と甥っ子が実家の石巻に帰省していました。そしてなんと、妹もiPad(4Gモデル…ちょっとうらやましいぞ)持参だったらしい。しかも私がくみこさんのiPadを買ったのと同じ日に買ったとか。なんという偶然!iPhoneも使ったことが無いので、iOSは全く初めてで試行錯誤中だった模様です。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18




アーカイブ

このアーカイブ中の記事