Ishinomakiのブログ記事 2 / 17
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

 


今年で5回目となる石巻一箱古本市2016。7月23にち開催です。本年も「くものす洞」として出店いたします。今回は石巻駅近くの立町復興ふれあい商店街での出店であります。

【お知らせ】石巻一箱古本市2016店主発表!! | 石巻 まちの本棚





Ishinomaki June 2016
いつもの場所から写真を撮ってみました。目の前に復興住宅が建設中で、もう門脇・南浜町の様子、そして海も全く見えなくなりました。街が出来上がってくるのは喜ばしいことですが、少し寂しさも感じました。

この定点観測も、復興住宅が完成したところでおしまいにしたいと思っています。年内には完成でしょうか。





石巻の観慶丸本店で、来月6月に「はじまりのコップ」の左藤玲朗さんの個展が始まるそうです。

次回の個展は | 石巻通信
次回の個展はガラスの左藤玲朗さん。 会期は6月17日(金)~26日(日)まで。

ん〜行きたいなぁ。





くみこさんのチューリップ便り昨秋に石巻の実家の庭に植えたチューリップ。今シーズンは一昨年の球根と、くみこさん(母)のリクエストで買った八重のチューリップを植えました。

東京よりは少し遅く、4月に入ってから咲き始めたようで、時々くみこさんがiPadで撮影して送ってくれていました。








IMG 9521そういえば…一昨年に続き、昨年の秋にも、実家のくみこさんのところの花壇にチューリップの球根を植えました。八重のチューリップが良いというくみこさんのリクエストに応えて、咲く春掘り出した前年の球根に加えて、新しい球根も植えてあります。

まだちょっと目が出てきたなというぐらいですね。

雑草だらけの花壇をスコップで掘り返した訳ですが、長らく実家にはすがさん(祖母)の頃から使っていた大きなスコップしか無かったため、震災後に市内の金物屋さんで売れ残っていた小さなスコップを買いました。小ぶりで女性が使うにはちょうど良かったのですが、角スコップだったので土を掘り返すには不向きでした。





ふきのとう。

| コメント(0)

ふきのとう
石巻のくみこさんのところのふきのとう。一昨日撮影。





今日は、石巻の南浜町に造成される予定の復興祈念公園の基本計画が発表されました。名称は「石巻南浜津波復興祈念公園」だそうで、漢字ばかりが並んであまり楽しそうな雰囲気ではないですね。場所柄仕方ないのですが。

<復興祈念公園>「石巻南浜」21年春完成へ | 河北新報オンラインニュース

名称は石巻南浜津波復興祈念公園 基本設計を初公開 - 石巻日日新聞





石巻
2016年3月8日午後4時ぐらいの様子。

午後から暖かくなってきたので、庭作業するべく外に出てみましたら、さっきまで薄日が差していたのに、海の方向からどんどん霧が流れてきます。もう遠くが全然見えなくなりました。冷たい海の上に暖気が吹き込んで来たので霧が発生した…というやつではないでしょうか。





本日発売Miffy切手。凸版印刷製造。 #stamp #miffy本日は、日本郵便からミッフィーの切手発売日。ちょうど近所の郵便局の前を通って思い出し、82円切手のシートと52円切手のシートを買いました。シール切手です。

2/12 グリーティング切手「ミッフィー」&関連商品販売 | トピックス | dickbruna.jp 日本のミッフィー情報サイト


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17




アーカイブ

このアーカイブ中の記事