Ishinomakiのブログ記事 2 / 19
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

 


駅前裏通り
さて、ネタ不足のため横丁シリーズ連続です。今回は駅前裏通り(石巻市穀町)。

ちなみに、できるだけ浅井先生のスケッチのアングルで撮影するよう努力しております。





石巻:駅前大通り
また新たな連載(?)開始します。石巻は古い魅力的な横丁が多いのですが、その横丁や通りの写真をご紹介。第1回は、石巻駅前のそのものズバリ「駅前大通り」(石巻市穀町・鋳銭場)。正面奥が石巻駅です。





牧山のあやめまつり
今日は「牧山あやめ祭り」に行って来ました。実は先週も来たのですがもう一度。

普通はみなさん車でお出かけするところですが、下から徒歩で登ってハイキング。日中は30度近い暑さでしたが、林の中は涼しい風が吹いていて、なんとか上までたどりつけました。ニイニイゼミも鳴いていてすっかり夏の様相でした。





石巻古地図散歩ローカルネタ、続きます。

「石巻アーカイブ」地図研究会のみなさんが出版した「石巻古地図散歩」を買いました。少しお値段が高いかなと思ったけれど買ったのは、地図の中に立派な(?)北上無線の工場がちゃんと載っていたからでした。

「石巻古地図散歩」発刊 よみがえる地域の歴史と姿 江戸~昭和期13枚を掲載 郷土への思い高める一冊に - 石巻日日新聞





いしのまき元気市場石巻市の石ノ森萬画館に面した旧北上川川岸に、来たる6月30日にオープンする予定のいしのまき元気市場(いちば)

いしのまき元気市場 新たな観光拠点30日オープン 地元食材 ここに集結 年間40万人の購買客目標 - 石巻日日新聞

この土日は地域住民向けのプレオープンだったので、少しだけのぞいてきました。





石巻市 御番所公園
今日は昨日の雨から一転。良いお天気になりました…が強風。そんな中、車で牡鹿半島の先端にある「おしか御番所公園」に連れて行ってもらいました。

牡鹿半島から臨む金華山。んー、金華山にも行きたい。金華山に面した半島との間の海峡には、定置網が仕掛けてありました。魚、たくさん獲れそうだなぁ。





河北新報社が発行する石巻ローカル新聞「石巻かほく」で、石巻駅近くの中心商店街にスーパーが無くなったことに関連しての連載でした。地方都市にはよくある話…でしょうかねぇ。

NEWS石巻かほく:石巻市中心商店街 車ないと買い物困難|メディア猫の目
NEWS石巻かほく:石巻市中心商店街 大型店街から郊外へ|メディア猫の目
NEWS石巻かほく:石巻市中心商店街 波及効果生む集客力|メディア猫の目





新田町通り道路工事中。マンションの裏の通りは「新田町通り」と言います。古くからの通りの名前です。

今月の初め頃から、市の道路工事が始まりました。





20170609 石巻市トヤケ森山(馬っこ山)
おそらくここも30年ぶり。うちのマンションからも毎日見ているトヤケ森山、通称「馬っこ山」に登ってきました。と言っても車でも山頂付近までいけますが、歩いて登っても下から30分ほど。レベルは小学生低学年の遠足コースです。

山頂から旧市内が一望できるのでので、写真を撮る人が多いところ。ピーカンの晴れではなかったので、遠くの山々は霞んでいましたが、犬の散歩(ほぼ毎日来るそうです)で登ってきたおばさまによると、栗駒山なんかももっとよく見えるのだとか。そういう日にまた来たいです。





Photo先日天気が良かったので、石巻線に乗って女川に行ってきました。女川駅が新しく完成してから初めての訪問です。

震災前、そして震災後の造成前からもすっかり様子が変わっているので、全く別の町になっていてびっくりしました。駅前が綺麗でいいですねぇ。(石巻は駅前がなぁ…)


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19




アーカイブ

このアーカイブ中の記事