Ishinomakiのブログ記事 4 / 19
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

 


石巻 旧門脇小学校の坂より
石巻定点観測、いつもの場所からですと建築現場しか見えませんので、今回は趣向を変えて、近くの旧門脇小学校の坂の上からパノラマ撮影。いまや近所で海を見るためにはここまでいかないと見えません。(家々の隙間からは見えますが…)





石巻定点観測2016年7月
今回も仕事を終えてから前ノリして実家に一泊。7月23日朝は6時半前に起き、くみこさんといつものテレビ体操。近所の偵察に出かけましたが、空は思いのほか晴れております。

実家近くのいつもの土手からはもう海は全く見えず、6階建ての復興住宅建設中でございます。





ゴマダラカミキリ
石巻のくみこさんより、玄関にいたこの虫は?と質問メッセージあり。(by iPad)

ゴマダラカミキリでした。





今年で5回目となる石巻一箱古本市2016。7月23にち開催です。本年も「くものす洞」として出店いたします。今回は石巻駅近くの立町復興ふれあい商店街での出店であります。

【お知らせ】石巻一箱古本市2016店主発表!! | 石巻 まちの本棚





Ishinomaki June 2016
いつもの場所から写真を撮ってみました。目の前に復興住宅が建設中で、もう門脇・南浜町の様子、そして海も全く見えなくなりました。街が出来上がってくるのは喜ばしいことですが、少し寂しさも感じました。

この定点観測も、復興住宅が完成したところでおしまいにしたいと思っています。年内には完成でしょうか。





石巻の観慶丸本店で、来月6月に「はじまりのコップ」の左藤玲朗さんの個展が始まるそうです。

次回の個展は | 石巻通信
次回の個展はガラスの左藤玲朗さん。 会期は6月17日(金)~26日(日)まで。

ん〜行きたいなぁ。





くみこさんのチューリップ便り昨秋に石巻の実家の庭に植えたチューリップ。今シーズンは一昨年の球根と、くみこさん(母)のリクエストで買った八重のチューリップを植えました。

東京よりは少し遅く、4月に入ってから咲き始めたようで、時々くみこさんがiPadで撮影して送ってくれていました。








IMG 9521そういえば…一昨年に続き、昨年の秋にも、実家のくみこさんのところの花壇にチューリップの球根を植えました。八重のチューリップが良いというくみこさんのリクエストに応えて、咲く春掘り出した前年の球根に加えて、新しい球根も植えてあります。

まだちょっと目が出てきたなというぐらいですね。

雑草だらけの花壇をスコップで掘り返した訳ですが、長らく実家にはすがさん(祖母)の頃から使っていた大きなスコップしか無かったため、震災後に市内の金物屋さんで売れ残っていた小さなスコップを買いました。小ぶりで女性が使うにはちょうど良かったのですが、角スコップだったので土を掘り返すには不向きでした。





ふきのとう。

| コメント(0)

ふきのとう
石巻のくみこさんのところのふきのとう。一昨日撮影。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19




アーカイブ

このアーカイブ中の記事