Ishinomakiのブログ記事 5 / 17
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

 


おはようございます。東日本の大震災、今日から5年目に入ります。石巻に帰ると、街や住宅の建設ラッシュが目に付きます。あと数年はこの状態が続くのでしょう。

いつも帰るたびに撮影している門脇・南浜町の様子をムービーにしてみました。同じ所から撮っていたつもりで、そうでもなかったりしてバラバラ感はありますが、変わらないようでいて、やはりちょっと変わってきたのだなとあらためて感じました。





https://farm9.staticflickr.com/8616/16721922732_5a075765e3.jpg
いつもの定点観測です。遠くに見える防波堤を高くする工事が進んでいるようです。手前の土手の下は、宅地の土台などを壊している様子。以前の町並みの面影は少しずつ無くなっています。





R0016687.JPG
今日は、なんとか井上海産物店に寄れたので、小女子と木の屋石巻水産さんの小女子佃煮<白胡麻>をわが家へのお土産にしました。

ピンクの缶詰め、春らしくてかわいいですね。





東日本大震災以来、不通区間があってとても不便だった仙石線。石巻に行く時は、高速バス、もしくは小牛田経由で遠回りして石巻線で帰っでおりましたが、いよいよ4年2ヶ月ぶりに全線再開です。やった!

<仙石線>5月30日全線再開 | 河北新報オンラインニュース





2015年お正月
新年あけましておめでとうございます。

今年も石巻で新年を迎えることができました。新年は天候が悪いような予想でしたが、雪は夜のうちに止みましたので、初日の出の様子をお届けいたします。東の空に雲がかかっていたため、太陽が出てくるのが遅くなり、7時ごろにやっと顔を出しました。





ふるさと納税
今日は、石巻市役所から「ふるさと納税」の領収書が届いていました。確定申告はしっかりしなくちゃです。

で、本日はこんなニュースも!
<ふるさと納税>石巻市、前年度比6倍に | 河北新報オンラインニュース





今年もふるさと納税を済ませました。→ふるさと納税 - 石巻市

今年から5000円以上の寄附であれば、Yahoo!公金支払経由でクレジットカード決済が可能になり、振込に行かなくても良いので楽になりました。確定申告に必要な領収書も後日送られてくるのだそうです。

そして…震災で休止していた特産品送付が再開。これはウレシイですねぇ。





庭の花壇。
そういえば、先週石巻に帰省した際、庭の花壇にチューリップの球根を植えてきました。





石巻定点観測
いつもの場所から石巻定点観測をお送りします。

画面真ん中のクレーンが2本立っているあたりでは、防潮堤の工事が始まっています。もともと雲雀野海岸は汚かったので、浜辺に思い入れがあまり無く、高い防潮堤ができても支障はありませんが、すぐ手前を通る道路から全く海が見えないのは怖いかもしれません。





特に書籍・出版業界で話題のドキュメンタリー「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている」。日本製紙石巻工場が舞台のお話で、私も待ちに待って読んだ本ですが、次の日曜日、関東地区だけとなりますが、テレビ東京でドラマとして放送されるそうです。(同級生情報)

ドキュメンタリードラマ「紙つなげ!」がテレビ東京で放映されます|お知らせ|日本製紙グループ


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17




アーカイブ

このアーカイブ中の記事