Ishinomakiのブログ記事 6 / 18
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

 

仙石東北ライン先日5月30日に、震災から4年2ヶ月ぶりに全線開通したJR仙石線。仙台と石巻の間がやっと鉄路で再び直結しました。長かったなぁ。 開通初日に旗でも振りに行きたかった(そして高校時代の私のあこがれのアニメ歌手、水木一郎氏の「出発進行だゼーット」の発車号令も見たかった)のですが、仕事で行けませんでした。 が、1日でも早く乗りに行こう!ということで、6月1日に帰省し、新しい快速電車の新型ハイブリッド車に乗ってきました。




チューリップ
先日もお知らせした石巻の庭のチューリップ。満開になったそうです。くみこさんのiPadからのレポートでした。

もうすこし間隔をあけて植えてあげたほうが良かったかな。





チューリップ
くみこさん(母)より、昨秋私が庭に植えたチューリップが咲いたという知らせがありました。こちらはiPadで撮影し、iMessageで送ってくれたものです。





今日はいつも読んでいるギズモード・ジャパンのサイトでこの動画が紹介されていました。猫の島、宮城県は石巻市の田代島のものです。

にゃーにゃーにゃー。ニャンコが人間の8倍いる島 : ギズモード・ジャパン

Cat Heaven Island (Featurette) from Landon Donoho on Vimeo.





R0016707.JPG今月一杯で142年の歴史に幕を閉じて閉校になる私の母校、石巻市立門脇小学校の閉校記念誌「あしあと」が届きました。

閉校記念誌への寄附をしていたので届いたのですが、予定外の「閉校記念事業 音楽集CD永久保存版 石巻市立門脇小学校」もついておりました。





先日石巻に英国のウィリアム王子が来たばかりですが、昨日は天皇皇后両陛下が来石(石巻に来るということです)し、昨夜は石巻市内のホテル(仙台に泊まるのかと思っていたので、実はこれが最大の驚きでした)に宿泊され、本日は市内のかまぼこ工場をご視察されたそうです。

両陛下 津波被害復旧のかまぼこ工場視察 NHKニュース





おはようございます。東日本の大震災、今日から5年目に入ります。石巻に帰ると、街や住宅の建設ラッシュが目に付きます。あと数年はこの状態が続くのでしょう。

いつも帰るたびに撮影している門脇・南浜町の様子をムービーにしてみました。同じ所から撮っていたつもりで、そうでもなかったりしてバラバラ感はありますが、変わらないようでいて、やはりちょっと変わってきたのだなとあらためて感じました。





https://farm9.staticflickr.com/8616/16721922732_5a075765e3.jpg
いつもの定点観測です。遠くに見える防波堤を高くする工事が進んでいるようです。手前の土手の下は、宅地の土台などを壊している様子。以前の町並みの面影は少しずつ無くなっています。





R0016687.JPG
今日は、なんとか井上海産物店に寄れたので、小女子と木の屋石巻水産さんの小女子佃煮<白胡麻>をわが家へのお土産にしました。

ピンクの缶詰め、春らしくてかわいいですね。





東日本大震災以来、不通区間があってとても不便だった仙石線。石巻に行く時は、高速バス、もしくは小牛田経由で遠回りして石巻線で帰っでおりましたが、いよいよ4年2ヶ月ぶりに全線再開です。やった!

<仙石線>5月30日全線再開 | 河北新報オンラインニュース


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18




アーカイブ

このアーカイブ中の記事