Ishinomakiのブログ記事 6 / 25
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

 


IPhone SE Momすでに月曜日に届いていたくみこさんのiPhone SE。本日やっと設定してきました。

ボックスにはiPhone本体の箱とSIMカード、A4の回線切替のご案内が入っていました。





くみこさん(母)にMacを使ってもらったのは1999年暮れのことでした。18年前です。

くみこさんのProject X (1) - now and then

そして2012年の母の日に、iPadをプレゼントしました。

母の日プロジェクト:iPadに決定!お揃いのホワイトモデルです。 - now and then

あらから6年。もうMacはほとんど使わなくなり、iPadでTwitterやWebを毎日使っています。しかし携帯電話はずっとガラケーのままだったのですが、このたび誕生日祝いにiPhoneに機種変更することになりました。





旭山
最近は旭山といったら北海道の動物園のことですが、石巻で旭山と言ったら「宮城県立自然公園旭山」のこと。遠足の定番の山です。ここも35年ぶりぐらいでしょうか。





田代島
今まで行ってみたいと思いつつ、一度も行ったことのなかった田代島。やっと行けました。

石巻から島への航路、網地島ラインの船着場へは実家から歩いて。近道して15分くらいでしょうか。多くの方は車で来て無料の駐車場に止めています。駅前から路線バスも出ていますが、日に3本しかありません。





田代島
今日は旧北上川河口から船に乗って、猫の島として有名な田代島に行ってきました。実は初めて。

島内および船着場往復で20,000歩も歩いたので、詳しいご報告はまた明日〜。





石巻市は本年度より、自転車を使った観光「サイクルツーリズム」に力を入れるのだそうです。

NEWS石巻かほく:サイクルツーリズム始動 石巻市、石巻圏観光推進機構と連携|メディア猫の目

私は日常的に自転車に乗るほうではあるのですが、少なくとも市内は自転車が走りやすいとは全く思えないので、このニュースには驚きました。





今日は寒さが戻ってしまいましたが、ここ2日は暖かくなりまして、石巻もいよいよスギ花粉の季節がやってきました。

今朝は、車がどうも粉塵で汚れているなと思って拭いてみたら、クロスが黄色になりました。粉塵ではなくスギ花粉でした。よくよくみると、白い車が全体的にうっすら黄色い…。怖いです。





今日は石巻に戻ってきて2度目の3月11日。東日本大震災から7年目ということで、午後2時46分のサイレンに合わせ、数名の地元の方々とともに1分間の黙祷をしました。

追討の式典は、石巻駅からすこし離れた地区で実施されますし、石巻駅周辺は特に何かイベントが行われるという訳でもありませんから、いつもより歩いている人が多いかな?という程度で、いつもとさほど変わらぬ静かな日曜日だったように思います。
市内のあちこちでは、まだまだたくさんの大規模公共土木工事が続き、こんなにすごい工事が本当に必要なのかなと思うことも多々あります。道もすっかり変わってしまい、道路も綺麗になって盛り土がされ、風景がどんどん変わっていきます。巨大な構築物が多いのに本当に驚かされます。

今日はテレビで盛んにまちの再建が思うように行かないことが取り上げられています。新しい街に人が戻ってこないところが多いのだそうです。造成が待てなかったという方も多いそうですが、元の町になら戻りたいでしょうけれど、造成すると全く違う風景(どこにでもある新興住宅地のような風景)になってしまうので、それならより便利なところへと思いたくもなります。

なかなか一筋縄では行かないものだとは思いますが、これからが楽しみ!という希望の持てる「復興」になって欲しいものです。

そして福島の原発事故で避難を余儀なくされた地方の皆さんのことも忘れてはいけないことです。原発の廃炉は私の生きている間には終わらないと思いますし、放射能の影響が収束するのはいつになるのかと思うと気が遠くなりそうな話です。この先、何か凄いマジックが起きてくれると良いのですが…。





久円寺 御会式
本日11月22日と明日23日は、うちから歩いて10分ほどのところにある久円寺の「御会式」というお祭り。夕ご飯を食べてからブラっと見に行きました。日蓮聖人の命日にちなんだお祭りだそうです。





Ishinomaki 中里川
北上運河に並行する中里川のアヒルさんたち。

人馴れしているので、近づいても全然逃げません。よく餌をもらっているのでしょうね。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25




アーカイブ

このアーカイブ中の記事