Lifeのブログ記事 10 / 14
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

 


あったかぴちょんくん。あったかぴちょんくんの季節です。ぴちょんくん、実は好きなのです。

石巻、外は台風が通り過ぎた影響で強風です。最大30mなのだとか。





my demio契約してからちょうど3週間。本日デミオの納車となりました。中古ですが初めてのマイカーなので、「デミ子さん」と名前も付けてみました。

サービスの方でワックスもかけていただいて、外観はピカピカになっていました。反面、中は汚くはないのですがダッシュボード周りは傷が多い印象。自分の車は初めてなので、一通り車の説明を受けましたが、前のオーナーが、思いのほか色々とオプションで取り付けていたこともわかりました。




さて、今日はニューズももう昨日の衆議院選挙の総括になってますが、私にとっては石巻での初めての投票でした。雨の中近くの投票所へ行って、県知事選挙と合わせて投票して来ました。




収納大作戦(10)収納の話は久しぶりです。引越しして半年が経過し、収納としてはだいぶ落ち着いていたのですが、夏物と冬物の入れ替えをしていて少し改善したいところが出てきました。

夏物よりも冬物の方が衣類としてのボリュームが大きく、冬物を全部出すとクローゼットが一杯になってしまいます。もう少し並べられるスペースが欲しいので、棚板を増やすことにしました。





2台の中古車の見積をもらったその週末。少しでも安くなるのだろうかと、一部出資してもらう予定の家人と一緒に車を見に行くことにしました。

本当は、もっと色々見て回ってからの方が良いのでは?ともっと探すか散々悩んだのですが、なんだか今回はあのデミオに縁があるような気がしたので、もう一度見ておかしなところがなければ決めるつもりで東北マツダのお店に出かけたのでした。





さて、カーセンサーアプリでとりあえずフィットを検索していたわけですが、珍しく石巻に1台、私にも買えそうな値段のものがヒットしました。平成21年式でカーナビとバックカメラが付いている白いフィットで走行距離5万キロちょっとで修理歴なし。条件的には問題なさそうな物件であります。東北マツダ石巻店のお店にあるらしい。

東北マツダなら母校(高校)の近くなので、自転車で偵察に行ってみました。





IMG 2982さて、目標はフィットあたりの小型車ということに決めたので、実際にどんな感じなのかまずはネットで探して見ました。

中古車探しアプリはいくつか入れて見ましたが、件数が多いのはやはり大手の「カーセンサー」と「グーネット」。ただ、検索結果で中身をチェックしやすいのはカーセンサーでしたので、もっぱらカーセンサーアプリを使っていました。iPad版ですとさらに見やすい画面で探しやすくて良かったです。

で、宮城県内のフィットとという検索条件を入れ、安い順に並べ替えた上で、予算の範囲で買えそうなフィット(できればカーナビとバックカメラが付いているもの)をひたすらチェック。これを1週間ぐらいやってましたかねぇ。





今回も安易なネーミング、「引越し大作戦」「収納大作戦」に続く第3弾「中古車大作戦」といたします。もう作戦は実際にはだいぶ遂行していますが。

ということで、車を買うといっても何を買うのかが大問題です。お金があればもちろん新車が欲しいですが、金銭的な問題以上に、運転技術の問題もあり、やはりこの年齢にして初の自家用車は中古にしておいた方が無難と判断。しかも、その運転技術からすると、小回りのきく軽自動車か小型車ということになります。





車、不本意ながらとうとう買うことになりました。

石巻で車を持っていないなんて…と何度も何度も言われ続けましたが、とりあえず困ってはいなかったので市内は自転車&歩き、そしてたまにバスタクシーで頑張っていました。

しかし荒波には逆らえず。この連休で中古車を契約。納車は順調に進めば今月末ごろの予定です。





ステンレスフライパンの焦げとりテフロン加工のフライパンに傷をつけてしまいました。そもそも焦げ付き始めていたので、そろそろ寿命かなとは思っていたのでこれはもう仕方ない。テフロン加工のフライパンは、結局消耗品なんですよね。2年ぐらい使えばまあ標準かなぁ。

で、そう思って10年くらい前に奮発して買ったステンレスのフライパンがあります。しかし重くて焦げ付きやすいので使用頻度は低いのですが、これまで真面目にお手入れをしていないので、外側の側面が茶色、底が真っ黒になっています。フライパンを新しく買う気になるまでこのステンレスフライパンを頑張って使うことにしたので、外側をもう少し綺麗にしたい!


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14




アーカイブ

このアーカイブ中の記事