Lifeのブログ記事 2 / 7
    
    



1 2 3 4 5 6 7

 


このところもうお金は減る一方なので、銀行とのお取引きも徐々に減らしたいとは思っていたのですが、普段使っている口座とは分けたい事情に迫られ、ネット銀行で口座を開くことにしました。

以前、楽天ポイントの関係で楽天銀行でも口座を作ってはあるのですが、入出金が面倒で使ったことがありません。最近のネット銀行の評判を調べると、住信SBIネット銀行が良さそうに思えましたので、ここに口座を作ることにしました。

コンビニやゆうちょ銀行で、預け入れには手数料不要。引き出しは最低月2回は無料。他の銀行への振込は、最低月1回は無料。利用のランクにより、無料の回数が増えるというしくみ(スマートプログラム|住信SBIネット銀行)です。(おそらくずっとランクは最低ランクかとは思いますが…)





最近私は、ソフトバンクから毎月付与される期間限定ポイント500円分を、本を買うのに使っています。この期間限定500ポイントには使い道に悩んでいた時期もあったのですが、本に使うようになってからは、ポイントが付いたら買うための欲しい本リストを作って付与を待っています。

Yahoo!に出店しているネット本屋さんでも良いのですが、このところは「LOHACO」を利用しています。アスクルの個人向け通販ですが、amazonのように一緒にいろんなものが買えるからです。ここで本も扱っていることは、つい最近知ったのでした。





東京から石巻に引っ越して、今日でちょうど1年になりました。早かったような気もしますし、遠い昔のような気もします。

ちょうど1年前の状態。
引越し大作戦(12):搬入完了。やはり本の量がすごかった…。 - now and then





しばらく車の話はご無沙汰していました。デミ子(マツダの中古demio)さん、元気にしています。

雪が降って凍ってツルツルしているような日は、怖いのでできるだけ乗らないようにしていました。雪の日に交差点で、車が止まりきれずにスーッと滑っていくのを見て怖くなりました。

今の時期、日影の青空駐車場に止めているため、朝はフロントガラスが凍っていますが、ホームセンターで買っておいた解氷スプレーでなんとかなっています。というよりは、溶かしてもまたうっすら凍ってしまうので、晴れている日は日の当たる駐車場の開いているエリアに移動して、フロントガラスを日光浴させてから出発するなどしています。

しかし、雪の日は乗らないつもりでいても、駐車場もちゃんと雪かきしておかないと、あとで雪が凍って車を出すのが大変だということを学習しました。小さめの軽い雪かきスコップも用意しようと思います。




今日の雪、すでに東京都心でも20cmって言ってましたね。八王子は29cmですか…。これからもう少し降りそうですので、みなさまお気をつけ下さい。石巻はまだ10cm程度。これから朝方にかけて降り続くそうです。




My Plants Jan. 2018
東京でも一度も冬越しなどさせたことのないペチュニア。石巻に来てから初めての冬である今シーズン、本日現在いまだ花を咲かせ続けております。

上段は、小さめプランターなのに密集して植えすぎたパンジー、中段の鉢は球根で植えたスノードロップです。





野菜…高いですね。

冬野菜が高いので、かえってハウス物(トマトとかキュウリなどの夏野菜)の方が割安に見えるくらいです。スーパーのチラシ(最近よく見るようになりました)にも、じゃがいも・人参・玉ねぎ中心です。東京ほどではないかもしれないけれど、白菜・キャベツ・大根あたりは高いですね。昨日はスーパーで値段を見て買うのをやめましたもの。amazonフレッシュ(主に都内で生鮮品を届けてくれるサービス)では、白菜2分の1カットで470円だそうですよ、奥様。

しかし、チャンスもあります。





本日のアクリルたわし
今日は思い立ってアクリルたわし編み。消耗品なので、時々編んで補給しないと。





洗車ブラシ先週NHKの「あさイチ」で、お風呂掃除に洗車ブラシがおすすめだという放送を観ました。

スゴ技Q 使いこなせている?ブラシ|NHKあさイチ

洗車ブラシもピンからキリまでありますが、ボディ用の毛先が細かくて柔らかいもの(先割れ加工なるものが良いとか…)であれば、安いものでもいいのだとか。

最近カー用品売り場に行く機会も増えたので、早速ついでの時に買ってきました。大きいと風呂場に置くのも邪魔になるので、あえて小ぶりのブラシにしたので400円ぐらい。見た目ブラシが固そうに見えますが柔らかいです。





中古demioのデミ子さんが来てから1ヶ月。今日はマツダのお店で1ヶ月点検をしてもらいました。

点検では特に悪いところはありませんでしたが、受け取った時から鍵が1本だけで、しかもキーナンバーも分からなので、キーナンバーの確認とスペアキーの作成をお願いしました。イモビライザーは付いていないので、リモコンも省略したただの合鍵作成ということで安くすみました。


 

1 2 3 4 5 6 7




アーカイブ

このアーカイブ中の記事