Lifeのブログ記事 2 / 3
    
    



1 2 3

 


無印良品 スタッキングシェルフ。今日は、注文していた家具などが次々と届いたこともあり、組み立て家具の日になりました。

本日のメインは、無印良品のスタッキングシェルフ でした。配送の方が2人がかりで運んで来た、重たいセットでした。だいたいこの手の作業は私が担当なので、まずは1人で作業開始です。意外にもこのシェルフ。縦の板に鉄の棒を差し、棚板はその棒を芯にして通してくっ付いていたのでした。ですので、組み立て自体は比較的簡単な作業でした、





始まった!本日はいよいよ新居への荷物搬入でした。

朝8時過ぎにアート引越センターのお兄さんが到着。アルバイトさん?と思うような若い人で、プロゴルファーの石川遼君風。他のスタッフもみんな若くてびっくりしました。

そんな若い力で手際よくダンボールを運び込み。一緒に購入した家電も搬入されました。





本日は引越し前の前乗りということで、事前にインフラ準備をしました。

電気はすでに引き渡し時に通っていて、水道は電話だけで開けておいてくれるとのこと。固定電話とガスの立会い、そして照明の取付工事をしてもらいました。




本日はいよいよ引越し開始です。朝は5時起床で朝食&最後のゴミ出しとパッキング。9時にアート引越しセンターがやってきました。




引越しカウントダウン、あと2日となりました。

今日は、ずいぶん前に下北沢のディスクユニオンに持ち込んだCD&LPの査定や、古本屋さんに宅買いしてもらった本の精算に行って来ました。

これまで、メルカリ、diskunion、新古書店(下北の場合はブックオフはないのでDORAMA)・古着屋、古本屋さんで諸々処分して、合計70,000円ほどになりました。





引越しカウントダウンあと3日です。

そういえば、マンションを購入すると「受注会」なるものがあります。マンション販売会社指定の幹事業者が、内装・インテリアなどの受注を斡旋するイベントです。

うちは地元ではないので、知り合いの業者さんも少ないということで、受注会に参加した時のお話を。





引っ越しまであと4日となりました。

おかげさまで箱詰めは順調に進み、合間に東京にいるうちに買っておきたいものの買い出しや、買えなかったものをネットで発注するなどしているところ。

早々にしまいすぎて、あれが必要だった…となる場面もしばしばですが、まあなくてもなんとかなるもので、現在シンプル生活に入っています。





あーっ、とうとう引越しまであとちょうど1週間となりました。早い…。

しかし、早々にどんどん箱詰めを進める家人につられ(というか、やらされている?)、私もだいぶ前倒して作業が進み、あとは直前にチョチョイとやればなんとかなるかなというところまで来ました。部屋の中がだいぶスカスカしていますが、本当はこれくらいのモノの量でシンプル生活しても良いのかもしれませんな。今回はつくづく日本家屋の収納力の高さに驚きましたねぇ。引越し先にこれが収まるのかが目下の不安要素です。

で、引越しを機に、オーディオ機器も一部刷新することにしました。20年以上使って来たCDプレーヤーを買い換え、DAC付きネットワークプレーヤーとレコードプレーヤーも買いました。引越し先に届けてもらう予定です。





朝から晩まで引越し大作戦中のため、ブログどころではありません。今日は、本が多すぎると苦情(家人)が出ました。そんなのわかってたことだし、そのぶん服なんかは少ないんだけどな…と屁理屈を頭のなかでぐるぐるさせながら、本のことは一旦休止して、ただいま紙モノを整理中です。





引越しで新居に引っ越しといえば、まずはインテリアです。でもインテリアって非常に苦手です。ずっとインテリアとは無縁の生活でしたし、シンプルな生活とはいえないモノの多さ。(この度の引っ越し準備で痛感中)

しかしです。畳の生活からフローリングの生活となると、これまでとは違った家具が必要です。食事だってちゃぶ台からダイニングセットに変身ですよ。さすがに炬燵はありませんでしたが、畳の上でゴロゴロしながらテレビを見ていたのが、今後はソファーを置きたい。

で、昨年暮れあたりから、イケア・ニトリ・大塚家具・無印良品・デパートのインテリアコーナー・そしてネットのインテリアサイトなど含め、ショールーム巡りをしておりました。でもキリがないですねぇ。いいなぁと思うものは何しろ高い。でも大塚家具体験も意外と面白かったな。


 

1 2 3




アーカイブ

このアーカイブ中の記事