Lifeのブログ記事 3 / 3
    
    



1 2 3
>>


 


裸電球。引っ越しまであと1ヶ月もないのに、居間の天井に吊るした蛍光灯のライト(今風に言うとペンダントライト)が壊れました。豆電球はつくので蛍光灯が切れたのかと思い、あと1ヶ月もないけれど新しい蛍光灯を買って取り替えたのですが…つきませんでした。本体が壊れたのですね、がっくり。

引っ越しまでの1ヶ月弱、どこかで安いの買ってくるかどうかというところなのですが、とりあえず居間には別の四畳半から持ってきたものを取り付け、四畳半には押入れの天袋の奥にしまってあったコードを取り付けて裸電球(正確には電動型蛍光灯)をぶら下げました。





今使っている冷蔵庫は、もう15年ほど前のある夏、突然壊れてしまった冷蔵庫の代わりに慌てて購入したものです。

その時は真っ先にヨドバシに買いに行ったのですが、どれにしろ納品までに1週間はかかる(今では考えられませんな)と言われて買わずに帰宅。近所の日立のお店に駆け込み、2日後に届けてくれるというので価格云々ではなく、在庫があって今の家に入るサイズを選んだだけでした。夏だったので、とにかく早く入れて欲しかったのです。その後は特に問題もなく、日立の製品は丈夫ですね。

しかしさすがにこの冷蔵庫を引き続き使うのは厳しそうなので、冷蔵庫も買い替えることにしました。





さて、なんだかんだで引越しまで後1ヶ月を切ってしまいました。しかも2月は28日しかなかった…。まさにカウントダウンであります。

今回は人生最大の買い物としてマンションを購入しました。実は計画段階から密かに狙っていた物件だったのですが、当初は2016年9月入居開始のような話を聞いていたのですが、結局工事の遅れて半年近く遅くなりました。同じ敷地に震災の復興住宅も建っています。私はただの引越しですが、それでも待たされたなと思いましたので、復興住宅として入居される方々にとっては、なおさらだったと思います。

さて、これまで20年以上、純日本家屋の借家住まいを続けてきましたので、オールフローリングの洋式生活への大転換。家財道具や電化製品をほとんど全て買い替えることとなりました。





えんま様。
今日は、都落ちの前に一度行ってみたいと思っていた深川方面へ。友人の案内で、お不動さんやらお寺、深川資料館などを観光(?)し、途中で「法乗院 深川 ゑんま堂」に寄りました。

「テレビで見たことある!」と思ったこちらのえんま様。確か何か喋るんじゃなかったかなと思ったのですが、後から調べて見たら、お賽銭を入れれば良かったんですね。でも日本最大の閻魔大王像に会えて良かった!





ここで突然ですがお知らせでございます。

もうあと1カ月ちょっとぐらいしかないのですが、3月上旬にも家人と共に、石巻に引っ越すことにいたしました。くみ子さん(母)のところではなく、最近完成した石巻駅からほど近いマンション(地元の方はこれだけでどこのことだかわかるかと思いますが)です。くみ子さんのところまでは徒歩ですと20分くらいかなぁ。


 

1 2 3
>>





アーカイブ

このアーカイブ中の記事