Lifeのブログ記事 4 / 14
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

 


これはあくまで個人の感想です。

やっと再び緊急事態宣言が発令。遅い。せめて小中学校の冬休みあたりから出せばよかったのに。

東京都の感染者数のグラフの上昇の角度からすると、急にストップするなんてなさそうですし、政府の諮問委員会の尾身会長が「1ヶ月で下火は至難の業」と言っているのも理解できます。ほおっておくと指数的に増加してしまうレベルに到達、アメリカやヨーロッパみたいになっちゃうのはやはり怖いなぁ。





2021初日の出
新年あけましておめでとうございます。

今年の年末年始は妹・弟は帰省しませんでしたので、元日朝の夜明け前に歩いてくみこさん(母)のところへ行ったのですが、行く途中で初日の出を見ました。





シャープのマスクはかなり初期の頃に応募したけれど、まったく当たらず、あいかわらずすごい倍率のようです。もうキャンセルしようかと思っているけれど面倒なので放置しています。いつか当たるのでしょうか。

石巻はもう秋風も吹き始めていますが、それでも今年の夏はマスクで暑さ倍増でした。涼しそうなマスクも試しましたが結局みんな蒸れます。スポーツ用品系のマスクなにか欲しいなぁ...と思って抽選に応募したのがこちら。

【8月21日追記】キシリトールの涼感効果にT型ワイヤー構造【特許出願中】で呼吸が楽 3D抗ウイルス加工「ベリークールマスク(AC482)」 ~2020年9月中旬よりECサイト、弊社ショールーム、ヨネックスCC他で発売~|NEWS ニュース | ヨネックスバドミントン(YONEX BADMINTON)

で、私には珍しく当選しました。ただそれは「購入権」が...です。





サボテン増殖中1
東京で職場を退職するときに、「連れて行って下さい!」と小さなサボテンとゴムの木をいただきました。そのサボテン、昨年から大きくなるというよりはどんどん増殖し、一度子分けをして欲しい人にあげたのですが、すぐにまた子どもがポコポコ発生してしまいました。

あまり暑い時期はやらないほうが良いらしいのですが、そろそろ朝晩は涼しくなってきたので、サボテンの子どもの摘み取りました。





MAZDA2今日は、愛車(?)のデミ子さん(MAZDA DEMIO)を2回目の車検に出しました。代車は現行の赤いMAZDA 2。やっぱり新しい車はいいですね。運転下手なので怖々乗ってますけど、なんだかんだ乗るとこのままずっと乗らせていただきたくなっちゃう。

いやいや新車買うなんて当分無理ですけどね。デミ子さんごめん!まだまだ乗るよ〜。





東京時代から愛飲しているMighty Leaf Teaのお茶。とは言っても、最初に出会ったのは石巻でした。最近は、定期的にティーバッグではなくリーフで購入しています。もともと紅茶もリーフ派なので、お茶を入れるのは苦になりません。リーフの方がたっぷり飲めますし。

Mighty Leaf tea Chamomile Citrus 柑橘系の爽やかなハーブティ。 - now and then

たまには別のお茶も一緒に頼んでみようかな...と注文してみたのがこちら。おなじくカフェインフリーのハーブティー、オーガニックミントメレンゲオーガニックミントメレンゲ 50gでございます。





やさしくフィットマスク今年の石巻の夏はだいぶ涼しく、もしかして冷夏?という声もあります。半袖では寒い日もあるので、マスクもなんとか耐えられるのですが、そうは言ってもだんだんと暑くなってきました。

布マスク系は、だいたい蒸れて暑い。使い捨てマスクは、洗って性能が落ちたものは通気性があがるので、あえて使い回しを使っています。石巻の市中感染が広がらないうちはこの程度でいいかなぁ...。

そうはいっても、夏用のマスクちょっと試してみようということで、本当はスポーツメーカー系のものを使ってみたかったのだけれど、のきなみ抽選などではずれてしまいましたので、ウェットスーツで有名な地元企業「モビーディック」のマスクを買ってみました。





アイリスオーヤマの携帯型のAIサーマルカメラ、石巻の市内でもうすでに2台見かけました。今日は、測ってもらいましたが、カメラの前に立つ(三脚でたっていました)だけで、秒速ですぐにわかるので、おでこの前にピッとするタイプよりも測られる側も楽です。

売れてるだろうなぁ。

今月中には角田(宮城県です!)工場で作ったマスク生産も販売が始まるらしい。ナノエアーマスク、期待してます!





fifuのオーガニックットンマスク さすがの石巻も暑くなってきました。と言ってもせいぜい25度くらいまでですが。東京方面はもうすっかり夏でしょうねぇ。

マスクをして動いていると...暑いです。最近出回っているひんやりマスク、どの程度効果があるのでしょう。とても気になります。


布マスク、使ったら毎回洗っていますが、洗って濡れたまましてみたら...涼しい。そりゃそうですよね。蒸散効果もあるし。熱中症になりそうだったら、思い切ってマスクを濡らせば体温も少し下がると思います。布なので濡らして息苦しい...というほどでもありませんでした。

ただ、一日中濡れたままでは衛生的(ウィルスではなく細菌の方)に問題ありそうなので、あくまでも短時間にしておいたほうがいいかもしれません。





プジョーのペッパーミル私は長年コショウはミルでひく派でして、いわゆるS&Bのコショーなどは全く使いません。もう20年くらい、アクリルのペッパーミルに、白黒コショウそれぞれを入れて使っていました。黒コショウを使う機会の方が多いためなのか、とうとう本体部分のアクリルが割れてしまい、コショウがうまくひけなくなってしまいました。

さてどうするか。「マツコの知らない世界」で見たコショウ好きのご夫婦の回を観てから、もう少し大きいペッパーミルが欲しいなぁ...と思っていたので、貯まっていた楽天ポイントも投入し、黒コショウ用に木製のペッパーミルを買いました。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14




アーカイブ

このアーカイブ中の記事