Lifeのブログ記事 5 / 14
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

 


7upが2つならぶやりました!これで品切れしていてがっかりが減ります。

昨年から、通っている自動販売機の7up。

もう季節外れではありますが…7upのこと。 - now and then

早春に(私が煩雑に購入するので...)品切れとなり、通るたびにチェックしてもなかなか補充されず、もう消えてしまうのかとがっかりして1ヶ月。先月、宮城県内にも外出自粛が発令された頃に、無事補充され、しかもMountain Dewのグレープ味を抑えて2つ並ぶようになりました〜。妙に7upの消費量が多い自動販売機として認識されたものと思われます。冬でもコンスタントに飲んでましたから。





使い捨てマスクの洗濯マスク不足が発生してからもう2ヶ月以上になりました。宮城県は最近感染者発表がない日が続き、出かける時はマスクはしていますが、当然使い回しになります。

布マスクも毎回洗濯するついでに、使い捨てマスクも洗濯して使っています。


事態が深刻でなかった頃は、花粉症のためにマスクをしていたようなところもあり、そのまま何日か使っていましたが、アゴがかゆくなってきたりしたので、台所で使っていた食品用のエタノールを吹きかけたり、内側にティッシュをあてたりしていました。でも洗濯したほうが思いのほかパリっとしましたのでその方法を。





話題のシャープの国産マスク...

マスクの販売に関するお知らせ:株式会社SHARP COCORO LIFE

アクセス殺到で販売停止となったようですが、これアクセスの集中しすぎて、セキュリティーシステムがサイバーテロと判断して通信遮断したのでは?という話も出てますね。真偽のほどはさだかではありませんが。

シャープのマスク通販、サイバーテロ誤認識で遮断か - 社会 : 日刊スポーツ





KleenexX長時間マスクをしっぱなしの時間が増えました。花粉症対策で用意していた使い捨てマスクはまだあるとはいえ、もう全く買えないので節約モード。使い捨てせずに何日か使っています。

そんなことをしていたら、マスクがあたるアゴのあたりがかゆくなってきて、荒れてしまいました。うぅ。

ということで、先日テレビで見たマスク使い回しの方法ということで、マスクの内側に、ティッシュを当てて使っています。





安倍首相の学校一斉休み要請のあたりから、石巻も急激に自粛ムードが高まり、なにもかも中止になってます。マスク率も急に上がり、ただでさえ少ない人通りがますます少なくなり、石巻名物夜のスナック街や若者が集まって元気のあったライブハウスなどにも逆風が。もともと景気の悪い石巻で、景気の良かった分野にまで影響が広がりそうです。

マスクや消毒液が全く買えないのは仕方ないとしても、日本製紙石巻工場のお膝元でもトイレットペーパーやティッシュペーパーまで無くなるとは驚きました。デマというよりパニックですねこれは。





7up今日は寒かった…。そして明日の石巻は最高気温も10℃を切る予報で、もうほとんど冬になってきました。

今年の石巻は東京ほどではなかったけれど、いつまでも暑く、夏の終わりには近所の自動販売機に何年ぶりかで7up(セブンアップ)を見つけ、何度か飲んでいました。これ、大好きなんです。いまはサントリーが販売しているようです。





P8010194
今年は2機だけだったので少し残念。





英国のイングランド銀行すごいですね。第二次世界大戦中に、ナチスの暗号を解いたアラン・チューリング氏が紙幣になるそうです。

「AIの父」アラン・チューリング氏、新50ポンド紙幣の肖像に - CNET Japan





一昨年、中古車を買った時に取り付けたこちらの車載ホルダー。

中古車大作戦(8):iPhone用にSmartTap 車載ホルダー EasyOneTouch2設置。 - now and then

1年半にして、ゲル吸盤が取れました。そのまま何度かもう一度くっつけてみたのですが、すぐ取れてしまいます。よくよくこのホルダーの説明書きを読むと、水で洗うと吸着力が復活するとあります。





登戸。

| コメント(0)

今朝起きた川崎市の通り魔事件。以前あの近くに住んでいたのでとても驚きました。もう30年くらい前ですが。川崎市多摩区登戸…という住所でした。

その頃は、まだ畑がたくさんあって、かなり田舎の雰囲気が残っていたのですが、私が引っ越したあと、次々とマンションが建ち、ちょっとした郊外の住宅地になり、私の住んでいたあたりもすっかり変わってしまいました。

以前に比べてまちはきれいになったけれど、どこか無機質になってしまったなと思っていたのですが、こんな事件まで起きてしまって残念です。このようなことが二度と起きませんように…。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14




アーカイブ

このアーカイブ中の記事