Macintoshのブログ記事 11 / 73
    
    




 


USキーボード用の日本語入力対応は、Google日本語入力の部分を除いて、こちらのサイトを参考にさせていただきました。といってもすでにiMacで使っていたUSキーボードでもこれで設定しておりまして、これでやっと環境が揃いました。

USキーボード MacBookユーザ必須の日本語入力環境設定。ワンボタンで「英数/かな」切り替えでストレス解消。 | clicktx::Tech::Memo





昨日はiPad Airの発売日。うむむ、記事だけ読んでも動きがきびきびしてなかなか良さそうですよ。実物を手にしてみたいですが、実物を前にすると誘惑に勝てないかもしれない…と心配しています。

薄い! 軽い! 速い! iPad Airファーストインプレッション : ギズモード・ジャパン

いえいえ、本日はiPad Airの話ではなく、新しくわが家にやってきたMacBook Proのお話です。今、新しいMacBook Pro Retina(13inch)で文書を書いております。





MacBook Pro Retina 13 inch売り出し初日にBTOで注文していたMacBook Proが、やっと我が家に届きました。しかし折しも日本シリーズの真っ最中。応援中にヤマト運輸が配達してくれたのですが、やはりMacBook Proも気になりまして、観戦しながらの開封でした。





昨日アップルストアから出荷案内のメールが来て、あらもう来るのかなと思ってしまいましたが、そうでした、私はBTOでしたので「上海を出ましたよ〜」というお知らせでした。

今日はやっと日本に到着したようです。





本日夕方、BTOでApple Storeに注文していたMacBook Pro Retinaモデル13インチ(US キーボード)の出荷案内が夕方に届きました。宅配便をうまく受け取れれば明日開封できそうです。わくわく。
(すでに外付けSuper Driveだけ、先に届いております)





母艦のiMacとサブのMacBook Airを、OS X Mavericksにアップデートしました。今回から無料でアップデートできるということですが、古い機種はインストールできなかったり、ベースのOSが古くてもアップデートできませんので注意してください。

ついに登場「OS X Mavericks」フォトレビュー--新機能をチェック - CNET Japan

今回は、外観がほとんど変わらない(Dockに新しいアイコンがいくつか並ぶ程度)ので、違和感無くそのまま使っています。





MacBooc Pro Retina model 13 inchここ1年、MacBook AirにRetinaディスプレイが搭載されたら買い替えよう…とずっと思っていました。出る出ると言われつつ全く出なかった訳ですが、このたびの新しいMacBook Proが、だいぶ薄く軽くなってAirに近づいていましたので、こうなったらProでもいいかなという気持ちに傾いてきました。

ということで、昨日は石巻から東京に帰る途中、仙台のApple Storeで実物を見てきました。





おはようございます。昨夜就寝前、悩みに悩んで、とうとうAppleStoreにMacBook Pro Retina ディスプレイモデル 13インチを注文しました。BTOでUSキーボードにしたので届くまで少し時間がかかりますが、詳細はまた夜にでも。

ということで取り急ぎ。





Macの話題は久しぶり。世の中がまだiPhone 5S/5Cでザワザワした中、iMacが新しくなりました。Intelの第4世代クアッドコアプロセッサ「Haswell」を搭載して、今までより速いWi-Fi規格の802.11acに対応するのだそうです。

アップル、「iMac」を刷新--「Haswell」搭載で802.11ac Wi-Fiに対応 - CNET Japan





ただいま鋭意準備中の石巻一箱古本市。ファイルメーカーProで、昨年使ったファイルを再利用してデータベースを作っています。

石巻ブックエイド・一箱古本市 準備編(1)FileMakerでデータベース作り。 - now and then


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事