Macintoshのブログ記事 13 / 74
    
    




 


届いたんだけど、なんとも無味乾燥。AppleStoreに注文していた、「13インチMacBook Air 1.8GHzデュアルコアIntel Core i5 整備済製品」が届きました。ヤマト運輸のいつものお兄さんが届けてくれたのは、無地のそっけないダンボール箱でした。





見積依頼をしていたジャンクと化した私のMacBook Air。バッテリーを交換したばかりだったのが功を奏したのか、思ったより高く売れそうなので、出戻りの初代MacBook Proも売却することにしました。初代MacBook Proを使う手もあるのですが、使い続けるにはバッテリーを交換する必要がありますし、ちょっと使ってみると今更Snow Leopardには戻れないことも実感しました。

普段やっていることは、ほとんどiMacとiPadで事足りるものの、やはりちょいと不便。そう思っていたところ、AppleStoreで整備済Macの売り出しがあり、現行MacBook Airも出ていたのです。モニタの前で迷いに迷った末に購入することにいたしました。





ジャンク品になってしまった私のMacBook Air(Mid 2009)。ディスクの中にデータも入ったままなので、そのまま捨てるのも不安です。PCリサイクルに出すよりは、しっかりした買取店で処分することにしました。ジャンクでも買取可能なお店複数に見積依頼中です。手数料を払って廃棄するよりは良いかなというところですが、やはり少しでも高く買ってもらいたい。





R0016060.JPG弟に貸していた私のMacBook Pro。いわゆるファーストモデルのMacBook Proです。壊れたからということで引き取ってきました。

このMBP、ハードディスクが壊れて起動しないと聞いていたのですが、家に帰って電源を入れてみたら起動しました。ただしバッテリーは完全に消耗しているらしく、電源コードが抜けた途端に電源が落ちます。とりあえず動いているということで中身を消去中。





MacBook Airが起動しなくなり、iMacの前に座る時間が増加。久しぶりにiMac+Audirvana Plus+外部スピーカーで音楽を聞きながらいろいろとやっております。

そういえばこのAudirvana、最近のアップデートで何が変わったのかな?と思ったら、どうやら他のユーティリティーを使うことなく単体でAirPlayに対応したようです。





どうやらメモリ不良で起動しなくなった私のMacBook Air (Mid 2009)。

再びMacBook Air不調!メモリが壊れたらしい…。 - now and then

Genius Barに持ち込む前に、家でもう一度電源を入れてみたのですが、Finderまでは起動したのですが、すぐ固まってしましました。やはりダメか…。仕方なく、予約を入れた渋谷のAppleStoreのGenius Barへ向かいました。





このところ、当ブログでのMacの話といったら、私のMacの不調の話ばかり…。今回も再びMacBook Airが使用不能に陥りました。3年以上使い続けているこのAir、1月にバッテリーを交換したばかりなのになぁ。

MacBook Air (Mid 2009) バッテリー交換完了。 - now and then
MacBook AirのWi-Fi断絶。事故解決もとい自己解決しました! - now and then





Wi-Fiがつながらなくなって、なかば無用の鉄板化してしまっていた私のMacBook Air(Mid 2009)。付属のEthernetのアダプタも見つからず、その後2日放置しておりました。

今日はGenius Barに持っていくぞという朝、確認のため電源を入れてみると…あれ、つながってる。本当に大丈夫なんだろうかと恐る恐る使ってみたところ、ほどなく固まってしまってあえなく強制終了。再び電源を入れると再びWi-Fiが断絶しています。ううむ、これはもしかしてOSの問題では…





本日のMacBook AirもAirMacが死んでおります。Wi-Fiが使えないAirなんてただの鉄板ですね。Bluetoothで母艦のiMacのインターネット共有を使おうと思ったのですが、うまくいかず挫折しております。潔くGenius Barに頼ろうと思います。今日は家人のMacBook ProのACアダプタまで壊れちゃいましたし散々です。(私のAirのACアダプタで無理やり充電していてびっくりしました。)

本当は昨日は128GBのiPadやiPhoneが出るかもしれないというニュースに、密かに喜んでいたのですが、なんだか現状に精いっぱいでそれどころではなくなっていましたが…。

iPhone 5Sは7月に登場? 1300万画素カメラ搭載で128GBモデルもリリースされるかも : ギズモード・ジャパン





さあ、今夜のブログはこのネタで…と思い、ブログマシンとなっているMacBook Airで下書きをしていたのですが、文字変換の途中で固まってしまい、2度ほど強制再起動。一見普通に立ち上がったのは良いのですが、メニューバーに表示させているWi-Fi表示が消え、「ハードウェアなし」という表示が出ています。もちろんネットにつながりません。うーむ、これはこの方の症状と同じだなぁ。

Wi-Fi:ハードウェアなし: Apple サポートコミュニティ
WiFi:ハードウェアなし とでます: Apple サポートコミュニティ


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事