Macintoshのブログ記事 13 / 77
    
    




 


年末に大瀧詠一さんの急な訃報があり、音楽ファンとしては大きなショックを受けたところでありますが、ラジオでは追悼番組も予定されているようです。さっそく明日は、ニッポン放送のオールナイトニッポンで特集番組が放送されるとのこと。

バカリズムのオールナイトニッポンGOLD monday P.M.10:00-A.M.0:00 | AM1242

これを録音したいということで、radikoのストリーミング放送を録音することにしました。





みなさん初売りにバーゲンに、街やネットショップに繰り出されているのでしょうか?アップルストアの初売りでもらえるギフトクーポンは期限がなかったそうです。となれば、無理に小物を買わなくとも、ないか次に買い替える時用などに大事にとっておいてもいいですね。

そんな日本のお正月をよそに、アメリカ本国ではMac Proの詳しいばらし記事(分解です)が登場しました。

新型Mac Proがさっそく分解され、意外なメンテナンス性の良さが判明 - GIGAZINE

メモリはもちろんのこと、SSDの交換だけでなくCPUの交換もできそうなのだとか。いいですね!





GraphicConverter 9 App

カテゴリ: 写真

価格: ¥2,600

今朝、AppStoreの新着AppにGraphicConverterが登場しているのに気付きました。バージョンは9。

私はバージョンアップをしながら昔から使っておりましたので、さっそくLemke Softwareのサイトをチェックしてみました。

確かにアップグレードのお知らせが出ております。なんと年末までアップグレード料金で新規購入できるようです。となると…AppStoreには何の説明もないのですが、Ver.8は3,900円でしたから、2,600円という価格も年末までのセールの可能性が大きいと思われます。





Imac215 selection hero 2013
昨日、こちらの記事を読んで思いました…果たして「Mac初心者こそ最初の1台目はMacBookにしておいたほうがベター」なのか?
初めてのMacBookの選び方【Late 2013編】 [Mac] All About

個人的には、初めての1台はiMacでも全然いいと思いますよ。特にiPadも使いたいならなおさらです。Windowsユーザーからの乗り換えならばまた話は別ですが、初めてのパソコンということでしたらiMacもぜひ候補に入れてみて下さい!





昨日販売が開始されたMac Pro。しかし、出荷予定をみると「2月」!?そんなに先なんですか…。

さっそく登場した開封の様子を見ましたが、これは買ったのではなくて「貸してもらった」ということなのかな…。

新「Mac Pro」を早速「開封の儀」--ようやく発売のアップル新デスクトップ - CNET Japan





Mac pro step1 hero 2013Mac Pro、なんとか年内に滑り込みで発売のようです。日本のオンラインストアは、現時点でまだ購入はできません。お店が開くぐらいの時間に買えるようになるのかもしれません。

米アップル、Mac Proを本日発売!31万8800円から - ガジェット速報

この形はどうも「Macintosh」という感じがしないのですが、それは色が黒だからかなぁ。久々にフォルムにびっくりした製品ですが、スペックとしてヘビーなユーザーの方々の評価が気になるところです。





このところブログスランプであります。

そんな時に限って、ゲームはしないと決めているのに紹介記事を読んでしまい、単純なものなら…と無料ゲームに手を出して、ついついハマって時間が…。

シンプルでクリーンなマインスイーパ『Find Bad Tiles』 - Macの手書き説明書





くみこさんに使ってもらっていたMacBook Late 2006。先日私のお古のMacBook Airと交換してきたところですが、引き上げたMacBookは無事オークションで引き取ってもらうことができました。

起動はしていたものの、ハードディスクや光学ドライブもギリギリの感じでしたので、ジャンク扱いで出品しましたが、8,000円を超える額で買い手がつきました。ありがたや、ありがたや。





Banner kawasemi211月中にバージョンアップというアナウンスがされていた、Mac用日本語入力プログラム「かわせみ」のバージョン2が本日リリースされました!毎日まだかなぁ…と物書堂さんのサイトをチェックしていたぐらい待っていました。

即購入するつもりでいましたので、さっそく物書堂さんのサイトからファミリーパックを購入。これも「かわせみ2」で書いておりますよ。





先日はiPad mini Retinaディスプレイ版が、そして週末はSIMロックフリー版のiPhone 5sとiPhone 5c が…このところ立て続けに突然販売を開始するアップルであります。

SIMロックフリー版 iPhone 5s と iPhone 5c、アップルストアで販売開始。5sは7万1800円〜(更新) - Engadget Japanese

一見価格は高くは見えますが、これまではSIMロックフリー版が欲しい場合は並行輸入版の割高なものを買わざるを得ませんでしたから、これも一歩前進でしょう。

そうそう、我が家に新しいMacBook Proが届いてから4週間が経ちました。今までと勝手が違って…というのは、ほとんどが新しいOS Marvericsのせいだったりするのですが、それもだいぶ慣れてきました。もうすっかり気に入っております。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事