Macintoshのブログ記事 14 / 77
    
    




 


日曜日にAudio Hijack Pro+radioSharkで、FM放送を録音。すでに1度イヤフォンで聴いていたのですが、今日は録音した音源をステレオのスピーカーで再生して聴いてみました。

スピーカーを通して再生してみると、先週までAACで録音していた頃よりも、Apple Losslessでの圧縮の方が断然音が良い。先日の山下達郎Sunday Song Book「私家版:岩谷時子 追悼 PART 2」の加山雄三の曲をナイスな音質で聴くことができました。





録れていないと大ショックのラジオ番組、東京FM「山下達郎のSunday Song Book」。

昨日はiMacが時間前に自動で起動するように設定した上で、Audio Hijack Proでタイマー録音をセットしておいた訳ですが、外から帰宅後に真っ先にチェックしたところ、無事録音できておりました。良かった...。





MarvericksをクリーンインストールしてからiMacで起動できなくなったradioShark専用アプリ。2007年からずっと、山下達郎 サンデー・ソングブックを録音してきましたが、ここでその習慣を途絶えさせる訳にはいきません。

あせっていろいろ調べてみましたら、Audio Hijack Proでラジオを聴いたりタイマー録音することがわかりました。これ、以前radikoで番組を録音してみようとして購入していましたので、やっと役に立つ日がやってきました。





スクリーンショット 2013 11 14 21 47母艦のiMacは、Marvericksにアップデートして移行、起動するたびに「アクセシビリティ」が表示されてうっとうしく、iPhone 5SのWi-Fi Syncもうまくいかないことが増えたので、思い切ってOSのクリーンインストールをすることにしました。





MBA13update201311
おはようございます。

使い始めたばかりのMacBook Pro Retina 13では、たまにキーボードやトラックパッドが全く反応しなくなってしまう不具合に時々悩まされておりました。

新「Retina」搭載「MacBook Pro」、一部でキーボードとトラックパッドに不具合--アップル、解消に向けて作業中 - CNET Japan

これが起きると、蓋をパタっと締めて1〜2分おとなしく待ち、直ったかどうかキーボードを叩いてみる…という対応で切り抜けておりましたが、朝イチで、この不具合に対応したアップデートが出たという話をこちらのニュースでみかけ、さっそくソフトウェアアップデートをかけました。

Apple fixes 13-inch Retina MacBook Pro trackpad/keyboard issues, graphics bug on 15-inch | 9to5Mac





USキーボード用の日本語入力対応は、Google日本語入力の部分を除いて、こちらのサイトを参考にさせていただきました。といってもすでにiMacで使っていたUSキーボードでもこれで設定しておりまして、これでやっと環境が揃いました。

USキーボード MacBookユーザ必須の日本語入力環境設定。ワンボタンで「英数/かな」切り替えでストレス解消。 | clicktx::Tech::Memo





昨日はiPad Airの発売日。うむむ、記事だけ読んでも動きがきびきびしてなかなか良さそうですよ。実物を手にしてみたいですが、実物を前にすると誘惑に勝てないかもしれない…と心配しています。

薄い! 軽い! 速い! iPad Airファーストインプレッション : ギズモード・ジャパン

いえいえ、本日はiPad Airの話ではなく、新しくわが家にやってきたMacBook Proのお話です。今、新しいMacBook Pro Retina(13inch)で文書を書いております。





MacBook Pro Retina 13 inch売り出し初日にBTOで注文していたMacBook Proが、やっと我が家に届きました。しかし折しも日本シリーズの真っ最中。応援中にヤマト運輸が配達してくれたのですが、やはりMacBook Proも気になりまして、観戦しながらの開封でした。





昨日アップルストアから出荷案内のメールが来て、あらもう来るのかなと思ってしまいましたが、そうでした、私はBTOでしたので「上海を出ましたよ〜」というお知らせでした。

今日はやっと日本に到着したようです。





本日夕方、BTOでApple Storeに注文していたMacBook Pro Retinaモデル13インチ(US キーボード)の出荷案内が夕方に届きました。宅配便をうまく受け取れれば明日開封できそうです。わくわく。
(すでに外付けSuper Driveだけ、先に届いております)


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事