Macintoshのブログ記事 17 / 86
    
    




 


「Audio Hijackでサンソンをタイマー録音する」の連載、今回は、録音した音声ファイルをiTunesのライブラリに自動で登録する方法です。

これまではAudio Hijack Proの設定の中に、録音後に自動的にiTunesライブラリに登録する設定があったのですが、どうも今回の新しいバージョンには見つからないのです。ということでググってみましたところ、「iTunes に自動的に追加」フォルダ
を利用するらしい…ずっと使っていたのに全然知りませんでした。





Radiosharktestrecordingさて、少し間が空きましたが「Audio Hijackでサンソンをタイマー録音する」の第3回であります。前回までで、やっとAirfoilでRadio Sharkを使ってラジオ番組を聴く所まで到達しました。いよいよ録音です。

まずは録音テスト。FMラジオ録音用の基本的なSessionはこんな感じです。

これまでの経緯はこちらで

Audio Hijackでサンソンをタイマー録音する:第1回〜大幅リニューアルに戸惑う。 - now and then
Audio Hijackでサンソンをタイマー録音する:第2回〜Airfoilでなんとかラジオが聴けるようになった。 - now and then





Airfoilさて、FM番組録画のため、Radio Shark 2経由でMacでラジオ番組を聴くためにわざわざ導入したAirfoilの話です。

今どき普通の人はストリーミング放送を録音するところでしょうが、音質を考えますと、できればアナログ放送から入力したいのです…





Audiohijack 2xラジオ番組をRadio Shark 2(レガシーデバイス...)を使って録音するために使っていたAudio Hijack Proですが、先日の1月20日にバージョンアップいたしまして、Audio Hijack(Proが取れました)となり、アイコンやインターフェイスをガラリと変わっておりました。

Yosemiteになって以降、録音はできてはいるのですが、タイマー録音後になんだかんだとエラー表示が出ていることが多くて気になってもいましたので、さっそく(恐る恐る)バージョンアップすることにしました。





このところ連日噂の絶えない12インチの新しいMacBook Air。どうやら現行の小さいほう、11インチのリプレースとなりそうですよ。

Apple Ramping Up Production of 12-Inch MacBook Air for Q1 2015 Delivery - Mac Rumors





Silvergray copy
長らくモデルチェンジしていないMacBook Air。新しく12インチのモニタを搭載したタイプが出る出ると言われて久しいですが、一歩進んだ噂が出てまいりました。

USBコネクタは3.0 Type-Cになってミニに、SDカードスロットやMagSafeコネクター、Thunderboltディスプレイポートまで無くなって、さらにスリムになるのだそうですよ。(まだ噂…ですが)

Apple’s next major Mac revealed: the radically new 12-inch MacBook Air | 9to5Mac





本日は帰宅の電車内でiPhone 6 Plusを持っている方を2名目撃。このところ目撃する機会が増えてきました。ジワジワ浸透しているようです。

そしてここに来て急に新型MacBook Airの噂が!

12インチMacBook Air、年明け早々にも大量生産開始か | GGSOKU - ガジェット速報





たいした登録はしていないのだけれど、いざ使えないとなると不便なTextExpander

Yosemiteにしてから、起動するたびにセキュリティ(アクセシビリティ)の設定をせよ(すでに設定してあるのに…)アラートが毎回でて閉口していましたが、クリーンインストールしたYosemiteで発生している不具合だったようです。そうでした、私はクリーンなRetina iMacにインストールし直したのでした。

OS X Yosemiteでアクセシビリティを使用したアプリが使用できない不具合とその対処法。





本日もっとも気になったのはこちら。Retina iMacのレビュー記事です。

アップルの「Retina 5K」搭載「iMac」レビュー--プロの目にも印象的な美しさ - CNET Japan





これまで使っていた27インチのiMac Mid 2011(安いほうでHDD 1TB)、無事ヤフオクで売却完了しました。元箱と付属品を揃え、自分でメモリを12GBにしたものが、93,500円となりました。同じ時期に複数台出品されていましたから、ちょうどみなさんRetina iMacに買い替えた方々だったのでは?と勝手に想像しています。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事