Macintoshのブログ記事 18 / 73
    
    




 


officemac2011icon.jpg
発売日に購入したMicrosoft Office Mac 2011。比較的トラブル無く使っています。Excelは、この1ヶ月半のうち、使用中に2縲怩R回落ち、マイクロソフトに通報されました。2008の時は、出たばかりの頃はトラブルばかりで使えませんでしたが、その時に比べればずっと安定していると思います。

主に使っているのはExcelとWord。とにかくこの新しいバージョンで何よりもうれしいのは、起動が速くなったことです。時間がかかるのは初回のみです。この起動の速さだけでも買う価値があると思います。これまで、長々と起動を待っている時間は本当に無駄でした。





今朝アップル社から、Mac App Storeが年明け1月6日にオープンするという公式発表がありました。

「Mac App Store」、2011年1月6日オープン--90カ国同時 - CNET Japan
Mac App Storeのオープンは1月6日予定 - ITmedia +D PC USER





ただひたすら「山下達郎 サンデー・ソングブック」を録音するために使っている、Griffin Technologyのradio SHARK 2。問題なく毎週録音&iTunesへのライブラリ登録まで勝手にやってくれて、大変助かっております。2007年から使い始めて、かれこれもう3年です。

しかし、このところノイズが増えてきたので、アンテナを調整してみました。





ADSL+Apple TVの組み合わせ、回線の遅さが気になり始めたので、AirMacの設定を変えてみました。HDの映画を1本ダウンロードするのに6時間かかるのです。

当初からWDSなる技術を使った設定で、母艦のTimeCapsuleとAirMac Expressをつないでいました。これまでずっとそうしていたのは、単純に前からそうしていたからで、設定を変えてLANがつながらなくなると面倒だから。しかし背に腹は代えられません。

iPhoneも4になって、わが家の無線機器が全て802.11nに対応したので、802.11nに統一することにしました。





R0014884Apple TVを購入を決意する前に秋葉館に注文していた、MONOPRICEのMiniDisplayPort→HDMI変換ケーブルが届きました。





R0014828実はiPhone 4を買った日は、Microsoft Office for Mac 2011の発売日。実はこちらも買っております。Outlookは必要ないので、Home & Studentのバージョンのファミリーパックにしました。もう少し馴染んできてからレビューをと思っております。しかし、ハッキリ言えるのは起動がスゴク早くなったということです。今までが遅すぎたとも言えますが。

ですので今回のご紹介は、購入プレゼントのロディアケース。ロディアのメモと同じ鮮やかなオレンジ色です。





さっそくMacBook Airを手に入れた方々からは、SSDが速いという声が多数聞かれます。ベンチマークテストもあちこちで出てきました。

新 MacBook Air のSSD仕様、ベンチマーク





遅ればせながら、私も渋谷のAppleStoreへ行き、新しいMacBook Airの実物を触ってきました。外から見えるウィンドウに近い位置に、兄弟(13インチと12インチ)合わせて10台ぐらい並んでいたでしょうか。もちろんどのAirにも常に人が張り付いております。





20日のアップルイベントの後、新しいMacBook Airが欲しいのは山々ですが、さしあたっては新しいiLife…ということで、Apple StoreでiLife '11のファミリーパックをポチリ。さっそく翌日の本日日中に届きました。今、まずは母艦のiMacにインストール中です。





おはようございます。あまりにも事前予想通りの新しいMacBook Airと次期MacOS X Lionが登場しました。Air使いの私としてはなんと言っても気になるのはMacBook Airでございます。

アップル - MacBook Air - Macのノートブックを次の次元へ。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事