Macintoshのブログ記事 19 / 75
    
    




 


最近周囲でMacBook Proを買うような話が出てきたこともあり、急に気になり始めたMacBook Pro。そろそろモデルチェンジということなのですが、インテルの不具合騒動の影響で、3月上旬に出てきそうな気配であります。いずれMacBook Airにも、同じSandy Bridgeプロセッサが搭載されて6月頃にモデルチェンジするらしいというお話。

MacBook Air 'Sandy Bridge' update expected in June | Nanotech - The Circuits Blog - CNET News





1月7日にオープンしたMac App Store。初日にうっかり価格の部分をクリックをしてしまい、高額アプリを購入してしまったのはすでにお伝えしていたとおりであります。あれから18日。やっとiTunes Storeから連絡が来ました!





おはようございます。昨日オープンのMac App Store。もう100万ダウンロードを達成したそうです。高らかに発表されております。

Mac App Store、最初の24時間で100万ダウンロード達成 : ギズモード・ジャパン





MacAppStore.jpgおはようございます。Mac App Store、本日1月7日午前0時頃にオープンしたようですね。

私はいつものように早起きしてチェック。まずはソフトウェアアップデートで、OSのアップデートが必要とのことなので、アップデートから実行です。アップデートが終わると、DockにApp Storeのアイコンが出現していました。あとはApp Storeからアプリをダウンロードするだけなのですが…





1月6日オープンと発表されていたMac OS用アプリを販売するMac App Store。米国の東部時間で正午ということで、日本でのオープンは7日の午前2時頃ではとのことであります。ちなみに、要Leopardだそうです。

Mac App Store to open noon Eastern time tomorrow 窶錀 report | 9 to 5 Mac Mac App Store to open noon Eastern time tomorrow 窶錀 report | Apple Intelligence





officemac2011icon.jpg
発売日に購入したMicrosoft Office Mac 2011。比較的トラブル無く使っています。Excelは、この1ヶ月半のうち、使用中に2縲怩R回落ち、マイクロソフトに通報されました。2008の時は、出たばかりの頃はトラブルばかりで使えませんでしたが、その時に比べればずっと安定していると思います。

主に使っているのはExcelとWord。とにかくこの新しいバージョンで何よりもうれしいのは、起動が速くなったことです。時間がかかるのは初回のみです。この起動の速さだけでも買う価値があると思います。これまで、長々と起動を待っている時間は本当に無駄でした。





今朝アップル社から、Mac App Storeが年明け1月6日にオープンするという公式発表がありました。

「Mac App Store」、2011年1月6日オープン--90カ国同時 - CNET Japan
Mac App Storeのオープンは1月6日予定 - ITmedia +D PC USER





ただひたすら「山下達郎 サンデー・ソングブック」を録音するために使っている、Griffin Technologyのradio SHARK 2。問題なく毎週録音&iTunesへのライブラリ登録まで勝手にやってくれて、大変助かっております。2007年から使い始めて、かれこれもう3年です。

しかし、このところノイズが増えてきたので、アンテナを調整してみました。





ADSL+Apple TVの組み合わせ、回線の遅さが気になり始めたので、AirMacの設定を変えてみました。HDの映画を1本ダウンロードするのに6時間かかるのです。

当初からWDSなる技術を使った設定で、母艦のTimeCapsuleとAirMac Expressをつないでいました。これまでずっとそうしていたのは、単純に前からそうしていたからで、設定を変えてLANがつながらなくなると面倒だから。しかし背に腹は代えられません。

iPhoneも4になって、わが家の無線機器が全て802.11nに対応したので、802.11nに統一することにしました。





R0014884Apple TVを購入を決意する前に秋葉館に注文していた、MONOPRICEのMiniDisplayPort→HDMI変換ケーブルが届きました。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事