Macintoshのブログ記事 2 / 80
    
    




 


アップルがMacBook AirとMacBook Proをマイナーアップデートしました。これで全てRetinaディスプレイとなり、MacBook Proは全てTouch Bar付きになりました。

AppleがRetinaディスプレイのMacBook Airを投入、価格は11万9800円~ 13型MacBook Proは全モデルTouch Barに - ITmedia PC USER

キーボードは相変わらずバタフライキーボードなので、飛びつくようなアップデートではありませんでした。欲しくなったりしないので内心ホッとしています。





iMacを買い換えて、はや半月が経ちました。前よりスイスイ使えるので快適です。特に困ったこともなく、全く不満なく使っております。

これまでの買い替えサイクルからすると、本来はMacBook Proの買い替えの方が先だったのですが、MacBook Proの出番がだいぶ減っていたので、買い換える必要性もあまり感じておりませんでした。

ただ、ここにきて時々持ち出して使うような用事も増えてきまして、なんだか今時とても重たく感じ、iPadではやはり事足りず、いつかこれも買い換えたいなぁ…と妄想していたところにこのニュース。

アップル、2019年の「MacBook Air」で新設計のキーボードを採用か--著名アナリストのクオ氏 - CNET Japan





いよいよ大きなMacBook Pro、16インチのものが発売されるとか…。

新型16インチMacBook Proは9月に登場?解像度は3072×1920ドットとのうわさ - Engadget 日本版

他のMacBookシリーズもCPUが新しくなって、アップグレードになりそうです。そういえば超高級MacBook Proが少し前に突然新発売になったばかり。OSのアップデートに合わせて、また直前にドカドカと発表されるのかなぁ。

私のiMacは今のところ快調です。ただ、5年前に購入したフォントのDVDが割れてしまい、フォントの追加ができなくなってしまってショック。バックアップから戻してシステムを引き継げば、前に入れていた追加のフォントは使えるのですが、もう諦めることにしました。もうフォントもサブスクリプションのサービスばかりなんですよねぇ。素人がそこまでお金をかけるか…というところですが。

やっぱりこれからはフリーフォントかな。





昨日、8時間かけてデータを引っ越したiMac。無事に終了しまして、本日から本格的に使い始めています。

無駄に多いくらいのメモリを積んだので、アプリはあれこれ開きっぱなしでも全然平気。諸々のアプリの起動はグッと早くなりました。さしあたりすぐに実感したのはiTunesでしょうか。ライブラリの曲数が増えて重たくなっていたのがスッキリ。でもiTunesももう無くなるんですよねぇ。

いくつかはあらためてログインしたりする必要がありましたが、さしあたり必要なものは大体入りました。古いFontにてこずってますが、ぼちぼちやります。今日はこれまで。





新しいiMac。届いてから忙しくてゆっくり向き合えませんでしたが、やっと休みになったのでデータ移行に着手。さしあたり必要なアプリをインストールしてから、14:45から移行アシスタントスタート。システム設定と書類の引越しをさせているところです。一体どのくらい時間がかかるのか…。先日不調でリストアした時よりは時間かからないと思うのだけれど。





Https live staticflickr com 65535 48059757081 16e0aa0756 mBTOでハードディスク増量して注文していたiMac Retina 5K 27-inch 2019が上海から届きました。ヤマト運輸さんが持ってきてくれましたが、輸送箱の角が潰れていました。きっと日本に届く前でしょう。中身は問題なしでした。





BTOで注文していたiMac Early 2019。やっと出荷案内が来ました。本日上海から出荷とのこと。14日着の模様です。アメリカと中国の貿易摩擦が続くと、アップルのこの中国生産はどうなるのでしょうねぇ。





IMG 0744秋葉館オンラインショップに注文したiMac用の増設メモリ(crucial製 DDR4 SO-DIMM 2666MHz 32GB)が届きました。マレーシア製でした。取り付けるまでは安心できないのでまだ喜べません。





今、おさらいでWWDC2019の基調講演のPodCastを少しずつ観ているところです。

基調講演とは別ですが、iOSの機能で一番嬉しいのはこの機能!

iOS 13ではコントロールセンターからWi-FiやBluetooth接続が操作できるよ | ギズモード・ジャパン

この機能、iPhoneを使い始めてかなり初期の頃から切望しておりました。ダークモードより嬉しいです。





先日のiMac不調を機に、やはりそろそろ買い換えることにしました。

お金がかかるし、マシンとしては特に不満もないし…と延び延びにしてきましたが、秋には消費税も上がりますし、WWDC前のマイナーアップデートラッシュの中にもiMacは入っていませんでしたし、壊れてしまってからでは売却額も激減ですし、少しでも高く処分できるうちに処分しようという判断でございます。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事