Macintoshのブログ記事 2 / 74
    
    




 


MacBook Pro
今日は、表参道のApple Storeに立ち寄り、新しいMacBook Proを見てきました。Touch Barの付いているMacBook Proは、今のところ表参道店でしか展示していないのだそうです。

13インチのモデルと15インチのモデルが、それぞれショーケースに入れられて、入口の両脇で1台ずつ展示されていました。ケースに入っているため触れないので、本当に見るだけでした。この画像は15インチ。





MacBook Pro
新しいMacBook Prohが発表されました。ささっと見たところでは、Touch Barが目玉ということで、薄く軽く、ポートが整理されてThunderbolt 3だけになり、そのあおりでMacBook Airはリストラのようです。MacBook Pro以上の薄さを求める場合はMacBookということになります。

MacBook Pro - Apple(日本)

Windows PCに比べてあんまり安くないような印象もあるかもしれませんが、全てSSDのモデルですし、スペックからするとお買い得感はあると思います。15インチモデルは最初からメモリも16GB搭載してるし、グラフィックボードもしっかり。グラフィックで使うなら15インチですねぇ。

ということでこれから出かけますのでひとまず。





Helloagain1027
10月末の販売開始が噂されていた新しいMacBookシリーズ。どうやらその発表会らしきアップルイベントが、現地時間10月27日、日本時間で28日午前2時よりライブストリーミング付きで開催されるそうです!

Appleから招待状―今月27日(日本時間28日)のイベントで新しいMacが発表される | TechCrunch Japan
アップル、米国時間10月27日にイベントを開催へ--新型「MacBook Pro」を披露か - CNET Japan





さて、こちらも少し前から出る出ると言われているMacBook Proのお話。いよいよ10月末に出荷らしい。

次期MacBook Pro、10月末に出荷開始? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)





macOS Sierraにアップデートして、唯一未対応で困っていたキーボードカスタマイズ用のKarabinerですが、ここに来て救世主的アプリが登場しました。

その名もスバリ「⌘英かな」。USキーボードの両側のコマンドキーを、JISキーボードの「英数」キーと「かな」キーにカスタマイズするだけの単機能なアプリケーションでございます。





今日はmacOS Sierraがリリースされました。早速所有Macにインストールしました。MacのApp Storeから無料でダウンロードできます。

いつも何か不具合が出るかもしれないと思いつつ、エイヤッとやってしまうのですが、それほど変なアプリは使っていませんので、今の所使えなくなったのは、USキーボード用に使っていた「Karabiner」だけです。これは現在対応版を鋭意開発中とのことなので、それまではCapslockでかなと英数を切り替える方式で乗り切ります。しかしかなキーと英数キーでの切り替えにもう何年も慣れ親しんでいるため、まだ日本語入力に多少戸惑いもあり。これはカッコつけてUSキーボードを使っているせいなのでまあ仕方ないです。

AppleがSierra正式公開―macOSは安定したプラットフォームになった | TechCrunch Japan
OS X…ではなく「macOS Sierra」が正式リリース。MacにSiriがやってきた!|ギズモード・ジャパン








このところ、早朝オリンピック観戦して、夜は観戦しつつ寝落ちしているような状況で、ブログの更新は滞っております。体操女子、TVでは日本選手しか放送しないので、ネットでちょこちょこと見ています。私は他の国の選手の演技も見たいのですよぉ。

さて、9月7日に新しいiPhoneの発表会があるようですが、ここに来てMacBook Proの話がよく出てきますね…iPhoneよりも少し先になるのでしょうか。そろそろ自分のMacBook Proも買い替えローテーションのタイミングですので気になっております。

Bloomberg:4年振りに一新されるMacBook Proは、9月7日の新型iPhone発表会では披露されない? | NEWS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)





Mailshomei自分のMacのことは、ここに最近あまり登場しなくなりました。SNSがいろいろ出てきて、プライベートではメールを出すことがめっきり減ってしまい、メルマガやらネットショッピングの確認やらがもっぱら届く一方です。

たまにしかメールを出さないため、いままで放置していたことがありました。届いたメールに返信すると、届いたメールが引用され、署名を登録しておけば自動でメールの署名が入るわけですが、これまでその署名が引用文の後に入ってしまい、いつも面倒に感じつつ、わざわざ引用文の下に入った署名をカットアンドペーストして、引用の前にもってきていました。





今回も新型MacBook Proのお話。本体部品の写真が流出している模様です。

新型MacBook Proの本体写真が流出 ―ついにMagSafeやSDスロット廃止か | GGSOKU - ガジェット速報


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事