Macintoshのブログ記事 23 / 74
    
    




 


bento3tvdvd.pngさて、やっとまともに動くようになったBento 3。いよいよ目標であるデータベースを作る段階へ進みます。

サンプルのデータベースをブラウズしてみた限りでは、FileMakerとは全く違うモノですね。。Bento初心者としては、あらかじめいくつか設定されているテンプレートを利用することにしました。





さて、勇んで買ってきたBento 3。さっそくMacBook Airに入れることにしました。データベースの更新など、ちょこちょこと作業するにはAirの方が良いかな...と思ったのです。

Bento 3のインストールは簡単で、インストーラなどは使わず、ディスクからBentoアイコンをアプリケーションにドラッグ&ドロップするだけです。

ところが...




B002QYE7SEBENTO 3
ファイルメーカー 2009-09-30

by G-Tools
先日バージョンアップしたファイルメーカー社のパーソナルデータベース「Bento 3」を購入しました。雷蔵映画のデータベースを持ち歩きたいという長年の夢を実現するためであります。

パーソナル データベース ソフト、オーガナイザー ソフト | Bento 3





新しいiMacは噂だけでなかなか出てきませんが、代わりにMighty Mouseの噂が出てきました。

AppleInsider | Apple plans Mighty Mouse makeover
New Apple Bluetooth keyboard and mouse arrive at the FCC





今週はシルバーウィークのせいで、今何曜日なのかよくわからなくなりました。あっという間に週末です。シルバーウィークという名称も、敬老の日にちなんでいるのではなく、ゴールドの次のシルバーだったことを知りました。日本語としては紛らわしいですね。次はブロンズウィークですか。

さて、アメリカからは週明けにでも新iMacが出るのではないかという噂がやってきました。





8月に購入したMacBook Air(now and then: MacBook Airを買いました)。これまで使っていた初代MacBook Pro(now and then: MacBook Pro : データ転送中)はオークションにでも出して売却を...と思っていたのですが、Snow Leopardを入れてみたところ、思っていたより快適になり、手放すのが惜しくなっていました。

もともとClassic iPodのユーザーで、お古のiPhone 3Gを譲った弟が、使っているVista搭載のノートパソコンに最新のiTunesがインストールできない...というので、MacBook Proも譲ることにしました。





Mac OS 10.6 Snow Leopard発売から1週間経過しました。今朝はちょうど10.6.1のアップデートも登場し、さっそくアップデートも済ませたところ。バグフィックスだったようですね。

1週間使ってみての感想を...。





Snow Leopardをインストールしてから5日目。ちょっと速くなったかな...ぐらいですぐに慣れてしまい、今ひとつ実感がないというのが正直なところです。それだけスムーズなアップグレードだったということです。ちなみに、スピードアップを一番実感できたのは、初代MacBook Proでした。低速マシンほどアップグレードの効果は高いかもしれません。





おはようございます。Mac OS X 10.6 Snow Leopard発売日初日の、我が家の様子をお伝えいたします。

昨日はさっさと帰宅しましたが、仕事帰りの電車車中でヤマト運輸からの不在メール。いくらなんでも6時前には帰れないよ縲怩ニ思いながら、再配達を依頼。7時すぎに無事受け取ることができました。何度も何度も書いていますが、AppleStoreの配送業者がヤマト運輸になってほんとうに楽になりました。福山通運はこうはいかなかった...。

まずは腹ごしらえ(夕食ですな)をしてからインストールを開始しました。





いよいよMac OS X 10.6 Snow Leopardは本日発売。本日未明の午前0時1分に発売イベントを行った秋葉原のMac Collection AKIBAの様子もさっそく流れてきております。

Mac Collection AKIBA:Mac OS X Snow Leopard 発売開始イベント - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事