Macintoshのブログ記事 27 / 86
    
    




 


今朝はTwitterのTLに現れた「Mountain Lion」という言葉に、なんの事だ?と思いましたが、次期MacintoshのOSのお話でした。まだまだ続くネコ科シリーズ。今回はMountain Lion、別名ピューマ→Pumaです。商標登録の関係から、「Puma」というわけにはいきませんよね。

林信行が語る“攻め”の新OS:「OS X Mountain Lion」は絶好調なMacをさらに加速させる - ITmedia +D PC USER
画像で見る次期OS X「Mountain Lion」の新機能 - CNET Japan





NewAirMacUtilities
今日はMac OS X Lion用AirMacユーティリティにアップデートがありました。アップデート後に起動してみると、見た目が大きく変わっていてびっくり!iOSライクになったというのはこういうことだったのか…。デバイス同士の関係が、視覚的に分かりやすくなってますね!





昨日のこと。夜にiMacを起動して、トラックパッドでつらつらとメールを読み、さてこれには返信を…と思って文面を打ち始めたところ、どうも叩いたキーと出てくる文字がめちゃめちゃです。Apple Wireless Keyboard (US)に思わぬトラブル発生であります。





先日のこと。毎週聴いているPodCastをiPhoneに入れて出勤しようと思い、朝にiPhoneを母艦のiMacにつなげました。いつもなら自動起動するiTunesが起動しないので、おかしいなぁ…と思いながら手動でiTunesで立ち上げたところ、バックアップは始まったのですが、なんだかいつもと様子が違います…あれっ、iTunesのライブラリの中身が全部空っぽ!





おはようございます。今朝は朝から、ソフトウェアアップデート経由でMac OS X Lion 10.7.1 アップデートが出ています。たくさんのバグフィックスがなされているとか。細かいところはよく分からないけど、とにかくアップデートしておきました。





今日はデジカメ写真を整理していたのですが、不具合が2つ。というかLionに対応していないと思われるモノということになりますが。

まずはEye-Fiカード+Apartureの挙動。無線でのアップロードが妙だなとは思っていたのですが、スロットから読み込ませても、カードの中に入っている画像データにアクセスできません。カードの中身をMacのフォルダにコピーし、そのフォルダを読み込ませようとしてもダメ。Apertureからはフォルダの中が空っぽに見えます。





スクリーンショット 2011 07 22 20 50 11石巻への帰省&くみこさんとの鳴子旅行(これはまた後で!)に行っている最中に、Mac OS X Lionがリリースされたため、すっかりLionに出遅れてしまいました。

そろそろダウンロードラッシュも収まっただろうということで、まずは、サブマシンのMacBook Airから試してみました。





ただいま、石巻帰省中のため、詳細レポができませんが、ThunderboltとCore iを搭載したMacBook AirとMac miniが新発売となりました。アップルのサイトでは、前々から用意して待っていたような感じですね。

アップル - ノートパソコン - MacBook Air - 毎日のための、究極のノートブック。
アップル - デスクトップパソコン - Mac mini - さらにパワフルに、さらに手に入れやすくなりました。





今期も絶好調だdったAppleの第3四半期決算報告がありました。

Apple、2011年度第3四半期決算報告を発表、Apple史上最高の業績を更新、Mac、iPhone、iPadの最高売上も更新 - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

そして、いよいよ米国時間7月20日に、Mac OS X Lionがリリースされるようです。新しいMac Book Airも販売開始らしいのですが、どこが噂の元なのかなぁ。

AppleInsider | Apple confirms Mac OS X 10.7 Lion to launch on Wednesday [u]





7月発売開始とうたわれている次期Mac OS X のLionですが、iTunes Connectなるサービスのため、米国時間の13日にメンテナンスがあるそうで、これがLionのリリース準備のためではないかということです。米国時間の14日に、何か出る出るってことでしたよね。

Apple schedules iTunes maintenance ahead of Lion launch | 9to5Mac | Apple Intelligence


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事