Macintoshのブログ記事 28 / 73
    
    




 


ひび割れていた部分ひびわれのためにAppleStoreに修理に出していたMacBook、戻ってきました。おかげさまで無事無償修理となりました。

now and then: MacBook Late 2006 ひび割れる





MBBroke01.JPG世の中は新しいMacBookシリーズの登場で沸いているわけですが、わが家の家人のMacBook、ひび割れがひどくなってきました。この写真は右側の手前側の部分。実際はこの割れてめくれ上がった部分が邪魔で、セロテープで貼っております。

ちなみにこのMacBook、この時買ったものです。買ってから1年10ヶ月です。
now and then: 突然わが家にMacBook登場!





先日、あればいいのに...と言っていたFireWire 400/800変換アダプタ。ちょうどお使いになっている方のレポートがありました!

MacBook Pro (Late 2008)でFireWire 400/800変換アダプタを試す - MACお宝鑑定団 blog





そういえば...先日の新MacBook Pro、無事中身の引っ越しが済んで引き渡し完了しました。画面のキャプチャ等がありませんが、自分が引っ越す時用のメモとして文書だけでレポートします。

新しいMacBook ProやMacBookには、FireWire 400のポートがありません。今までMacの引っ越しはいつもFireWire(400)のケーブル1本で簡単高速に引っ越ししていたのですが、今回の引っ越し元はMacBookでしたので、FireWire 800のポートがありません。ということは、FireWire 400のケーブル1本での引っ越しができないということになります。





BootCampを使うためにWindows XP Homeを買いました。本格的に使うわけではないのでHomeで充分だし、Vistaは重そうですし、どこかに来年の1月までなんて書いてあったのをみて、今のうちにとXPにしました。





R0012331.JPG自分のモノではないのですが、今回はMacBook Proを代行購入。前のMacの環境を移行させるところまでを作業することになりましたので、さっそく開封レポートをさせていただきます!

ちなみに、発表当日にApple Storeへ注文し、16日に到着したものです。





昨夜のスペシャルイベントの様子を配信ビデオで見終わりました。

我が家はあいかわらず8MのADSLというネット環境ですが、それでもHDモードでストレス無く鑑賞できたことに少し驚きました。これはQuickTimeの技術向上によるものなのか、iMac(私のはEarly 2008)の性能によるモノなのか...
Apple - October 2008 Special Event





macbookfamily.jpg
う縲怩゙、思っていたより価格は下がりませんでしたな縲怐Bそこだけが少々残念ですが、MacBookMacBook AirMacBook Proの全てのMacBookファミリー全てがリニューアルされました。

新しいMacBookファミリー、ノートブックのデザインを再定義





いよいよ日本時間の明日15日未明、午前2時からAppleのスペシャルイベントが開催されます。「The spolight turns to notebooks.」というタイトルですから、もうノート系の発表であることはキマリ。あとは内容ですねぇ。






top.jpg1週間前になっても招待状が来ないので、今回は無いのでは?という話まで出ていたスペシャルイベント。やっと招待状があちこちに届き始めているようです。招待状のタイトルは「The spolight turns to notebooks.」。イベントは、サンフランシスコでは14日火曜午前10時、日本時間で15日水曜日 午前2時からだそうです。

アップル、10月14日に「ノートブック」製品 発表イベントを開催 - Engadget Japanese
アップル、10月14日の「MacBook」関連プレス発表会を正式に通知:ニュース - CNET Japan
TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ [CG]アップルが10月14日MacBookイベントの招待状を発出中


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事